マダムJudyの Happy 気楽なSmile Life!

どんなことも、笑って吹き飛ばせ!強くしなやかに、キラキラ生きるためのエッセンス

がんサバイバーのためのリハビリエクササイズ〈ストレッチ編〉

2013-09-09 | キャンサーフィットネス(講座・イベント)
昨日は、9月の乳がんフィットネスの会でした。

今年の夏は、とにかく暑くて、

今頃は、夏の疲れがどっと出ている時期ではないでしょうか。。。ん?それ、わたし

疲れを癒やすには、もちろん睡眠、休養ではありますが、ただただ身体を休めるだけでなく、ストレッチをして身体のコンディションを整えることにより、疲労回復も早くなります。

そして、もちろん術後のリハビリとしてもストレッチは、とても大切です

習慣的にストレッチを続けることで、術後動きにくい腕などの可動域が広がるだけでなく、健康維持と体調管理にも役立つのです

昨日、来られなかった方のためにも、今日は、ここから、ストレッチについてのお話しー

ストレッチは、運動習慣がない人にとっても、立派なエクササイズになりますので、よかったら読んでみて下さいネ

ストレッチには、主に2種類あります。

スタティックストレッチ(静的ストレッチ)

体を静止させ、反動を使わずに関節の可動域を段階的に増していき、無理のない程度に筋肉が伸ばされた状態をしばらく保持し(15~60秒間)する方法。

例えば、こんな動き★







これはたまたまインターネットで見つけた画像ですが、これだけでも毎日習慣的にできるといいですね!




ダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)

軽く勢いをつけながらリズミカルに筋肉を伸ばし、動きの中で腕や足などをいろいろな方向に回すことで、関節の可動域を広げるストレッチ方法。
骨と骨をつないでいる関節は、その周囲についている筋肉が伸縮することによって、はじめていろんな方向に動くことが出来ますが、筋肉の伸縮性が悪くなると関節の可動域(関節の動く範囲のこと)も制限されてしまいます。
関節周囲筋の動きを潤滑にするのがダイナミックストレッチです。


たとえば、こんな動き★









何度も繰り返して動かせば、軽い筋トレにもなりますよん!


〈ストレッチの効果〉

・ リハビリ
術後の後遺症からの回復。使わないと筋肉はどんどん衰えていく。関節や筋肉を適度に伸ばすことで、柔軟性が高まり患部の筋肉が活性化し、
徐々に動きを取り戻し、可動域が広がる。

・ こりや痛みの改善
動かないことにより滞った血行の流れをよくすることで、後遺症による痛み、肩こりの痛みなどを軽減する。

・ 緊張した身体と心をリラックスさせる。
ゆっくりと筋肉を伸ばしたときに、筋肉の中の筋紡錘というセンサーが感知して、筋肉の身長を察知し、副交感神経が優位な状態にシフトする為に、心身共にリラックスモードになる。

・ ケガの予防
乳房の全摘だけでも、身体全体のバランスが悪くなっている。手術した箇所以外がゆがんだり、負担をかけたり、バランスを崩してケガをすることもあり得る。そのために、関節や筋肉を適度に伸ばすことで、全身のバランス力を鍛えることができる。

・ ダイエット効果
身体が柔軟になると、血流が良好になるため、筋肉周辺の代謝が上がり、ダイエット効果にも繋がる。


では、乳がんサバイバーさんは、どこを伸ばすといいでしょうか?

特に、胸、背中、肩,脇、腕。
(大胸筋 広背筋、肩甲下筋、棘上筋、棘下筋、小円筋、前鋸筋など)

ここをていねいにていねいに、ゆっくりとストレッチしましょう。



これによって、術後の引きつってしまった皮膚、皮下組織、筋膜も柔軟になります。

慣れてきたら全身のストレッチをすることで、身体のバランスが整います。

私もそうでしたが、術後しばらくは、痛みを回避したり、手術した箇所を守ろうとする意識が働き、上半身が前傾しやすい姿勢になりますので、
肩甲骨を引き寄せ胸を広げるストレッチはとっても大事です。

がんになっても決してあきらめず、美しいボディを目指すことで、気持ちも生き生きしてきますもの~

この図太い私でさえ、鏡を見ることがイヤだった時期もあります

でも、美しくなろう!と、がんばれば、ガンになる前より嬉しい自分が必ず鏡の中に現れます!
これは、何と、素晴らしいことでしょうかー
これを書いているだけで、またまた、やる気倍増!!がんばるぞー

話は戻って、、、

乳がんフィットネスの会では、NYのMoving For Lifeのリハビリエクササイズプログラムを行っておりますが、
音楽に合わせて色々なエクササイズを行いますが、
この二つのストレッチ、あらゆる動きに含まれているんです

昨日ご参加された方のアンケートで、

体がたくさん伸びて気持ちよかった、
体を伸ばすと心まで解放された気がした、
呼吸が浅かったことに気づいた、
とにかく楽しかった、
久しぶりに体も心もスッキリした、

など、嬉しいコメントを頂きましたー

来月は、遠足でーーす

10月26日(土)新逗子駅1時30分頃集合の予定で、逗子、葉山の海や山を歩く予定です。
途中、おしゃれなカフェでお茶をしてみたり、夕日の素晴らしいパワースポットで瞑想も致します。

ぜひぜひご参加くださいませ。また追って詳細をこちらでお知らせ致します!!

ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました


(こちらのBlogに掲載しているお写真は、許可を頂いた方のみ映っております。)


Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キツかった。楽しかった。 (de-me-me)
2013-09-09 22:55:28
Judyさん

いつもフィットネスの会をたのしみにしています。ここに参加すると一ヶ月がんばれます。たくさんのパワーをいただけます。

今回のレッスンはハードでした。常連さんも口々におっしゃっていましたね。いつもよりキツイって。
無理のない組み立てで、たのしく身体を動かせました。ありがとうございます。

ランチもおいしくて、お話もたのしく、ためになって最高のひとときでした。

いつもほんとうにありがとうございます。
返信する
ありがとう!! (Judy)
2013-09-09 23:08:47
De-me-meさーーん!お疲れさまでした-!!
いつもよりきつかったのは、たぶん、意識してその部分を動かすか、なんとなく動かしているかの違いかも、と思います。今回は、ストレッチをテーマにしていたので、ひとつひとつ意識して動いた成果と思っていただければー(*^^)v

これからも、同じプログラムでも、何かひとつテーマを作って行っていこうと思います。
『笑う』というテーマもよいかも^^
どんなことも、笑って乗りこえることができるように!
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。