マクロス外伝大本営 新統合軍極東太平洋軍管区司令部

マクロスやロボット大好きなブログです。二次創作などを主にやります。

公式ではなく非公式です。

岩盤保守層が自民党支持層の中心なのか?

2022-06-06 21:26:53 | 日記
こんばんは

自由民主党一般党員の長田義家です。

梅雨時期と次期参院選とうちの党内をはじめ
各政党とも忙しくなって参りました

そんな中気になる記事がツィッターのTLで流れてきました。

世論調査ではわからない岩盤保守層の自民党離れ|和田政宗
世論調査ではわからない岩盤保守層の自民党離れ|和田政宗 | Hanadaプラス

世論調査ではわからない岩盤保守層の自民党離れ|和田政宗 | Hanadaプラス

岸田内閣の支持率や自民党への支持が高いことから、夏の参議院議員選挙で「楽勝ムード」も漂っていると指摘されるが、本当にそうなのか。SNSの動向や全国各地での意見交換か...

Hanadaプラス│月刊誌・月刊『Hanada』ウェブ版

 


参院議員でうちの政党の和田政宗議員の記事です。
安倍政権を支えていた岩盤保守層が岸田政権になって離れ今回の選挙は楽勝ムードだが
厳しい選挙になると・・・・・・

記事読んで見て私は

岩盤保守層が自民党支持層の中心を気取るな

と思いましたね。

もっとも自民党は自由党と日本民主党が合併し結党した事や・・・・
今まで他党から来た人を踏まえ・・・保守政党ではあるが、深く見たら必ずしもそうではないが
私自身自民党の印象です。

自民党支持層をある程度分類すれば
保守層
・中道右派
・保守左派
・岩盤保守層
自民左派層
中小企業層
宗教層
建築業層
リベラル層
オタク層
消極的層
自衛隊層
などあります。
私が適当に分類しただけですがまだまだありますけど。
岩盤保守層と言うのは自民党支持層の中の一つでしかなく・・
主力の自民支持層ではないです。

数ある支持層の中で多いのは・・・
他の候補の中で自民がマシかなと思う消極的支持層ですかね。
(ぶっちゃけ、日本維新の会や国民民主党が頑張れば取られやすい層)

そうした事を考えると岩盤保守層なんて、大した事ないです。
自民党より右と言われ私のかつて支持した次世代の党はアレでしたし。

そうした事を考えると岩盤保守層が自民党支持層の中心を気取るのは不快極まりないです。

もっともだけの私が党員有権者として初参加した自民党総裁選の時
候補者の一人だった河野太郎広報本部長を執拗に叩き高市早苗政調会長を推し
それだけでなく、自民党議員に高市早苗政調会長に投票を強要したり・・・

河野さんよりマシだから岸田文雄総裁を消極的支持したと思いきや
総理になった途端、岸田総裁を親中だとか何もしてないとか辞めろ辞めろとか

更に昔遡れば菅義偉前総裁をボロクソに叩いてたし。

私自身、河野太郎広報本部長は主義主張は違えど人としても政治家としても尊敬してますし・・・
菅義偉前総裁の総裁選不出場を選びワクチン接種に貢献し任期全う・・・・
岸田総裁は改憲の前進などなど、よくやってると思ってます。

と言うか交通インフラ的に開通など見たらね

まぁ最後に
イデオロギーしか政治見えてない層かつ嫌いな政治家は徹底的に叩く人は自民支持しなくてもいいです。
好きな候補が総理にならず嫌いな政治家が総理で支持政党の支持を辞めるなら堂々と支持やめてもらいたい。
私自身、イデオロギーだけで支持する層は自民党支持からいなくなっても問題ないし
各種支持層が望む事をきっちりやりとげ支持層を拡大した方がいいです

私はうちの党の上層部が岩盤保守層のご機嫌取りではなく
様々な層が可能な限り満足のいくような政策を自由にやってもらいたいと思っております。
それこそ自由民主党の強さの源だと強く確信しております

勢いで書いた為駄文で申し訳ありませんが、これで以上とします
ここまで読んでくれてありがとうございますm(_ _)m
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライザ・ギルマー | トップ | バーバーバー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (divi360)
2022-06-06 22:03:43
お疲れさまです。
いつもTwitterでツイートを読ませてもらってます。

個人的によくわからないのが『岩盤保守』という定義があやふやな言葉です。もし本当に『岩盤』なら多少自分と方向性が違うくらいで支持をやめたりしないのではないかなと感じます。

それでも和田さんのいうとおりに1割まるっといなくなったとしても、前回比例の得票数1770万票の1割177万票で考えると-1~2議席で正直誤差の範囲内だと思います。
返信する

コメントを投稿