マクロス外伝大本営 新統合軍極東太平洋軍管区司令部

マクロスやロボット大好きなブログです。二次創作などを主にやります。

公式ではなく非公式です。

ミニキャラアイコン作成サイトで作る マイキャラ2

2018-01-29 14:03:06 | 日記


【名前】愛姫
【追記】伊達政宗正室



【名前】望月千代女
【追記】武田の忍び



【名前】カズマ・オダ
【種族】地球人



【名前】キチョウ・サイトウ
【種族】地球人



【名前】伊賀の初芽
【種族】地球人



【名前】トリィ・ティプ(AIB)
【種族】ピット星人
【出典】ウルトラマンジード



【名前】トリィ・ティプ(侵略者)
【種族】ピット星人
【出典】ウルトラマンジード
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

望月千代女

2018-01-29 12:57:55 | 戦国武将・戦国姫図鑑
望月千代女
【生没】
不明
【氏族】
甲賀望月氏
【旦那】
望月盛時?
【子息】
望月信雅?
望月新六?
【解説】
清和天皇第4皇子の貞保親王の末裔で、信濃豪族望月氏の一族で。
平将門の乱で武功があったとされる望月三郎兼家から分かれ甲賀忍者の家系になった甲賀望月氏の娘。
甲賀望月氏は甲賀五十三家の一つに数えられる。
本家に当たる望月盛時に嫁ぎ、戦死後武田信玄の命令で歩き巫女頭になったという。
戦乱の世により家族が死に孤児になったり、貧しさから捨て子となった少女達数百人を集め。
歩き巫女を育成したと言われる。
相手が男性だった時の為に色香で男を惑わし情報収集する訓練を行っていたらしい。

これらの説は1930年に発売された中山太郎の『日本巫女史』が初出であり。
実在に関してはさまざまな説があり、実在が疑われている。

ただ歩き巫女は千代女に関わらずとも存在しており。
いろいろと回るので、誰にも怪しまれずに諜報活動できる要素はあり。
戦国大名が諜報に活用していないとは言い切れない。
果たして詳細はいかに?


【本ブログで扱う千代女】


(前世と後世の比較 前世.歩き巫女として潜入時.後世、非常事態勤務待機時)

本作で扱う望月千代の生まれ変わり望月千代女は重野なおき先生の望月千代女に順じている。
彼女の戦国時代の活動は信長の忍びの流れと同じであるが、細部は異なっており。
平行世界の同一人物と言う扱いになっている。



望月千代女(信長の忍びアナザールート版)
【氏族】
信濃望月氏
【生没】
1549年ー1575年
【父親】
望月盛時
【母親】
甲賀千代女
【兄弟】
望月信雅
望月新六
望月盛綱
【親族】
望月忠綱(兄盛綱の子)
初芽局(兄盛綱の子、徳川配下伊賀忍者.石田三成の監視等の任務担当.江戸幕府成立後、伊賀組に所属。)
【解説】
望月盛時と甲賀千代女の間に生まれた末娘。
幼い頃に、母甲賀千代女に忍者として育てられ母と同じ千代女と言う名が与えられる。
武田家に預けられ武田信玄の命令より諏訪四郎勝頼の監視役として仕える。
母が亡くなり、歩き巫女頭に任ぜられる。
数々の功績をあげるが・・・三方ヶ原の戦いで千鳥に武田軍が泥を塗られる事態になると。
千鳥に対し激しい憎悪を燃やし、潜入時に戦い。
捕らえると、思わず目を隠すような拷問をする。
脱走されると以後、見つけ出して殺すまでに狙うようになる。
長篠の戦いで千鳥と戦い傷を負わされ、満身創痍で本陣に戻るが道中織田家配下忍び楓に止めを刺され戦死。
死ぬまで、千鳥
死後、数百年が経ち彼女の生まれ変わり望月千代がいるが。
千鳥の生まれ変わりに関する復讐の大部分は忘れられているようである。
椎茸嫌いとワンマンアーミータイプスタイルなど受け継がれている。


甥忠綱は旗本になり、姪初芽は家康に伊賀組預けられ石田三成を監視している。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛姫

2018-01-29 11:12:53 | 戦国武将・戦国姫図鑑
愛姫
【生没】
【父親】
田村清顕
【母親】
於北(相馬顕胤の娘)
【旦那】
伊達政宗
【子供】
五郎八姫(松平忠輝室)
伊達忠宗(仙台藩2代藩主)
伊達宗綱
伊達竹松丸
【解説】
田村清顕の一人娘として生まれる。
名前の由来は愛らしいに由来するらしく。
東北では可愛らしいをめんこいと呼び、めんこい姫と呼ばれていたのが。
愛姫と呼ばれるようになり、別の呼び方では義母である義姫と同じになる。
12歳で伊達政宗に嫁ぐ事になる。
政宗とは又従兄弟の関係にある。
しかし政宗自身に毒殺事件が起こり。
政宗が田村家が送り込んだ内通者だと思い、乳母を始め愛姫付きの侍女を処断した事から夫婦仲はこの頃良くなかった。
その後、夫婦仲は改善されたようで。
京都聚楽第の伊達屋敷に移ると、長女五郎八姫(松平忠輝室)を出産した。
それから仙台藩2代藩主となる忠宗を始め宗綱・竹松丸と、政宗との間に計4人の子宝に恵まれる。
後に後継者を定めで忠宗に決まる事になる。
その一方で、先に生まれた秀宗は事実上の廃嫡され政宗と関係悪化する事になるのだが。

愛姫は伊達家の外交官的役割を持っており、ある時に政宗に


天下はいまだ定まっておりませぬ。殿は天地の大義に従って去就をお決め下さりませ。私の身はお案じなさいますな。匕首を常に懐に持っております。誓って辱めは受けませぬ

と言う書状を送っており。
娘婿で徳川家康の6男松平忠輝の高田城築城中の政宗に春秋の季節感や天然自然の草木、花鳥風月について、仏教の無常感を表した書状を送っている。
政宗の死後に出家し、1653年に86歳の長寿で亡くなる。

死後、奥州仕置きで改易され一族を出て片倉姓を名乗った田村宗顕に代わり
孫で忠宗の子宗良が田村家を相続し、一関藩主となり。
明治維新後は子爵に任ぜられる。(~1945年の大日本帝国憲法下)
本来の田村家の一族で片倉姓を名乗った一族の方は、子孫にイラク戦争時の外交官片倉邦雄がいる。

【先祖】
征夷大将軍坂上田村麻呂が先祖で有名だが、坂上氏は中国系の渡来人で。
遡ると後漢王朝霊帝に繋がれるとされる。

【エピソード】
伊達政宗は晩年期、愛姫の見舞いや世話を断っている。
理由は、死に近づく自分の姿を見せるわけにはいかないと言う理由から。
最終的に政宗は愛姫に会う事なく、死んでいくが。
恨みはせず、政宗の片目像と政宗の命日と同じ日に死ねる事を祈った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

義姫

2018-01-29 10:50:59 | 戦国武将・戦国姫図鑑
義姫
【生没】
1548年ー1623年
【父親】
最上義守
【母親】
小野少将
【兄妹】
最上義光
中野義時
長瀞義保
楯岡光直
鮎貝忠旨の妻。
厳松院 (白岩広教妻)
【旦那】
伊達輝宗
【子息】
伊達政宗
千子姫
女子
【解説】
出羽寒冷最上義守の娘として出羽国山形城に生まれる。
義姫は兄の義光とは仲が良く、両者の間で手紙のやり取りをする程であり。
特に義光は義姫を可愛がった。
1564年に最上氏と対立していた奥州管領伊達輝宗に嫁ぐ。
19歳で政宗を産み、政道と二人の娘(残念ながら早世)を産む。
政宗を可愛がっていたが、疱瘡で右目を失うと疎み次男政道を溺愛するようになる。
上山城主・上山満兼が輝宗と連合し兄・義光を攻める。
伊達軍側は強力で義光は不利な状況に陥った。兄の危険を察した義姫は駕籠で陣中を突っ切り輝宗に抗議をし撤兵を決断させる。
政宗が伊達家の家督を継ぐが、周辺勢力潰しを開始し。
そうした中で、輝宗が二本松義継に殺され未亡人となった。
この死に、隠居したといえど影響力のある輝宗を疎んじた政宗が謀殺したのではないかと疑い政宗に関して不信感を抱いた。
そればかりか、政宗がどんどん周辺勢力を攻撃し。
最上家とは遠縁にあたる塩松氏や最上家の本家にあたる大崎氏に攻め込み、彼女に不快感を抱かせた。
無論.義光も政宗に警戒を強め、自らも庄内侵攻を開始し伊達・最上間の対立もより深刻化していった。
子政宗と兄義光の行動により、彼女の伊達家中での立場を悪化させ居場所を亡くしていき。
次第に孤独を感じ始めるようになる。
大崎合戦で、政宗が義光によって包囲され危機的な状況に陥った。
このような状況において、息子を見捨てるわけにはいかず義姫が戦場に輿で乗り込み両軍の停戦を促した。
義光は和睦は屈辱であると感じたが、大事な妹の頼みを断ることができなかった。
2ヶ月20日間の休戦の後に両者は和睦している。
義光は伊達・大崎間の調停に努めるが、伊達側は最上側に不信を抱き進展しなかった。
義光が義姫に間を取り持つよう哀願した書状を何度か送る。
これは義姫が兄から信頼され、かつ孤立化していたとは言え伊達家において発言権を持っている事を示している。
政宗が豊臣秀吉の小田原征伐に参陣する寸前に、義姫自身が毒入りの膳を政宗に差し出す事件が発生した。
政宗は毒を口にしたが、解毒剤のおかげで難を逃れたが。
政宗は激怒し、この件により母子の対立は頂点に達し弟政道を自ら斬殺した。
ただしこれは俗説とも言え、詳細は不明とされるのが定説である。
その後、義姫は伊達家に留まり母子は親しく文の遣り取りをしていた。
朝鮮で従軍中の政宗へ、現金三両と和歌を添付した手紙を届け政宗はこの書状に感激。
母への返礼の進物を探し回り、朝鮮木綿を入手すると書状と共に送った。
政宗の養育係を務め忠臣片倉小十郎景綱の姉で愛姫付きだった片倉喜多が蟄居を申付けられた。
この頃になり、義姫が岩出山から出奔して山形の最上家に戻ったとある。
義姫のいる、岩出山の留守をあずかる屋代景頼が上洛したその留守中のこと。
関ケ原の戦い東北戦線の慶長出羽合戦が勃発する。
政宗は最上義光より援軍を請われ、義姫も政宗に援軍を急かす書状を送った。
それに対し片倉景綱は政宗に、最上勢と敵軍が疲弊するのを傍観して待つよう進言した。

だけど、母の安否を気遣った彼はその言を退け援軍を派遣した。
とは言え、傍観する一方であったが。
戦後、東軍が大勝利し義姫は政宗と援軍で政宗の伯父留守政景に対して感謝の書状を送った。
兄義光の死後、最上家中がすっかり様変わりしたと嘆いていたという。
その後の最上騒動により最上氏が改易されると、義姫は行き場を完全に失う。
最後の望みと政宗を頼り、居城・仙台城に入り落飾した。
この頃の義姫は目と脚が悪くなっていたが、この時になり完全に息子と和解しており大切に保護された。
それでも江戸にいる政宗の正室愛姫に手製の下げ袋を贈り感激させている。
享年76年。

【余談】
確かに義姫は政宗を中々素直に認める事が出来ず、冷遇したが。
息子政宗も孫で宇和島藩主伊達秀宗と同等な結果になった事だから。
やはり親子かと言う見方が出来る。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阿南姫(おなみひめ)

2018-01-29 10:21:32 | 戦国武将・戦国姫図鑑
阿南姫
【氏族】
伊達氏
【生没】
1541年ー1602年
【父親】
伊達晴宗
【母親】
久保姫
【兄妹】
岩城親隆
伊達輝宗
女子(伊達実元室)
女子(小梁川盛宗室)
留守政景
石川昭光
彦姫(蘆名盛隆室)
女子(佐竹義重室。宝寿院)
国分盛重
杉目直宗
【旦那】
二階堂盛義
【子供】
蘆名盛隆
二階堂行親
【解説】
伊達晴宗と久保姫との間に生まれた長女。
独眼竜と恐れられる伊達政宗は弟輝宗の子供であり、阿南から見れば甥。
須賀川城城主二階堂照行の嫡男盛義に嫁ぐ。
夫盛義が蘆名盛氏に追従すると、子盛隆が人質になるが・・・・・
盛氏の子蘆名盛興が子なく亡くなり、蘆名氏の当主になる。
夫が病死し次男行親が相続するも亡くなり阿南が須賀川城主に須田盛秀が実質的な城代になる事になる。
蘆名盛隆が大庭三左衛門に恨まれ暗殺される。
その後、実家で甥伊達藤次郎政宗が率いる伊達家と対立し。
蘆名・相馬連合軍の一員として郡山合戦に派兵する。
摺上原の戦いにおいて甥の伊達政宗により妹で義娘である彦姫が嫁いだ蘆名氏が滅亡する。
それ以降、政宗から幾度となく降伏を薦められたが阿南はこれを頑強に拒否。
佐竹氏・岩城氏の援兵とともに防戦した。
しかし、一族保土原行藤の内応と政宗の猛攻により壮絶な戦いの末須賀川城は落城。
阿南は助け出され、政宗により信夫郡杉目に移され厚く遇された。
阿南はこの待遇を嫌い、甥の岩城常隆を頼って赴いた。
常隆が死去すると、甥佐竹義宣の下へ身を寄せた。
関ケ原の戦いの影響で.佐竹家の転封に伴い出羽国に赴く途中、須賀川付近で病に罹り死去。
墓所は須賀川の長禄寺。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニキャラアイコンで作るオリキャラ・版権キャラ

2018-01-28 23:40:47 | 日記


【名前】望月千代
【種族】地球人(日系人)



【名前】望月初芽
【種族】地球人(日系人)



【名前】望月奈津
【種族】地球人(日系人)



【名前】キム・チェヨン
【種族】地球人(韓国系)



【名前】大井紅葉
【種族】地球人



【名前】武田信一郎
【種族】地球人



【名前】矢吹一郎
【種族】地球人



【名前】望月義綱
【種族】地球人



【名前】エミル・フィッシャー
【種族】地球人



【名前】モーア・カリダム
【種族】ゼントラーディ人



【名前】ミル・プリュヴィエ
【種族】地球人(ドイツ系アメリカ人と韓国系人ハーフ)



【名前】アサヒ・インメルマン
【種族】地球人(日系人とゼントラーディ人のハーフ
【出典】マクロス⊿



【名前】アメリア・キザキ
【種族】地球人とゼントラーディ人のクウォーター
【記載】ミレーヌ・ジーナスとガムリン・木崎の三人目の娘



【名前】ミラーン・キザキ
【種族】地球人とゼントラーディ人のクウォーター
【記載】ミレーヌ・ジーナスとガムリン木崎の娘



【名前】デワントン・フィアロ
【種族】ゼントラーディ人



【名前】阿南姫
【種族】地球人(二階堂盛義正室)



【名前】ミリア・ファリーナ
【種族】ゼントラーディ人
【出典】超時空要塞マクロス



【名前】ゼノビア・ケーン
【種族】地球人



【名前】劉紅花
【種族】地球人(漢民族・台湾人)



【名前】劉夢華
【種族】地球人(漢民族・大陸人)



【名前】ラーナ・カザハラ
【種族】地球人



【名前】イェル・フォルカ
【種族】監察人



【名前】ティレノール・ナリフェーノ
【種族】ゼントラーディ人



【名前】ランメル・フォルタン
【種族】ゼントラーディ人
【追記】ランカ・リー母方祖母



【名前】義姫
【種族】日系人
【追記】最上義守の娘.伊達政宗.政道の母
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

源義家

2018-01-27 18:53:39 | 長田義家の武士名鑑
源義家
【諱】
義家
【苗字】

【生没】
1039年ー1106年
【通称】
八幡太郎
【父親】
源頼義
【母親】
平直方の娘
【兄弟】
源義綱
源義光
快誉
河野親清
快誉
平正済室
清原成衡室
【子息】
源義宗
源義親
源義忠
源義国
源義時
源義隆
増珍
【解説】
河内源氏棟梁源頼義の長男として生まれる。
山城国石清水八幡宮で元服し、八幡太郎義家と名乗る。
陸奥守に任ぜられ父・頼義が前九年の役で安倍氏と戦っていた。
数百の死者を出し大敗した黄海の戦いを経験するが、その後出羽国の清原氏の味方を得て頼義は安倍氏を破った。

ある日義家は清原武衡の乳母の千任に

なんぢが父頼義、貞任、宗任をうちえずして、名簿をさヽげて故清将軍(鎮守府将軍・清原武則)をかたらひたてまつれり。ひとへにそのちからにてたまたま貞任らをうちえたり

と怒られてしまう。
この事から父頼義が清原氏に臣下の礼をして協力を要請した事が伺える。

義家は在京し美濃国において美濃源氏の祖・源国房と合戦している。
延久2年に義家は下野守となり、陸奥で印と国庫の鍵を盗んだ藤原基通を捕らえている。

美濃で源国房と闘乱を起こした右兵衛尉・源重宗を追討する。
本官が無いため関白・藤原師実の前駆の名目で護衛を行った。
護衛の帰りが夜となったので義家は束帯から非常時に戦いやすい布衣に着替え、弓箭を帯して白河天皇の乗輿の側らで警護にあたる。

陸奥守となった義家は清原氏の内紛に介入して後三年の役を引き起こす。
藤原清衡の軍と、出羽の吉彦秀武の軍で自軍を編成。
出羽金沢柵にて清原武衡・清原家衡を破り勝利する。
朝廷から私戦扱いになり恩賞が出ず、義家の領土から部下に恩賞を与えている。
そればかりか陸奥守を解任される。

義家の郎党・藤原実清と弟・源賀茂次郎義綱の郎党・藤原則清が所領争いを起こし両軍事を構える次第になるが武力衝突には発展しなかった。
しかし、義綱は兄より格上の美濃守に任じられる。
この事が後の悲劇の始まりになるとは知らなかった。
長年の努力により正四位下に昇進し、院昇殿が許される。



次男義親が反抗的な態度をとったり三男義国が弟義光と戦うなど苦労するような晩年に見舞われる事になった。

68歳亡くなる。

【子孫】
徳川家康
徳川秀忠
徳川家光
徳川家綱
徳川光貞
徳川頼宣
徳川頼房
徳川義直
徳川光圀
徳川綱吉
徳川吉宗
徳川家宣
徳川家茂
徳川慶喜
松平親氏
松平忠吉
松平定信
松平容保
松平忠直
松平直政
結城秀康
酒井忠次
酒井家次
酒井忠世
新田義貞
飯富虎昌
山県昌景
細川護熙
細川忠興
細川藤考
細川忠利
里見義弘
里見忠義
森可成
森可隆
森長可
森長利
森忠政
足利尊氏
足利義満
足利義教
足利義輝
足利義政
足利義昭
足利家時
最上義光
近衛忠輝
義姫
自称を含め多数
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゼントラーディ人にとってホットケーキは・・・・

2018-01-26 20:59:10 | マクロスほのぼのオムニバス
            【西暦2011年1月25日 第2防空航空基地】
ゼントラーディ軍第118基幹艦隊ラプラミズ直衛艦隊ミリア隊副官デワントン・フィアロは、第2防空航空基地にいた。
第1次星間大戦後、新統合軍の所属となり可変戦闘機パイロットになった。
入ったのはゼントラーディ人の戦い人の血と、戦場で出会った想い人桐原茂人の事を思って・・・・

あれからもうそろそろ1人が経ち。
元上官ミリア・ファリーナがマクシミリアン・ジーナスとの間の第1子を産むまでカウントダウンに入っていた・・・・・

そんな時の事・・・・・・

桐原茂人「ホットケーキを作れですか?」

ブラウン「あぁ雪で飛行できない、それにホットケーキが食べたいという意見があるだから航空隊一同はホットケーキを作れ!材料はある。」
航空基地司令官ブラウン・マッカート大佐

『そんな馬鹿な~』

雪が降っていて飛ぶ事のできない航空隊に基地司令官ブラウン・マッカート大佐からホットケーキを作れと言う命令を受けた。
何故ホットケーキが食べたい意見がありそれを採用するのかと思ったが。
ゼントラーディ人の将兵達がホットケーキ食べたいよなと言う声が出てくる。

「だけど作るんだぜ!作り方分かるのか?」

「いや~よくわからないな。」

「簡単に言ってくれんじゃねぇって・・・・・」

作るんだぞと地球人のパイロットが言う、ゼントラーディ人は真顔で作り方が分からないといい。
それを聞いた地球人パイロットは頭を抱えて悩む。

桐原茂人「デワ・・・お前もホットケーキ食べたいのか?」

デワントン「正直ね・・・・でもホットケーキの作り方知りたいのもあるし・・・・茂人はできるの?」

桐原茂人「少しな・・・・」

茂人はデワントンに上記と似たような事を言う。
デワントンは他のゼントラーディ人と似ている事を言うがまったく違う事を言う。
作り方を知りたい・・・・自分もホットケーキの作り方を知りたいと・・・・

桐原茂人「案外、真面目だな。」

デワントン「食べているだけじゃ技術は覚えられないからね、それに・・・・・」

桐原茂人「それに?」

デワントン「ミリア1級空士長は今だに料理作れないし・・・今ここでゼントラーディ軍時代でできなかった地球の茂人の生まれ故郷のニホンの言葉下剋上したくてね♪」

桐原茂人「おぉぉ・・・そうか・・・・」

でも案外、腹黒い所もあった。
さっきは真面目だなと思ったが・・・・案外デワントンも腹黒い所がある。
茂人はたった今そう思い知らされた。

それはさておき今回、茂人達が作るホットケーキのレシピはこうだ。

ホットケーキミックス …1袋(150g)
チョコレート …好きな数
卵(Mサイズ) …1個
水 …100ml

一見普通のようだが、チョコレートがついている。
これは茂人の実家桐原家でいつも作っている方法を参考にしている。

「へぇ中尉の家ではこのようなレシピで作っているんですね。」

桐原茂人「いつもお袋がね、このように作るんです。」

女性兵士らがチョコレートを溶かしている茂人に質問する。
この方法を生み出したのは現在、南米方面軍司令部で茂政と共にいる茂人のお袋である。
茂人や兄弟が幼い頃によく作ってくれたらしい。

デワントン「・・・・・・」

となりで作っているデワントンは何か不満そうな目で茂人を見る。
なんでそんなに女性ばっかり集まっているのか・・・
たまには私の方にも振り返ってよ・・・と・・・・・

それに気がついた茂人はぎゅっとする・・・・・

桐原茂人「デワ・・・・」

デワントン「私の作り方間違っていないか少しは見てよ!!」

桐原茂人「分かった分かった。」

デワントンは自分が作ったホットケージの生地の様子を見てもらいたかったらしい。
周りの女性兵士に珍しく興味持たれてうはうはしていた茂人はこれ以上ほっとけないとデワントンの元に行く。

デワントン「どうかな?」

桐原茂人「どれどれ」

茂人はデワントンが作ったホットケーキの生地を見る。
スプーンで少し味見をする。

実際に味見をしてみると・・・・・・

桐原茂人「結構美味しいな、初めてにしては・・・」

デワントン「ホント!?」

桐原茂人「本当だってかなり美味い。お世辞なしでもな。」

かなり美味しい初めてにしては美味しいし。
もっと腕前あげるとかなりいい感じになる。
これを焼きあげたら結構美味しいホットケーキが出来るだろうと予測した。

実際にホットケーキを焼き上げた。

茂人はデワントンのホットケーキと交換し食べてみる。

デワントン「結構美味しい、茂人も料理上手なのね。」

桐原茂人「そうでもないよ、デワのホットケーキ焼きあがった奴を食べたけど中々いい。」

デワントン「よかった・・・・」

お互い自分が作ったホットケーキが美味しくて安心する。
周りから見ればバカップルかのように見えるが・・・
まぁ自身が作ったホットケーキが美味しくて大満足だが。

大満足したのはいいのだが、ある事を忘れているような気がする。
とてつもなく重要な事が。
一体何を忘れたのかと皆は考えるが・・・・・・

桐原茂人「いけね!!これ俺らの分だけじゃん!!全員再びホットケーキ作れ!!」

『了解!!』

基地に所属する全職員のホットケーキを作らなくてはいけない。
皆はなんでこんな重要な事を忘れていたんだと慌て・・・調理室に入る。
皆レシピ通り、元の仕事に復帰ホットケーキを作る。

デワントン「なんとかホットケーキできましたね。」

「正直焦りましたぜ。」

なんとか猛スピードでホットケーキを作った結果。
時間通りにホットケーキが完成する。
こうしてホットケーキの日のホットケーキ作りはばたばたしながらも成功したのである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

袁菊蘭少尉の肉まん

2018-01-25 23:31:34 | マクロスほのぼのオムニバス
          【西暦2011年1月25日.マクロスシティ.新統合軍総司令部】


袁菊蘭は陸軍女性兵士である。
地球統合軍アラスカ総司令部に勤務しており、砲撃の際は補給基地の警備かつ地下にいたため難を逃れ。
第1次星間大戦を生き抜く事になる。

その後も新統合軍に所属し司令部付きの兵になるなど出世し。
少尉に昇進幸せ絶頂と言う感じであった・・・・

袁菊蘭「やっぱ軍人続けていて良かった、安定収入だし幸せだわ。」

このように菊蘭が述べる程の様子であった。
このままいけばどんどん出世するしいい人と見つかって結婚できるかもしれない。
そう含ませる中華乙女の菊蘭・・・・・・・・・・

ただ・・・・

袁菊蘭「司令部前で歩哨だなんて、寒くてしょうがないわ。」

寒い寒いアラスカの司令部前でコートを着ながら基地ゲート付近で歩哨をしなくてはならない。
いくらコートを着ていてもこれは寒い。
アラスカは北海道よりも北にあり、このままでは凍死する。
いくら建物内にいるとは言え、この寒さは堪える・・・・

幸せと言ってもこれは流石にないブラック過ぎる歩哨。
それに夜間勤務だし、本当に軍の上の連中は困ったもんだ。

アラン「寒いですね袁少尉。」
新統合陸軍.アラン・ゴール少尉

袁菊蘭「寒いわよ、早く交代時間来ないかな・・・・」

アラン「そうですね・・・・って雪が降っている!!」

袁菊蘭「もう勘弁して~」

菊蘭はアランと言うフランス系の男性兵士と仲良くなった。
基本歩哨時間は同じであるから。
最初は普通に勤務していたが、次第に気になり始め次第にお互い話しかけ今では友達のようになっていた。

早瀬未沙「司令部管制長早瀬です。」

袁菊蘭「早瀬少佐ですね・・・・認証出ましたどうぞ。」

朝に大勢の司令部勤務者がやってくる。
駅の改札のように一般勤務者はICパスで通るが、数の少ない佐官は態々菊蘭などの歩哨が応対し認証する。
しばらくして基地勤務者は来なくなり暇になる。

そして・・・・

矢吹一郎「ご苦労だったな袁少尉.ゴール少尉。」

袁菊蘭「もう交代ですか。」

矢吹一郎「そうだ、夜間疲れたであろう。官舎に戻りこの時間から3日後の朝に出れるように休んでくれ。」

『ハッ』

矢吹がやってきて袁少尉らに交代し休暇を取れと言ってくる。
菊蘭とアランはそれに喜び、交代する兵士と代わり更衣室の方に向かい私服に着替えに行ってくる。
着替え終えると基地から出ていき自分の官舎の自宅へ向かっていく。

それと同様に司令部周辺を警戒警備をしていた将兵らも続々と帰宅していった。

袁菊蘭「ゴール少尉、お腹すきません?」

アラン「腹か?・・・・まぁ確かに腹が減ったな。」

帰宅途中、長い間ゲートを守っていたので食事をする暇がなかったから二人の腹が減る。
二人は何処かコンビニを探すが、目先にコンビニ・エリア9があった。

何か暖かい食べ物を探す・・・・・

「すいません、暖かい食べ物は中華まんしかありません。」

袁菊蘭「肉まんか・・・・」

コンビニに残されていた暖かい食べ物は中華まんしかない。
中華まんは菊蘭の故郷の料理である。

どんな中華まんがあるのか探すと、豚まんとあんまん.ピザまんがある。

アラン「ピザまんもいいな。」

アランはピザまんの方にしようと考えていた。
だけど・・・・

袁菊蘭「正直迷うんだよね。」

豚まんかあんまんのどちらかにするのか悩んでいた。
どちらも菊蘭の好きな味である。
それが故にどちらを選べばいいのか分からない・・・・・・・

アラン「袁少尉?」

袁菊蘭「もう少し待って・・・・・」

アランは悩んでいる菊蘭を見て声をかけると、菊蘭の焦りはヒートアップする。
どちらも捨てがたい味・・・・どちらを斬り捨てる事になる・・・・・
だけど・・・・・・

どちらも斬り捨てたくない・・・・・・
そう考えた菊蘭は・・・・

袁菊蘭「すいません、豚まんとあんまんを一つずつ。」

アラン「俺はピザまんで!!」

「はい分かりました。」

結局二つ買う事に決めた。
体重とかも考えていたけど、どうしてもこの寒さで1つだけだと物足りない。
まぁ腹が減ってはなんとやらであるが・・・・

アラン「本当にそんなに食べて大丈夫なの?」

袁菊蘭「大丈夫、私は太りにくい体質だから平気平気。」

アランの前で見栄を張ってしまう。
内心、太るかどうかで心配でしょうがない。
だけど、そうでもしないと中国人としてのプライドが立たない。

でも・・・・・

袁菊蘭「豚まんが美味しいやはり寒い日にはこれが限るね。」

豚まんは美味しいとてつもなく美味しい。
その事実さえあればもうどうでもいいくらいに・・・・
菊蘭はそう思えてきた。

袁菊蘭「でも暖かいスープとか飲みたくなるけど。」

あんまんも食べるけど、スープも飲みたくなる。
菊蘭はそうぼやくとアランが・・・・・

アラン「スープか・・・・ちょっと待ってください。」

袁菊蘭「えっ・・・・・」

アラン「少し待ってください。」

袁菊蘭「ちょっと・・・・」

何処かへ行ってしまう。
一体私を置いて何処へ行ってしまったのだろうか・・・・
そう思っているとしばらくして何かを持って戻ってくる。

アラン「お待たせどれがいい。」

袁菊蘭「これはスープ・・・・」

持ってきたのはスープであった・・・・・
アランが自腹で奢ってくれたスープ・・・
最初は戸惑ったが・・・・・

袁菊蘭「ふふふ・・・」

アラン「どうした少尉?」

袁菊蘭「謝謝(ありがとう)」

気の利いた親切は嬉しい・・・・
菊蘭はいつかアランにいいお返しなければなと心の中で思った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西上作戦

2018-01-25 11:03:50 | 日記
【織田包囲網】

1573年。
室町幕府15代将軍足利義昭による織田包囲網が結成され、織田信長と徳川家康は苦しい戦いを強いられた。
そんな中、甲斐国武田信玄は織田家との同盟を破棄し京都へ向けて進撃する事を決めた。

山県昌景率いる部隊.秋山信友率いる部隊.信玄率いる主力部隊と北条援軍部隊が出撃。
武節城.長篠城などの徳川家の支城と岩村城などの織田軍の城を奪取。
そればかりか岩村城にいた織田信長の4男で後の織田勝長を人質に取る。

これを西上作戦

【前哨戦.一言坂・二俣城の戦い】
徳川家康は三河で山県昌景が侵攻しており8000人の兵力で武田軍主力と戦わなくてはいけなかった。
半分の戦力で出陣するが太田川の支流である三箇野川や一言坂で武田軍と衝突し敗北する。
本多忠勝や大久保忠佐らの活躍もあってなんとか逃れる。

武田家家臣小杉左近は本多忠勝と交戦した際

「武士の情けを心得ている者とみた、お名前を」(本多忠勝)
「小杉左近と申す乱心者、はようわしの気が変わらぬうちにいきなされ!」(小杉左近)
と言うやり取りがある。
理由は死を覚悟した本多隊の勇猛さに恐れたからと言われ。

小杉は
家康に過ぎたるものが二つあり 唐の頭に本多平八
と言う狂歌をよんでいる。
二俣城の戦いで中根正照が防衛し善戦するが、給水手段を遮断され開城している。

【三方ヶ原本戦】
次々と城を落とされ浜松城で決戦する構えを取った。
しかし、武田軍はそれを無視し三河方面へ向かう。
鳴くまで待とう時鳥と我慢強いイメージのある徳川家康だが、この時の家康は若さゆえの血気盛んであり。

激怒して出陣、武田軍の背後を狙う。
坂を下って信玄を強襲し討ち取る作戦であるが。
それは罠であり、家康が目にしたのは待ち構える武田軍。
2時間戦うが、惨敗をしてしまい。

織田軍の佐久間信盛はあっけな撤退し、平手汎秀などの援軍の将が戦死。
鳥居忠広・本多忠真などの家臣が戦死した。

【撤退】
成瀬正一などの旗本を連れて浜松城へ退却する家康。
この時脱糞したと言われているが、一言坂の戦いで惨敗した際とも言われている。
夏目吉信、鈴木久三郎と言った家臣がそれまで武田軍の前に立ち奮戦の末戦死しながらも時間を稼ぎ、家康の逃走経路を確保した。
なんとか浜松城に帰還し、追ってくる山県昌景の軍勢に対し空城の計を使い撤退させた。

【僅かな反撃】
このままでは気がすまない家康は大久保忠世、天野康景に命じ。
犀ヶ崖付近に野営中の武田軍を夜襲し混乱させる。
混乱した一部が崖から落ちたり陣地や橋に見せかけ崖から落とすゲリラ戦を実行。
この時500名の武田兵が戦死した。

【信玄の死】
圧勝した武田信玄だが、野田城攻めの最中に病死する。
跡継ぎ勝頼に自身の死を三年隠せと言う遺言残して。

だが
この動きは織田信長に察知され重臣の柴田勝家や丹羽長秀・蜂屋頼隆・明智光秀に命じて近江石山城の山岡景友が降伏させている。

【戦後】
徳川家康は長篠城の奥平一族を寝返らせ、領地の奪回を果たす。
跡を継いだ勝頼の猛攻を受けるが、2年後の1575年に長篠の戦いで武田軍は壊滅。
以後、織田・徳川の攻撃を受け最終的に滅亡する。

この出来事は徳川家康に成長を促す事になる。


Xは戦死者
【徳川軍】
徳川家康
内藤信成
石川数正
酒井忠次
鳥居元忠
服部正成
本多忠勝
榊原康政
大久保忠世
大久保忠佐
成瀬正一
戸田忠次
渡辺守綱
水野忠重
島田重次
内藤正成
松平家忠
日下部定好
小栗久政
小笠原信興
中根正照×
本多忠真×
成瀬正義×
夏目吉信×
鳥居忠広×
鈴木久三郎×
青木貞治×
内藤正貞×
山口飛騨守×
佐脇良之×
長谷川橋介×
米津政信×
大久保忠寄×
石川正俊×
小笠原安次
小笠原安勝
小笠原安広×
など
【織田軍】
佐久間信盛
平手汎秀×
水野信元
など
【武田軍】
武田信玄
武田勝頼
武田信豊
穴山信君
馬場信春
内藤昌豊
山県昌景
高坂昌信
小山田信茂
真田信綱
米倉重継
小杉左近
小幡信貞
土屋昌続
など

【オススメ漫画リンク】
漫画で分かる三方ヶ原の戦い


この漫画は自分が好きなシリーズです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バジリスク 第3話甲賀散るべし

2018-01-24 21:38:38 | 日記



現在のバジリスクの時系列

AD.1626年

干支:丙寅
【日本】
寛永3年
皇紀2286年
【中国】
明:天啓6年
後金:天命11年
【朝鮮】
李氏朝鮮:仁祖4年
檀紀:3959年
【ベトナム】
後黎朝 :永祚8年
仏滅紀元 : 2168年 - 2169年
イスラム暦 :1035年 - 1036年
ユダヤ暦 :5386年 - 5387年
ユリウス暦 : 1625年12月22日 - 1626年12月21日
【日本国情勢】
天皇:後水尾天皇
関白:近衛信尋(後水尾天皇・弟)
将軍:徳川家光

【できごと】
ヌルハチが死去し、ホンタイジが清朝の第2代皇帝として即位。
バチカンでサン・ピエトロ大聖堂の献納式が行われる。
寛永通宝の鋳造が始まる(この時点ではまだ官銭ではない)。
【誕生】
2月18日 - フランチェスコ・レディ、医学者(+ 1697年)
8月12日 - ジョヴァンニ・レグレンツィ、作曲家・オルガニスト(+ 1690年)
10月4日 - リチャード・クロムウェル、オリバー・クロムウェルの息子、護国卿(+ 1712年)
12月8日 - クリスティーナ、スウェーデン女王(+ 1689年)
月日不明 - ルイ・クープラン、作曲家、オルガニスト(+ 1661年)
月日不明 - ヤン・ステーン、画家(+ 1679年)

【死去】
4月9日 - フランシス・ベーコン、イングランドの神学者、哲学者、法律家(* 1561年)
5月17日 - ジョアン・パウ・プジョル、作曲家、オルガニスト(* 1570年)
6月16日 - クリスティアン・フォン・ブラウンシュヴァイク=ヴォルフェンビュッテル、三十年戦争におけるプロテスタント指導者(* 1599年)
9月26日(寛永3年8月6日) - 脇坂安治、大名、賤ヶ岳の七本槍のひとり(* 1554年)
9月30日(天命11年8月11日) - ヌルハチ、清(後金)初代皇帝(* 1559年)
10月30日 - ヴィレブロルト・スネル、天文学者、数学者(* 1580年)
11月3日(寛永3年9月15日) - 崇源院(お江)、徳川秀忠の正室(継室)(*1573年)
月日不明 - 内藤如安、キリシタン武将(* 1550年?)
月日不明 - ジョン・コプラリオ、作曲家、弦楽器奏者(* 1570年頃)




八郎と響の所に来た頃の伊賀ガールズ。
そこに甲賀の悪ガキ達が雪をぶつけ、現が激怒します。

こんな風に



伊賀わんこ

と言うあだ名が似合う(笑)





響は雪だるまを作って遊んでいます。
すごくかわいいらしいです。



甲賀の悪ガキの一人甲羅式部の声優は・・・
信長の忍びで今川氏真、安藤守就、三好長逸、丹羽長秀、北畠具房、木下秀長を演じてます。



むろん響は千鳥ですが。
でも性格は反対そう・・・・接点あるかな?



響の事が気になる伊賀ガールズ3人。
どちらもいいけど。



甲賀組を次々に殺す謎の存在・・・・
このエピソードではとても卑怯な技を使います。



謎の襲来に五宝連の七斗鯨飲は迎撃するが・・・・・・



干物になり甲賀五宝連八郎残して全滅してしまい。
徳川忠長を残すのみ・・・



甲賀五宝連が全滅を悟った八郎。
根来転寝は八郎を村から出ることを許せなくなったと悟る。
なんせ八郎の命を狙う者がいるから・・・・



緊急事態に伊賀五花撰に応援を頼もうとするが。
現の甲賀嫌いで愚痴を言う。




涙は現を諌めるが、胸を見ているとかで恥ずかしさを露わ。
ここは結構良かった。



まだまだ響は幼いが故に、あまり活動できていない。




伊賀五花撰の所へ応援要請を出す蜩七弦と涙・・・・
そして援護するのが・・・・



才蔵と現・・・・
相変わらず現は不機嫌甲賀嫌いだわ・・・・



そして忠長の元に訪れる。
ハゲ
このハゲの目的とは?


【余談】
バジリスクに出演している三木眞一郎と早見沙織は過去に


忍道で主人公とヒロインを演じている。
スパロボでも共演しており。




リュウセイ・ダテとヨン・ジェバナを演じている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジーナス一門の日常 コミリア・マリア・ジーナス

2018-01-24 14:49:08 | マクロスキャラクターブログ
どうもお久しぶりです、コミリア・マリア・ジーナスです。
たぶん新年最初のジーナス一門の日常の記事です。

もう新しい年になりましたね。
皆様はどんな年でしょうか?

私も元気にやっています。
毎週日曜日再びジーナス一門の日常が始まりますのでよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下間頼旦

2018-01-24 13:08:47 | 戦国武将・戦国姫図鑑
下間頼旦
【諱】
頼旦
【苗字】
下間
【朝臣】

【生没】
不明ー1574年
【通称】
三位法橋
【父親】
不明
【母親】
不明
【兄弟】
不明
【正室】
不明
【子息】
不明
【解説】
本願寺坊官
伊勢国の願証寺に顕如の命で現地の指導にあたらせる為に派遣された。
尾張国古木江城を守る織田信興を現地農民と服部党と共に攻め落とし信興を討ち取っている。
織田軍50000人が攻めるが善戦し、織田軍に損害を与え柴田勝家に傷を負わせ氏家卜全を敗死させる戦果を挙げて撃退する。
第2次侵攻では周辺の城を攻められ敗残兵が集まり兵糧が無くなり飢餓に苦しむ。
降伏するが、織田軍の鉄砲による射撃により射殺された。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下間頼照

2018-01-24 12:59:45 | 戦国武将・戦国姫図鑑
下間頼照
【諱】
頼照
【苗字】
下間
【朝臣】

【生没】
1516年ー1575年
【通称】
筑後法橋
【父親】
下間頼清
【母親】
不明
【正室】
不明
【子息】
下間仲孝
【解説】
本願寺坊官。
生まれてからしばらく歴史の記録がなく登場するのは1573年からである。
朝倉義景が織田信長によって滅ぼされ越前国が織田勢力下におかれ、織田に造反した家臣を置いた。
その中の桂田長俊に反発する民衆を誘って、同様に反発する富田長繁が指導者として土一揆を起こして滅ぼし。
用済みになると七里頼周を呼んで自らの指導者とし長繁を滅ぼし、越前を本願寺領にした。
しかし地元門徒に家臣扱いされるのを不満を持たれる事になり、それを知ると弾圧する。

織田信長の鎮圧軍に攻撃され、迎撃するが確執もあってか地元門徒の協力を得る事ができず敗れ。
敗走中に真宗高田派の門徒に発見され殺害された。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下間頼慶

2018-01-24 12:52:36 | 戦国武将・戦国姫図鑑
下間頼慶
【諱】
頼慶
【苗字】
下間
【朝臣】

【生没】
不明ー1541年
【通称】
源四郎
【父親】
下間頼善
【母親】
不明
【兄弟】
下間頼玄
【正室】
不明
【子息】
下間光頼
下間真頼
下間融慶
【解説】
本願寺坊官
本願寺実如に仕え。
異母弟実賢を擁立して法主交替を求めた河内国錯乱が起こと実如の命令で実賢・実順・実従らを捕らえた。
享禄・天文の乱に際して甥の下間頼秀・頼盛兄弟との確執から本願寺を退去、野に下る。
脚した頼秀・頼盛兄弟に代わって本願寺へ帰参すると敵対していた細川晴元と講和する。
子息たちの孫は石山合戦で織田軍を苦しめる坊官になる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする