マダムJudyの Happy 気楽なSmile Life!

どんなことも、笑って吹き飛ばせ!強くしなやかに、キラキラ生きるためのエッセンス

うつからの克服

2017-08-11 | ここだけ!?のおはなし♪
残暑お見舞い申し上げます
 
あっという間に、8月になり、
あっという間に、秋になり
あっという間に、お正月を迎えている自分が見えます。。。
 
この半年、いろいろなことが起こり、
この数ヶ月、精神的にかなり参ってしまい、初めてうつ病のこわさを感じました。
下痢が止まらなくなり、胃が痛くなり、笑顔になれなくなり、
体がお重くて起き上がれなくなる日もあり、
どよ〜んと暗闇の中から出られないような気分。
 
こわかった。
 
今は、ようやく、
 
ここから抜け出しました。
 
どうやって脱出したかというと、
カウンセリングにも行きましたが、
 
一番効果的だったのは、
これです。
 
運動
 
聖路加国際病院 精神腫瘍科の保坂隆先生がよくおっしゃっていたのが、
うつを治すのは、運動が、薬と同じくらい効果があるということ。
 
しかし、うつになると、歩くのも嫌なぐらい、
運動する気にはならない。
 
これも、心から、うつの方の気持ちがよくわかりました。
 
でも、よくなりたい!
 
とにかく1分でもいいから、運動しよう、と心を鬼にして、
外へ。
 
やっぱり外に出れば、気持ちが少しは前向きになります。
 
おかげで、少しづつ、毎日、走れるようになり、
体を動かし汗をかくと爽快になり、
そこから、いろいろな運動、泳いだり、ジムへ行ったりもできるようになり、
気持ちが強くなってきました。
 
夜も薬を飲まなくても眠れるようになり、
やっと元気になってきました
 
本当に、感謝、感謝
 
うつの対処法という講座をやろうと思います
 
 
知識と、
 
そして、
 
日頃の運動習慣が
 
自分を救ってくれましたよ
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。