マダムJudyの Happy 気楽なSmile Life!

どんなことも、笑って吹き飛ばせ!強くしなやかに、キラキラ生きるためのエッセンス

お料理教室

2010-09-14 | 食・フード・Cooking
何年ぶりかのお料理教室。

今月から、もと女子大生チームで、20代の時から通っていたお料理の先生の所でまた賑やかなひととき♪

他愛もないおしゃべりに大笑い。

ほんとにこうゆう時間、貴重です。

身体の痛みも病気の不安も、かなり和ませてくれるのです


それに、以前のように大好きだった運動が出来ないせいで、最近、『食』に、大きく興味が集中。。。

食べるって、なんてステキな時間かしら、と思うのよぉ

詰まるところ、誰かと幸せを共有したいなら、美味しいお料理に優るものはないんじゃないかしら。

美味しいものは、誰をも楽しく、嬉しく、幸せにしてくれるものね~
 
私が生きている限り、夫にも息子にも両親にも友人にも・・・、いっぱい、いっぱい、美味しいものを食べさせてあげたいと思うんだぁ~


今夜は、NHKのあさイチで見た『きのこたっぷりラビオリ』にチャレンジ。



ソースは、とってもとっても美味しかったのだけれど、ラビオリをワンタンの皮で作るのは、ビミョーかな・・・

パスタでもよかった。

息子の家庭教師の先生には、お勉強の途中に、おやつで、フランスパンにバターとガーリックを塗って、このソースをのせてオーブンで焼いて出したら、とても美味しいと好評でございました


癌になってから最近まで、何を食べて、何は食べないと、神経質に食事を制限していたけれど、

主治医の先生がおっしゃっていたように、あるものばかり食べ過ぎなければいいわけで、バランス良く食事を楽しもうと思う。

なにごともほどほど、適度が肝心、特に私はネ・・・




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちごです。)
2010-09-15 00:01:28
実は、いちごも昨年まで、夢中になって食事制限をしていました。
病気になる前は、かなり異常に、甘いものばかりを食べていました。
漢方の先生に糖を止められて・・・まじめに糖なしの生活を送ってました。
でも、いちごはもともと低血糖があるんです。

ふらふらや脱力が進んでしまい・・・
その経緯を主治医に相談したら、

おまんじゅうも食べていいです!
バランス良く食べて下さい。
極端な事はしないでください。

と注意を受けました。極端な事が一番いけないと・・・
その日から、甘いものも、適度に食べ始めました♪
極端な事がいけないんだなぁと、実感し、食事に関してのストイックさも、抜けました。

お野菜は沢山取るようにはしています♪
玉川温泉に常駐の看護婦さんに、癌の無料相談を受けた時、
再発したくないのなら、無理をしない事です。それだけです。
と言われました。

子供も旦那さんもいるから、無理は必要だけど・・・前より無理をするのを、復活するまでは、よそうと思うようになりましたよ。

いちごも、ほどほどに行きます♪
返信する
Unknown (Judy)
2010-09-15 11:31:10
いちごさん、いつもコメントありがとうございます♪
私もお野菜は意識して食べるようになりましたが、お野菜が大好きになってきました。年をとってきたせいなのか、好みが変わってきたみたい・・・(^_^;でもたまーに思いっきり生クリームが食べたくなりますが。乳製品イコール乳癌の餌みたいなイメージができてしまって、大好きだった乳製品を目の前にするとどうしても抵抗があり、食べた後に嫌悪感を感じてしまいます。
まあ、こんなことも含めて、気楽にほどほどに暮らしていきたいですね♪
玉川温泉行かれたんですね。私も行ってみたいなあ~。
返信する
Unknown (いちご)
2010-09-15 15:54:04
いちごも乳製品が大好きです。
牛乳は飲まなくなりましたが・・・
生クリームも。
生プリンやシュークリームはたまに大きなものを食べちゃいます!
美味しい♪幸せ♪という気持ちが勝って・・・くれないかなぁ・・・と私も罪悪感と戦いながら、自分の都合良い方を若干、強めに考え、食べちゃいます。

野菜も食べるし、気をつけてるから・・・まわりの皆さんより、超健康生活を送ってると思うんです♪
後は、不調に慣れながらも・・・狂った神経をもとに戻していけたらなぁ・・と、ストイックに治す答えを追求しちゃうんですが・・・
反省して、いちごも、ほどほどに暮らしていきたいと思います。

玉川は年に二回行きます。岩盤浴に携帯を持って出かけたら・・・中身が腐食して携帯が壊れたことがあります。
持っていく鞄の中全体まで、玉川温泉の匂いともに、中まで熱くなっています。

国立岩盤浴の中で、たまに奇跡の話に遭遇します♪
再発のしこりが消えたという乳癌の患者さんや、温泉水の毎日の飲用と岩盤で転移が完治したという名物おじいさんに会いました。

内臓から温まるという事は、いい事なのかなぁよ思ったのと・・・温泉の飲用水は、デトックスに良いのかな・・・と飲んで思いました。

気になるとじっとしていられない部分も持っているので(汗)・・・
JUDYさんの日記を見ながら・・・自分の中にある呑気度のほうを高めようと・・・反省します。
薬で不調になるけど・・・
メンタルは呑気や、気にしないの性格、笑う事が、一番の健康法ですね♪
ゆるゆるを鍛えます♪
またお邪魔します♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。