マクロス外伝大本営 新統合軍極東太平洋軍管区司令部

マクロスやロボット大好きなブログです。二次創作などを主にやります。最近の政治的問題や最近の出来事も更新します。

ちょっと食べすぎだよBダッシュ

2018-04-01 00:07:38 | 日記2
今日は明後日就職するお祝いとしてマルヤス酒場に行きました。
話によればかなりの量の食べ物が出るお店だそうです。
自分は凄く気になっていたので凄く楽しみにしていました。



ます最初に頼んだのはビール。
ただのビールじゃないですよ生ビール。
今までビールを飲んできましたが、生ビールは今回で初めてです。

実際に飲んで見ると凄く飲みやすかったですね。




次ぎに頼んだのはスパークリングとシーザーサラダです。
シーザーサラダは卵が乗っていて美味しかったです。
スパークリングは自分はカシスでしたけど、炭酸があって美味しかったです。

また飲んでみたいと思いました。





次は料理類です。
料理類はかなりの量が多かったです。
それに頼んだ物は皆脂っこいし、飲み物が無いとやっていけません。

うちのおふくろはビーフンと炒飯・・・・・

かなりきついっす。



次は定番の焼き鳥美味しかったです。
肉がしっかりしていました。
これほどうまい焼き鳥は初めてです。



次はジンライム。
色合いとコップが凄くおしゃれでした。
でもアルコールが強いので一気には飲めませんね。
自分酒弱いんで。




カムカムとシークワーサーのジュース。
しっかり掻き混ぜないと美味しくないですね。




ゴマ団子とマンゴーアイスは美味。
凄く美味、ゴマ団子なんかは凄くジューシーでした。
アイスもとろける。



デザートの前に頼んだフカヒレスープ。
予想よりも凄く大きかったし、美味しかった。
食べ過ぎてブタになりそうです。

そんなマルヤス酒場は御昼でも行けるし夜勤でもいけるので。
今後通う事になりそうです。
コメント

西上作戦

2018-01-25 11:03:50 | 日記2
【織田包囲網】

1573年。
室町幕府15代将軍足利義昭による織田包囲網が結成され、織田信長と徳川家康は苦しい戦いを強いられた。
そんな中、甲斐国武田信玄は織田家との同盟を破棄し京都へ向けて進撃する事を決めた。

山県昌景率いる部隊.秋山信友率いる部隊.信玄率いる主力部隊と北条援軍部隊が出撃。
武節城.長篠城などの徳川家の支城と岩村城などの織田軍の城を奪取。
そればかりか岩村城にいた織田信長の4男で後の織田勝長を人質に取る。

これを西上作戦

【前哨戦.一言坂・二俣城の戦い】
徳川家康は三河で山県昌景が侵攻しており8000人の兵力で武田軍主力と戦わなくてはいけなかった。
半分の戦力で出陣するが太田川の支流である三箇野川や一言坂で武田軍と衝突し敗北する。
本多忠勝や大久保忠佐らの活躍もあってなんとか逃れる。

武田家家臣小杉左近は本多忠勝と交戦した際

「武士の情けを心得ている者とみた、お名前を」(本多忠勝)
「小杉左近と申す乱心者、はようわしの気が変わらぬうちにいきなされ!」(小杉左近)
と言うやり取りがある。
理由は死を覚悟した本多隊の勇猛さに恐れたからと言われ。

小杉は
家康に過ぎたるものが二つあり 唐の頭に本多平八
と言う狂歌をよんでいる。
二俣城の戦いで中根正照が防衛し善戦するが、給水手段を遮断され開城している。

【三方ヶ原本戦】
次々と城を落とされ浜松城で決戦する構えを取った。
しかし、武田軍はそれを無視し三河方面へ向かう。
鳴くまで待とう時鳥と我慢強いイメージのある徳川家康だが、この時の家康は若さゆえの血気盛んであり。

激怒して出陣、武田軍の背後を狙う。
坂を下って信玄を強襲し討ち取る作戦であるが。
それは罠であり、家康が目にしたのは待ち構える武田軍。
2時間戦うが、惨敗をしてしまい。

織田軍の佐久間信盛はあっけな撤退し、平手汎秀などの援軍の将が戦死。
鳥居忠広・本多忠真などの家臣が戦死した。

【撤退】
成瀬正一などの旗本を連れて浜松城へ退却する家康。
この時脱糞したと言われているが、一言坂の戦いで惨敗した際とも言われている。
夏目吉信、鈴木久三郎と言った家臣がそれまで武田軍の前に立ち奮戦の末戦死しながらも時間を稼ぎ、家康の逃走経路を確保した。
なんとか浜松城に帰還し、追ってくる山県昌景の軍勢に対し空城の計を使い撤退させた。

【僅かな反撃】
このままでは気がすまない家康は大久保忠世、天野康景に命じ。
犀ヶ崖付近に野営中の武田軍を夜襲し混乱させる。
混乱した一部が崖から落ちたり陣地や橋に見せかけ崖から落とすゲリラ戦を実行。
この時500名の武田兵が戦死した。

【信玄の死】
圧勝した武田信玄だが、野田城攻めの最中に病死する。
跡継ぎ勝頼に自身の死を三年隠せと言う遺言残して。

だが
この動きは織田信長に察知され重臣の柴田勝家や丹羽長秀・蜂屋頼隆・明智光秀に命じて近江石山城の山岡景友が降伏させている。

【戦後】
徳川家康は長篠城の奥平一族を寝返らせ、領地の奪回を果たす。
跡を継いだ勝頼の猛攻を受けるが、2年後の1575年に長篠の戦いで武田軍は壊滅。
以後、織田・徳川の攻撃を受け最終的に滅亡する。

この出来事は徳川家康に成長を促す事になる。


Xは戦死者
【徳川軍】
徳川家康
内藤信成
石川数正
酒井忠次
鳥居元忠
服部正成
本多忠勝
榊原康政
大久保忠世
大久保忠佐
成瀬正一
戸田忠次
渡辺守綱
水野忠重
島田重次
内藤正成
松平家忠
日下部定好
小栗久政
小笠原信興
中根正照×
本多忠真×
成瀬正義×
夏目吉信×
鳥居忠広×
鈴木久三郎×
青木貞治×
内藤正貞×
山口飛騨守×
佐脇良之×
長谷川橋介×
米津政信×
大久保忠寄×
石川正俊×
小笠原安次
小笠原安勝
小笠原安広×
など
【織田軍】
佐久間信盛
平手汎秀×
水野信元
など
【武田軍】
武田信玄
武田勝頼
武田信豊
穴山信君
馬場信春
内藤昌豊
山県昌景
高坂昌信
小山田信茂
真田信綱
米倉重継
小杉左近
小幡信貞
土屋昌続
など

【オススメ漫画リンク】
漫画で分かる三方ヶ原の戦い


この漫画は自分が好きなシリーズです。
コメント

バジリスク 第3話甲賀散るべし

2018-01-24 21:38:38 | 日記2



現在のバジリスクの時系列

AD.1626年

干支:丙寅
【日本】
寛永3年
皇紀2286年
【中国】
明:天啓6年
後金:天命11年
【朝鮮】
李氏朝鮮:仁祖4年
檀紀:3959年
【ベトナム】
後黎朝 :永祚8年
仏滅紀元 : 2168年 - 2169年
イスラム暦 :1035年 - 1036年
ユダヤ暦 :5386年 - 5387年
ユリウス暦 : 1625年12月22日 - 1626年12月21日
【日本国情勢】
天皇:後水尾天皇
関白:近衛信尋(後水尾天皇・弟)
将軍:徳川家光

【できごと】
ヌルハチが死去し、ホンタイジが清朝の第2代皇帝として即位。
バチカンでサン・ピエトロ大聖堂の献納式が行われる。
寛永通宝の鋳造が始まる(この時点ではまだ官銭ではない)。
【誕生】
2月18日 - フランチェスコ・レディ、医学者(+ 1697年)
8月12日 - ジョヴァンニ・レグレンツィ、作曲家・オルガニスト(+ 1690年)
10月4日 - リチャード・クロムウェル、オリバー・クロムウェルの息子、護国卿(+ 1712年)
12月8日 - クリスティーナ、スウェーデン女王(+ 1689年)
月日不明 - ルイ・クープラン、作曲家、オルガニスト(+ 1661年)
月日不明 - ヤン・ステーン、画家(+ 1679年)

【死去】
4月9日 - フランシス・ベーコン、イングランドの神学者、哲学者、法律家(* 1561年)
5月17日 - ジョアン・パウ・プジョル、作曲家、オルガニスト(* 1570年)
6月16日 - クリスティアン・フォン・ブラウンシュヴァイク=ヴォルフェンビュッテル、三十年戦争におけるプロテスタント指導者(* 1599年)
9月26日(寛永3年8月6日) - 脇坂安治、大名、賤ヶ岳の七本槍のひとり(* 1554年)
9月30日(天命11年8月11日) - ヌルハチ、清(後金)初代皇帝(* 1559年)
10月30日 - ヴィレブロルト・スネル、天文学者、数学者(* 1580年)
11月3日(寛永3年9月15日) - 崇源院(お江)、徳川秀忠の正室(継室)(*1573年)
月日不明 - 内藤如安、キリシタン武将(* 1550年?)
月日不明 - ジョン・コプラリオ、作曲家、弦楽器奏者(* 1570年頃)




八郎と響の所に来た頃の伊賀ガールズ。
そこに甲賀の悪ガキ達が雪をぶつけ、現が激怒します。

こんな風に



伊賀わんこ

と言うあだ名が似合う(笑)





響は雪だるまを作って遊んでいます。
すごくかわいいらしいです。



甲賀の悪ガキの一人甲羅式部の声優は・・・
信長の忍びで今川氏真、安藤守就、三好長逸、丹羽長秀、北畠具房、木下秀長を演じてます。



むろん響は千鳥ですが。
でも性格は反対そう・・・・接点あるかな?



響の事が気になる伊賀ガールズ3人。
どちらもいいけど。



甲賀組を次々に殺す謎の存在・・・・
このエピソードではとても卑怯な技を使います。



謎の襲来に五宝連の七斗鯨飲は迎撃するが・・・・・・



干物になり甲賀五宝連八郎残して全滅してしまい。
徳川忠長を残すのみ・・・



甲賀五宝連が全滅を悟った八郎。
根来転寝は八郎を村から出ることを許せなくなったと悟る。
なんせ八郎の命を狙う者がいるから・・・・



緊急事態に伊賀五花撰に応援を頼もうとするが。
現の甲賀嫌いで愚痴を言う。




涙は現を諌めるが、胸を見ているとかで恥ずかしさを露わ。
ここは結構良かった。



まだまだ響は幼いが故に、あまり活動できていない。




伊賀五花撰の所へ応援要請を出す蜩七弦と涙・・・・
そして援護するのが・・・・



才蔵と現・・・・
相変わらず現は不機嫌甲賀嫌いだわ・・・・



そして忠長の元に訪れる。
ハゲ
このハゲの目的とは?


【余談】
バジリスクに出演している三木眞一郎と早見沙織は過去に


忍道で主人公とヒロインを演じている。
スパロボでも共演しており。




リュウセイ・ダテとヨン・ジェバナを演じている。
コメント

バジリスク2話

2018-01-17 21:05:21 | 日記2


バジリスク第2話の感想です。
今回もバジリスク楽しく見させてもらいました。



バジリスクの戦いの目的である将軍家世継ぎ争い。
伊賀が支える竹千代(徳川家光)と甲賀が支える国千代(徳川忠長)



前作の主人公甲賀弦之介。
いつ見てもカッコいいですね。



山田風太郎でお馴染みの柳生但馬守宗矩。
結構柳生十兵衛などの作品とかに出てくる人物。
結構有名な人ですね。



服部半蔵正成の子である服部正就。
服部半蔵だけど、こちらが正しい名前。



なめんば・・・いつ見ても美しい。
エロくていい、バジリスクの見処はそれだな。



伊賀響。
今日、信長の忍び第3期放送が決定したそうです。
おめでとうございます。



現と類
特に現は・・・・



既に才蔵とカップリングしている。
末永く遊爆し半径30km爆発しろと言いたくなるような感じ。

類は公式ページだと伊達眼帯のようです。




八郎は村を出る。
それを追いかける響・・・・・・・・
二人は引き裂かれる運命にあると言う。



響が八郎に一手を取った時に八郎は何か感じたようです。
響も八郎がわざと負けたと感じたよう。



天膳やはり出てきた。
永遠のネタキャラ。
不死身が故・・・・普段から何かと死んでいるキャラである。




朧と前作バジリスクの最期のシーン。
ここのシーンはファンの間では泣けるシーン。
二人は殺し合いする事になるのだが、朧が愛する弦之介のため自殺し。
弦之介は巻物に伊賀の勝利と書き記し朧の後を追い自殺します。

悲しい



そして新たな命へ引き継がれる・・・・・・・・・

が・・・・・・・・・



悲劇の戦いの導火線に火がついていた。
コメント

初心者でも分かる忍者の正しい知識と日本の諜報戦

2018-01-08 21:47:44 | 日記2
忍者とは飛鳥時代から江戸時代まで活躍した諜報員または工作員である。
主な任務は諜報活動、破壊活動、浸透戦術、謀術、暗殺である。
忍者は村落の自衛に用いられることもあり、また村落外の勢力に傭兵のように貸しだされ忍者集団は日本における現代のPMC(民間軍事会社)に近い存在だった。

主に伊賀のように土豪であったり、乱波透破のようなただのごろつき集団の場合もある。
身体能力に優れ、厳しい規律に律され優れた動植物の知識や化学の知識を持つ諜報技術に優れた集団と近年の研究で分かっている。

歩き巫女や女中や小間使いとして潜入して諜報活動を行っていた女性の忍者が存在する。
ただし装束を着て漫画やドラマで活躍するのは創作であり。
ごく普通の人に変装したり、上記のように活動する。

(例)戦国小町苦労譚に登場する主人公綾小路静子に小間使いとして仕えている彩は森可成に情報を伝えている事からくの一とも言える。

飛鳥時代には、聖徳太子が、大伴細人を「志能備(しのび)」として用いており。
忍者がいる地域は荘園がありそれが崩壊すると、地侍が数十の勢力に分かれ群雄割拠した。
自分の勢力を維持するためにゲリラ戦や情報戦が行われ、忍びの術が自然に生まれた。

また忍者が存在していた地域特に紀伊半島は天武天皇が壬申の乱の直前に住んでいたり後醍醐天皇の南朝がおかれるなど、特殊な霊地として知られ。
皇族と忍者の関係はかなり深い。

天正伊賀の乱で打撃を被るが、徳川家康の伊賀越えに協力し徳川氏に仕える。

忍びの任務は過酷であり、1582年ー1615年までの間に徳川家に仕えた忍者200名中75名が戦死する程であった。

戦が少なくなった江戸時代では世論調査、大奥の警護、空き家となった諸屋敷の管理などしていた。

なお徳川吉宗が設けた御庭番は諜報活動だが、忍者とは関係がない。
まったく別物の諜報集団である。

忍者は幕府の諸大名監視要員となっており紀州藩主・徳川頼宣を幕政批判の首謀者とし失脚させた功績がある。

忍者が最後に登場するのは幕末で、沢村甚三郎が調査のために船上パーティーに日本側随員として参加し、パン、タバコ、蝋燭、便箋を持ち帰った記録が忍者として最後であり。
戊辰戦争時、甲賀忍者が甲賀隊を結成し新政府軍に参加するが。
忍術は近代戦争の時代に入っていた日本では無意味となっていた。

明治維新後、警察、大日本帝国陸軍、大日本帝国海軍が設立し技能を生かしそれらに入り別の職種についたと言う。

戦前、日本に陸軍中野学校が設立されジャワ攻略戦や戦後.インドネシア独立戦争やインドシナ戦争に関与したり、GHQに潜入し内部撹乱を実行している。

現在、我が国では諜報機関は控えめであるが。
警察の私服警官や公安.自衛隊の保全隊などひっそりと活動している。

コメント

武田氏・一族名簿

2018-01-08 20:53:44 | 日記2


★日章旗
今では日本の国旗で知られる日章旗。
後冷泉天皇から与えられたの御旗は楯無の鎧と共に並ぶ武田家の家宝である。
なお現存する日章旗では最古の物である。

甲斐武田家
清和源氏源義光流武田信義を祖とする一族。
平安末期、以仁王の令旨に従い決起。
源頼朝・木曽義仲と並ぶ源氏最大の一族となる。

しかし

勢力の大きさ故に恐れた鎌倉幕府により勢力を殺がれ一御家人に転落する。
承久の乱で戦功をあげ武田政綱が甲斐を、武田信時が安芸を継承した。
鎌倉時代末期、決起した後醍醐院討伐のため幕府軍に参加したが後に寝返り建武政権に参加。
足利尊氏派の武田信武が南朝派の武田政義を滅ぼし実権を握り、室町時代は甲斐守護大名になる。

だが不幸が訪れ。
鎌倉府と対立した上杉氏憲(禅秀)と親戚であり武田信満は上杉禅秀の乱に巻き込まれ自害に追い込まれ一度滅亡する。

一度滅亡したが鎌倉府が幕府と対立した事と信満の遺児武田信重が結城合戦で活躍した事により再興される。

戦国時代になると一族同士の争いなどがあり混乱し衰退するが、武田信昌が言う事を聞かなくなった跡部氏を排除。
孫の武田信虎の代で統一、子武田晴信(信玄)に続き勢力を拡大し。
戦国最強の異名を持つ大名家になる。

織田包囲網に呼応し武田信玄が上洛し徳川家康を破り織田信長を脅かすようになるが途中病死。

後を継いだ武田勝頼が勢力拡大に努めるが、長篠の戦いで大敗北。
その後、かなりの失策と家臣の独断行動が目立ち・・・・
最終的に朝敵され、家臣木曽義昌の造反がきっかけに織田家の総攻撃に遭い武田家は滅亡する。

穴山武田家
勝頼・信勝父子が自害し、武田一族であり寝返った穴山信君の子信治を武田家当主にした。
信治が早世し、徳川家康の5男信吉を当主にした。
関ヶ原の戦いの後、水戸に移るが信吉が子なくなくなり断絶する。

高家武田家
武田信玄の次男海野信親の遺児信道が織田家による残党狩りから逃れ徳川家康の家臣になる。
大久保長安事件に巻き込まれて島流しになるが、子信正の代で許され。
柳沢吉保の計らいで幕臣になり、高家になる。

現在の武田家の嫡流はこの高家武田家の一族である。

河窪武田家
武田信玄の弟で河窪姓を名乗った信実を祖とする一族。
信実は長篠の戦いで戦死するが、子信俊が徳川家の家臣になり。
信俊の子の信貞の代で武田姓に復した。

安芸武田家
甲斐武田家が承久の乱の功績で得た土地から得た一族。
ただ、前者は諸事情で後安芸武田家について解説する。
若狭武田家の一族武田元綱が兄武田信賢から独立した事により生まれる。
大内氏などと組んでかなり暴れまわったが、大内氏の依頼を受けた毛利元就に滅ぼされる。
生き残りは抵抗するも鎮圧され、遺児らは毛利家に属した。
毛利家外交僧安国寺恵瓊はその一人で、唯一一族で有名な人物。
江戸時代に徳川家に仕えた医師武田道安はこの流れで。
幕末に活躍する高杉晋作もいる。

若狭武田家
武田信繁の嫡男である武田信栄が足利義教の命で一色義貫を誅殺した功績で立てた家。
足利将軍家や細川家からの信任が厚く、甲斐武田本家よりも嫡流扱いされていた。
応仁の乱まではかなり強力であったが、どんどん弱体化し。
武田義統の頃には家督争いがあったりして更に弱体化。

足利義昭を保護するが、見限られ越前の朝倉を頼る事になる。
朝倉氏の若狭侵攻で領土を失い9代武田元明は朝倉の保護下に入る。
滅亡後、織田家に仕えるが領土復帰できず。
本能寺の変で領土復帰を願い明智光秀につくが敗退。
羽柴秀吉により自害させられる事になる。

遺児義勝は津川姓を名乗り京極家に仕える。

蠣崎氏/松前氏
若狭武田家一族の武田信広が蝦夷地に渡って立てた一族。
以後、明治時代まで蝦夷地を統治する事になるが、アイヌ民族と激しくぶつかる。
なお幕末の時は空気みたいな扱いされる。

武野氏
若狭武田一族の武田信久が武田が下野した意味で名乗った一族。
武野紹鴎は高名な茶人として知られ千利休、津田宗及、今井宗久に影響を与える。

地下家・武田家
昇殿が許されない廷臣として武田信繁の後裔がいる。

京都武田家
甲斐武田家一族武田薩摩守公信を祖とする一族。
歴代当主が奉公衆四番として足利歴代将軍に直接仕えていた。
武田藤信の代に三好家と将軍家が争い、その戦いで藤信が命を落とす。
遺児彦五郎が徳川家康に仕えている。
分家に中務大輔家がいる。

庁南武田家
武田信満の子・武田信長が足利成氏から上総国の所有を認められた事から始まる。
跡を継いだ信高の死後、庁南城を所有した一族が上総武田家の本家になる。
北条家に従い、1590年では反豊臣路線を貫き最後の当主武田豊信が自害している。
遺児氏信は家臣に守られ、帰農し現在もその血筋が残っている。

真里谷武田家
真里谷城に本拠を構えた上総武田家の分家。
真里谷信清は上総管領と言われる程の勢力を築いたが、分裂し。
北条家や里見家に翻弄され両勢力の傘下に入る。
現在、この家系の血筋は不明である。

因幡武田家
若狭武田家の庶流の流れを組む一族で、守護大名山名氏に仕えた。
武田国信と高信父子は野心家で山名氏を倒そうとする。
高信は山名豊成を毒殺し、完全に山名氏に敵対するが敗れ敗死する。
残された高信の子助信は村岡藩主となった山名豊国に召抱えられる事になる。

常陸武田家
★剣術家
武田家12代目当主武田信春の息子信久が常陸国に住んだ事に始まる。
末裔は水戸藩に仕え、北辰一刀流剣術、鹿島新当流、天真正伝香取神道流を修め武田輔長の伝えた。
剣術を極めた武田輔長はこれを武田新当流として確立、現代までその剣術の流派を伝えている。

★尊皇派
武田耕雲斎と呼ばれる人物が水戸徳川家に仕えていた。
上記の一族とは違い元々跡部氏の一族であり、この姓を嫌った耕雲斎が徳川斉昭に願い出て復姓した。
藤田小四郎の願いで天狗党になり、幕府と戦うが降伏。
簡単な取り調べの末、斬首され家族もろとも処断される。
この時、天狗党の首領とされた時、彼は既に死を覚悟していたらしい。
家族は靖国神社に合祀された。

米沢武田家
武田信玄の末の子武田義清を祖としており。
武田家滅亡の折、上杉景勝に嫁いだ菊姫を頼り上杉家の家臣になる。
、大久保長安事件で江戸幕府から嫌疑を受けるも、事実無しとされ以後も米沢藩士としてかつての宿敵の家を支える。

その他
★岩間武田家
武田義信の遺児武田正成を祖とする。
★板垣氏
武田信義の子板垣兼信を祖とする一族で、戦国時代に信玄に仕えた板垣信方と自由民権運動の板垣退助がいる。
★甘利氏
一条信長の末裔、主に甘利虎泰と甘利明などの人物が有名。
★穴山氏
穴山義武を祖とする一族、主に穴山信友と穴山信君が有名。
★源姓仁科氏
仁科盛信の遺児らの一族、複数の家が存在する。
★一条氏
武田信義の子一条忠頼を祖とする、一条信龍の代で滅亡。
★柳沢氏
一条氏の末裔、主な人物として徳川綱吉の側近で大名になる柳沢吉保

他にもいろいろ一族いる。
コメント

来たぞ我らの福島県須賀川市

2018-01-04 21:44:05 | 日記2
【名前】
長田義家
【本姓】

【出身】
福島県須賀川市
【生息地】
千葉県市川市
【生年月日】
1997年5月30日
【職業】
運用保守技術者(予定)
清掃業
【学歴】
専門学生(現在:3月卒業予定)
【好きなアニメ】
ガンダム
マクロス
スパロボ
【好きなゲーム】
戦国系ゲーム
戦争系ゲーム

と駄目駄目なプロフィールで始める新年最初の記事。
長田義家福島帰省日記の始まり!

長田義家は2017年12月31日ー2018年1月4日まで福島県須賀川市の母方の祖父母の家に戻りました。

福島県須賀川市は自分の出生地です。
高速バスに乗って我らが故郷福島県須賀川市に戻りました。


【福島県須賀川市の歴史】
須賀川市は中通りに位置する都市であり。
上人壇廃寺址があるなど、古代から東北地方の要衝であった。
二階堂為氏が須賀川に入り須賀川城を本拠に活動を開始し、戦国時代の勢力の一つになる。
隣には長沼城を本拠とする長沼氏がいる。

二階堂盛義は蘆名盛氏に攻められ息子盛隆を人質に出し。
跡を継いだ二階堂行親が継いだが、早く死に盛義の妻で伊達政宗の伯母阿南姫が継いだ。

だが、伊達政宗に攻められ須賀川城は落城ニ階堂氏は滅亡する。
この時がきっかけで日本三大火祭りの一つ松明明かしは戦死者を慰霊する目的と言われている。

白河藩領になり宿場町として栄え、独自の文化が栄え松尾芭蕉が8日間滞在。
乙字ケ滝を見て

五月雨の滝降りうづむ水かさ哉

と言う句を呼んでいる。
戊辰戦争で被害を受けるが須賀川村と須賀川町を経て須賀川市に発展。
長沼町と岩瀬村を合併し、福島県でかなり大きい市町村になる。



祖母のご飯は美味しい。
この日は大晦日なので年越しそばと天ぷら
3年ぶりに食べるので凄く美味しかったです。

これが食べたかったのよ。

お酒を飲みました。




この写真は戦時中の佐藤家の写真です。
曾祖父に抱えられている坊主頭の子供は亡くなったうちの祖父佐藤惣一です。
隣にいるのが昭和18年に戦死した祖父の義理のお兄さんです。

一度、気になって靖国神社で名前を探しましたが昭和20年にて中国戦線で戦死したと書いてましたが・・・・

同姓同名の人物なのかな・・・・・・
う~ん。

ちなみに自分が日本史に興味を持ちだしたきっかけの人物でもあります。

当時の祖父は東京でいい家の息子であり、お手伝いさんがいました。
疎開しかなり苦労しましたが、勉強していい大学に進学しました。



須賀川市は江戸時代.松尾芭蕉が訪れた地です。
市役所周辺には松尾芭蕉記念館があります。

奥の細道にも書いてあるんですけど。

これは有名じゃないかな。(汗)



光の国から僕らのために来たぞ我らのウルトラマン♪

ウルトラマン。
1966年に放送された円谷英二監督らが製作した伝説の特撮番組である。
多くの子供たちが熱中し今もシリーズとして語り継がれています。
当時、円谷英二監督は東宝の映画監督でゴジラやモスラなどの映画製作に関わっていた事もありゴジラやモスラで使われたセットやスーツが使われていました。



ピグモンです。
ウルトラマンに登場する友好的な怪獣ピグモン。
前作ウルトラQではガラモンと似ていますが、似ているだけで大きく違います。
マスコット的キャラで可愛いです。

福島県須賀川市にひっそり住んでいるらしいです。



女だけの宇宙人ピット星人が使用した怪獣エレキング。
現在も人気のある怪獣です。
以降のシリーズでも何度か再登場してます。



べムスター。
帰ってきたウルトラマンを苦しめた宇宙怪獣。
ウルトラセブンが持ってきたウルトラブレスレッドを使ってようやく倒しました。



ゴモラ
正式名称ゴモラザウルスと言われる怪獣で、科学特捜隊が生きたまま運んだが。
暴れて落下、ウルトラマンと一度戦い退却。
再び現れると尻尾を切断され、大阪城で陸上自衛隊の戦車部隊と交戦。
大阪城を破壊しながらウルトラマンと戦いを繰り広げました。
大怪獣バトルでは主役になりました。



ミスターファイアーヘッドではなくゾフィー
初代ウルトラマンに登場したウルトラマンの上官でウルトラ兄弟の長兄格。
頼りになるお兄さんだが、ウルトラマンタロウで恥ずかしい戦いを披露しファイアーヘッドと言う不名誉な異名を貰う羽目になる。



今だ!!変身!!北斗と南~戦え!!戦え!!ウルトラマンA 僕らのA♪

ウルトラマンA
異次元からの侵略者ヤプール人が送り込んだ生物兵器【超獣】の戦いに巻き込まれた血気盛んな青年北斗と若き看護婦南がウルトラマンAに変身し立ち向かう話である。
二人で変身する話だが、受けなくて南が実は月面人であり途中でいなくなり最終話まで北斗が変身します。



ウルトラの父がいる ウルトラの母がいる そしてタロウがここにいる

ウルトラ兄弟6人目の戦士で、ウルトラの父と母の実の息子。
親父達世代のウルトラマンであり、防衛チームZATも昭和らしさのある雰囲気です。
ウルトラ兄弟が登場し共闘する場面があります。

ちなみに現在は声だけです。



阿武隈川と合流する地点の釈迦堂川です。
花火大会や鯉のぼり、桜がおススメできる場所です。






ウルトラマンの像の写真を載せましたが実は円谷英二監督の生誕地です。
(同姓に円谷幸吉と言うオリンピック選手がいる)

             【円谷英二監督の軽く歴史張】
大束屋と言う靴業を須賀川市で営む家に生まれる(本名円谷 英一)

母が次男を生んだ直後になくなり、父が離婚させられ祖母に育てられる。
9歳の時.代々木錬兵場で徳川好敏大尉(1)日野熊蔵大尉(2)が日本初の飛行機飛行に感動し、空への憧れを持つようになる。

翌年に活動大写真で『桜島爆発』を見て映像よりも映写メカニズムを持つ。
家族の反対を押し切り羽田にあった日本飛行学校に600円(当時新築2件作れる程の値段)で入学するが、帝都訪問飛行に失敗し教官玉井清太郎が事故死し夢破れ退学するはめになる。

18歳で天然色活動写真株式会社に入社、会社が合併し国活巣鴨撮影所に入社し映画界デビューする。

兵役につき会津若松歩兵連隊で通信班所属するが、話によれば38式歩兵銃を分解していたらしい。
除隊後、家業に就く事を断り関東大震災の被害に遭いながらも延命院の傴僂男を撮影。

29歳で尊敬するおじが一郎であるため遠慮し英二と改名する。
1931年に日本で初めてのホリゾント撮影を実施、このころに長男である一が生まれる。

大日本帝国海軍練習艦「浅間」に乗艦し米海軍太平洋艦隊本拠地ハワイからフィリピンやニュージーランドなどを回り、練習生の実習を描いた長編記録映画『赤道を越えて』を撮影する。
この頃に次男皐が誕生する。

1937年に株式会社東宝に入る。
陸軍航空本部の依頼で教材映画を造るが。
撮影時は空中撮影を、円谷は元々パイロット訓練経験もあるので一人で操縦しながら撮影、アクロバット飛行も披露する。
それを陸軍の軍人を驚かせたエピソードがある。

1941年、帝国海軍がハワイパールハーバーを強襲した事をきっかけに開戦。
日本名.【大東亜戦争】今で言う【太平洋戦争】が始まる。
英二は軍からの依頼で戦意高揚のプロパガンダ映画の製作をする。
様々な戦争映画を製作するが・・・・

中でもハワイ・マレー沖海戦は有名で。
海軍に資料を求めるが、活動屋は信用できないと言われ何も分からないまま映画撮影する。
ようやく許可された艦見学であるが旧式化していた航空母艦鳳翔のみ。

この厳しい状況下で英二はサラトガやレキシントンを参考に兵器のアマチュアを作成、
軍歌海ゆかばを入れリアルな戦争映画を製作。

見学に来た報道部や朝香宮鳩彦王(3)がリアルさに息を飲み。
戦艦大和で本作を鑑賞した宇垣纏連合艦隊参謀長も見事な出来と称賛しGHQは実写映像と勘違いし提供を求めた程である。

その後加藤隼戦闘隊』、『雷撃隊出動』、『あの旗を撃て』、『かくて神風は吹く』などの映画を製作するが、日本の敗色が濃くなり。
とうとう英二は召集令状を受け、仙台連隊に入隊するが敗戦。

東宝争議にも巻き込まれ、英二が映画用に使われた零戦エンジンで警官隊を追い払うなどををしていた。

公職追放
戦意高揚映画を作ったからと言われた理由が原因である。
失職し困窮するがサンフランシスコ平和条約で解除され東宝へ復帰する。

1954年、本多猪四郎とタッグを組み核実験で甦った怪獣ゴジラが東京を襲う反核を訴えた映画であるゴジラが公開される。

ゴジラの逆襲で、晴れて世界に例を見ない特技監督に就任、、『獣人雪男』『地球防衛軍』『大怪獣バラン』『宇宙大戦争』『モスラ』『世界大戦争』『キングコング対ゴジラ』を製作し円谷作品と言うだけで海外から契約をするために訪日する程の世界的有名人になる。

1963年に株式会社円谷特技プロダクションを設立する。
1966年にテレビドラマウルトラQやウルトラマンが放送開始し、日本全国で怪獣ブームを起こし特撮の神様と呼ばれるようになる。

イギリスに訪問し『サンダーバード』の特撮現場を見学した英二は、これをベースにウルトラセブンやマイティジャックを製作する。

ウルトラセブンのウルトラ警備隊が所属する地球防衛軍極東支部基地の発進が主な例である。

怪奇大作戦などの作品を作るが1970年に68歳で亡くなる。
日本政府から勲四等瑞宝章を授けられるが、英二の死で東宝映画は終焉を迎えたのである。


(1)徳川好敏大尉=清水徳川家第8代当主、陸軍内で航空技術に貢献する。
(2)日野熊蔵大尉=相良藩士・日野広一の長男、徳川大尉と違い不遇の人生を送る。
(3)朝香宮鳩彦王=朝香宮当主、今上陛下の大叔父。

話は長くなりましたが、英二監督の故郷です。
M78星雲光の国と姉妹都市関係です。






駅内部にもウルトラマンが!!




130年の歴史がある東北本線で郡山駅へ向かう。



景色は田舎ですが、いい風景でした。




開成山大神宮で初詣。
たこ焼きを2個買いました。




古い石碑が松方正義・・・・
内閣総理大臣を2度経験した元薩摩藩士松方正義!!
そう言えば電車で行った郡山市は安積疏水があったからね。

安積疏水とは猪苗代湖から水を引いた水路です。



何処かの御寺




こんな寒い中、メロンジュースを贅沢にも2杯飲みました。
本当にふざけているな・・・・・

でも夜の郡山は寒くて怖かったです。
本当に明かりが少なくて怖いんですよ、田舎だから。



ウルトラの母。
先程のウルトラマンタロウの母親です。
本名はウルトラウーマンマリーと言います。



君にも見えるウルトラの星 遠く離れて地球に一人♪

帰ってきたウルトラマン。
本名はウルトラマンジャック。
エヴァで有名な庵野秀明監督が大好きなウルトラマンで有名で。
自らウルトラマンになって戦う自主製作映画がある程です。



ゼットン。
ゼットン星人が送り込んだ宇宙恐竜。
初めてウルトラマンを倒した伝説の怪獣です。

後バット星のゼットンはゼッ豚(トン)



遥かな星が~故郷だ~ウルトラ~セブン~セブン ウルトラ~セブン セブン

ウルトラセブン。
宇宙が星間侵略戦争を行っている時代、観測隊員であるウルトラセブンが地球人薩摩次郎の命がけの行動と侵略戦争を阻止すべく姿とモロボシ・ダンと名乗る。
その後、ウルトラ警備隊に入隊し数々の侵略者と戦うストーリー。

冷戦時代もあり核軍拡に走る大国アメリカとソ連の皮肉やダンとアンヌ隊員の皮肉な恋が魅力的であり支持もあり平成ウルトラセブンや息子ウルトラマンゼロがいる程。

ちなみに12話 遊星から愛をこめて は一番反核を訴えていたが小学館が登場宇宙人スペル星人に被爆星人と名義し作品を見ない反核団体が欠番に追い込んだ事件がありました。

見てないのに追い込むって・・・・この反核団体・・・・本当に反核訴えているのかな?
見てから文句言えよ!と激怒する長田。

もう50年、解禁してもらいたいです。



カネゴン
ウルトラQに出てくる象徴的な怪獣で、お金大好きな少年が変身している。
このカネゴンを演じた人は海上自衛隊でP-3Cの指揮官になるのだが。
カネゴン教官と言われていたとの事




【雪だな】




福島県は雪国なので雪が結構積もっていました。
本当に寒いんです。
東京や千葉では見られない光景。

一面真っ白です。

なのに・・・・・・・・・・



福島県しか買えないアイスを堪能するのだ!!
変人だと言ってくれ変人なんだ!!!



でもブルーベリータルトが美味しかった。
3万石をよろしくね。



夜はBSで田原坂と言うドラマを見た。
日本で最後の内戦、西南の役で西郷隆盛の最期を演じたドラマだが。
数々の男たちが信念を持って戦い、死んでいく様に涙しました。

後俳優達が男らしくてなんか憧れるな。
俺もこんな渋い男になりたいな。

この場面は鹿児島に密偵を送り込む場面です。

福島も関係があり。

勝てば官軍負ければ賊軍

会津藩は薩摩藩や長州藩ら官軍にそう言われ不遇な扱いを受けました。
警視庁は元会津藩の武士らで結成した抜刀隊を投入しました。

薩奸討つべし!!

と叫びながら元会津藩の警官達は日本刀を振るい戦いました。
投入した理由は政府軍は農民や町人の兵が多いので抜刀に苦戦したからとの事。
こうして会津は鹿児島への恨みを晴らしたが、山口には払えるような出来事がないため今も根強い恨みを持っており和解してないそうです。



家の家宝。
内閣総理大臣佐藤栄作が描いた物です。
値段は秘密ですが、かなりの金額です。

なんであるのかと言うと祖父佐藤惣一は自由民主党に所属しており。
議員秘書でした。



日本の家に無くなりつつある文化。
うちの家にはありません。



掛け軸です。

これで福島の紹介は終わりですが。
もう子供ではないので、祖母が元気なうちは会いに行きたいですね。
コメント

コミケと2017年.皆さまお疲れ様でした。

2017-12-30 21:10:32 | 日記2


今日はコミケに行きました。
無論、交通手段はコストもかからない自転車を使いました。
島尻から有明は体力使うけど結構遠くないから大丈夫。

例年通り結構人がいますね。
いろんなサークルを見まして欲しい商品をどんどん購入していきました。



コミケが終わるとすぐさま、西葛西のゲームセンターで戦場の絆。
8年やっているゲームなのに、自分はまだ軍曹であります。
本当に情けない階級で申し訳ございませんね。

2戦も両方ともジムコマンドに乗りました。



手に入れた同人誌はロボットアニメ関連特にマクロスで。
2冊は信長の忍びです。
どれもいい物買いました。


ではこれで2017年度の業務を終わります。
皆さま良いお年を・・・・

なお二次創作作品はギリギリまで作りますので、よろしくお願いします。
コメント

今日はうますぎWAVE

2017-11-28 14:19:56 | 日記2
今日はうますぎWAVEが放送されます。
来月11日にはスパロボ最新情報に関する放送があるそうです。
気になりますね。

今週もうますぎWAVEです。

◇出演者
杉田智知
遠藤正明
相沢舞
寺田貴信
コメント

明日はうますぎ

2017-11-20 22:30:05 | 日記2


スパクロにマクロス⊿参戦嬉しいな。
このまま次回の版権スパロボに参戦してもらいたいな~

こんばんわ長田義家です、

明日はうますぎWAVEの放送日です、皆は全裸待機してうますぎWAVEを楽しみにしましょうね。

◆出演者
杉田智知
遠藤正明
相沢舞
寺田貴信
コメント

明日はうまうぎ

2017-11-13 13:29:19 | 日記2
明日は毎週恒うますぎWAVEの放送日です。
大鉄人17最終回で17の最後に涙・・・・明日はうますぎWAVE

◆出演者
杉田智知
遠藤正明
相沢舞
寺田貴信
コメント

明日はうますぎWAVEであります。

2017-11-06 13:09:23 | 日記2


明日はうますぎWAVEの放送の日です。
そろそろスパロボの最新作を発表してもらいたいです。

◆出演者
杉田智知
遠藤正明
相沢舞
寺田貴信
コメント

今日はうますぎ

2017-10-31 09:20:31 | 日記2
うますぎWAVEが今日放送されます。
長田もスーパーロボット大戦OGムーンデュエラーズを初プレイしスパロボ魂が高まりました。
その最初の回なんだぜ!

では今日もうますぎWAVE


杉田智知
遠藤正明
相沢舞
寺田貴信
コメント

明日はうますぎWAVE

2017-10-23 16:01:01 | 日記2

明日はうますぎWAVEの放送だぁにゃ
そろそろしつこいようですが、スーパーロボット大戦の最新作出てもいいはず。
マクロス⊿をスパロボで使いたくて使いたくてしょうがないんだ!!

待っているぜ!最新作、俺のスーパーロボット魂を唸らしてくれ!

◆出演者
杉田智知
遠藤正明
相沢舞
寺田貴信
コメント

明日はうますぎ

2017-10-16 12:01:55 | 日記2
お題「乗ってみたいリゾート列車は?」に参加中!


明日はうますぎWAVEが放送されます。
楽しみに聞きましょうね。

◆出演者
杉田智知
遠藤正明
相沢舞
寺田貴信
コメント