3104丁目の哀愁と感傷の記録

日々生きてます。自分なりに。感じた事を徒然に書きます。素直に。そんな人間の記録。
since 2008.4.4

弾丸旅 第8弾 京都の天橋立 1

2024-04-28 20:34:00 | 
20240428

完璧に取り憑かれている。

また弾丸で京都に行ってきた。
今回は弾丸京都旅の中でも更に弾丸であった。何を言っているのか。

先に言っておくと、片道の移動時間が6時間。往復で12時間。実際に現地での行動時間は3時間しかなかった。

ずっと行きたいと憧れていた場所ではあった。しかし、いざ行くとなると覚悟と時間がいる場所である。

何回も京都を訪れてはいるが、どこかとセットで行ける距離ではないし、この為に1日を使うことになる。

一生の内に一回は行かなくてはならない場所。それが今日だったんだ。

年度初めの激務を終え、倒れそうになりながら、飲みに行き、酒のせいか、時間のせいか、睡眠不足バリバリの状態で家を出る。ここまで何にも準備をしない弾丸旅は久しぶりかも。

とは言え、もう8回目である。いつもの時間のいつもの新幹線なので、無意識でも無事に着くレベルまでになっていて、東京駅の新幹線に何の新鮮さも持ち合わせなくなってしまった。

てかマジで月一で京都行ってるからね。


どんどん記録を更新している。今回はうなぎの山椒まぶしおにぎりを追加した。牛タン弁当を買うのはもはや儀式である。

で、今回は品川に着く前に完食した。てか今回は出発まえに食べ終えそうだった笑

京都駅までは比較的寝れた。
こっから更に特急列車に2時間も揺られるとはこの時はまだ想像していなかった。

新幹線を降り、京都駅のホームに降り立った瞬間に今回の旅は全て変わった。

快晴すぎる。

真っ青で雲ひとつない空、煌びやかな太陽。そんな空が目に入ってきたら、俺の中で一つの考えが頭に浮かんだ。

今日、この天気で天橋立見たら、めっちゃ綺麗なんじゃね?

そう、今回はノリと勢いだけで天橋立まで弾丸で行ったのである。京都駅に着いてから天橋立に行くことが決まった。

新幹線のホームから降りた人でごった返しているトイレの前で大急ぎで天橋立への行き方を調べる。現在時刻は9時40分。

Google先生によると、10時30分の特急橋立というのに乗れば2時間で行くことができる。てかそもそも連休だし、今からこの特急取れるのか?

窓口には長蛇の列ができていたが、時間ギリギリでチケットを取ることができた。ナイス!往復の切符も買い、更に発車ホームまで聞いて抜かりは無い。

特急橋立号。なんか色がめっちゃカッコイイ!

ここからはひたすら2時間また移動。ついさっき2時間かけて東京から京都まで来たが、それと全く同じ時間移動だ。この移動しまくる感じ、何か海外旅行を思い出す。

微睡みながら、天橋立の回りかたを調べる。急遽決まったもんでね。

1時前に天橋立駅に到着。
遠かった…

てか、これを書いてるのは帰りの新幹線の中なんだけど、新幹線がそろそろ到着しそうなので、第1回はここまでにしようかな笑

続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。