日本男道記

ある日本男子の生き様

旧総社警察署(No.5)

2006年02月26日 | 日本の愛唱歌
岡山県内には、明治から昭和初期にかけてつくられた数多くの近代構造物が残っています。歳月を経てもなお、当時の人々の思いが詰まっています。各地に残る貴重な近代化遺産を紹介していきます。
近代化遺産とは、近代化遺産とは およそ幕末期から第二次世界大戦終了時にかけて、我が国が近代化を遂げる途上において、近代的手法を用いて築造された産業・交通・土木等にかかわる建築物・土木構造物など(建造物)の総称。

遺産名 旧総社警察署
建築年 1910(明治43)年
所在地 岡山県総社市総社2丁目17-33     地図
撮影日 2006/02/05
メモ 
総社市内で唯一現存する明治洋風建築。多角形の楼閣風玄関が印象的。現総社まちかど郷土館。
近くの観光スポット等 「備中国分寺」 
くちコミで★街コミ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い建物です。 (地理佐渡・管理人)
2006-02-26 09:18:11
おはようございます。



すっかり自然系の写真ばかりに

気をとられていましたが、人の営

みから来るものや、その歴史をか

いま見るのも、もちろん良いです

ねぇ~。



この手の建物や道標等、こちらで

は本当に時間(とき)を感じさせて

くれます..。



次回が楽しみ..。

あら、リクエストしてしまっている..(笑)。



返信する
Re:良い建物です。 (日本男道記)
2006-02-26 09:48:27
おはようございます。



ご当地の天気はいかがですか?風船一揆の二日目、良い天気であることをお祈りします。



倉敷は昨夜半から雨がしとしと降っています。

今は止んでいるようですが、曇り空です。



さてこの建物外観はしっかりしていますが、現在は「まちかど資料館」ということですが、内部は展示物も含めあまりいい状態ではありませんでした。

また周辺も旧国沿いですので、地方都市によくある「ガレージ商店街」(閉められた店が多い商店街)少し寂しい思いがしました。

残念です。
返信する

コメントを投稿