宇宙・生命・日本 1000年後のあなたに語りかけたい

巨大ブラックホールの衝突が新宇宙を形成⇒循環宇宙論、有機物質から人間への進化メカニズム(循環論理の評価)⇒戦略的進化論

バッティングは難しい 4年連続ホームラン王は風前の灯火?

2015年04月23日 13時55分37秒 | スポーツ
 全力で振り回すだけのストレス解消バッティングが何故か3年連続ホームラン王(広島市西区打劇王)になったのだが、今年はいつもと様相が異なった。昨年12月から的が変更され、何でも有りになり、やたら皆さんの本数が増え、私は蚊帳の外に置かれてしまった。

 月間1位が9本、以下2位:6本、3位:5本・・カープを目指した選手でも月間9本は打てなかっただろうし、私がホームラン王になった過去3年で月間7本は遂に一度も打てなかった。本数が出やすいので、やる気になり、まともに的に当てているのなら凄いと思った。

 気になったので、1位をとった人の様子を聞いてみた。平日の昼にぶらっとやってきて、1日に2本、3本と申請して帰るらしい。特に体格が良いとか、スポーツ選手のようでも無いらしい。短時間に3本とはただ事ではない。

 私も1回だけ、短時間で3本ぐらい当てて、ファンファーレが鳴ったのは1本、残りの1本はかなり強い当たりだったので抗議して2本にしてもらった事が有る。高校生のスラッガー級の選手が2本めを当てたのは見た。短時間に2本でも如何に凄いか分かる。

 今月の初めだったか、店長に挨拶したら、「壁の振動でも鳴るので設定を変えました」と言われた。それからというもの、強者共の数字がちょっと落ちてきた。私は何でか2位にはなっていたが、物凄いトップの数字を僅かづつ追いかけている。

 問題は私自身が昨年のような華々しい成績が出なくなった事。何で昨年本数が伸びたか自分でも分からなかったが、一つ思い当たるのは、中級テニスの練習への参加。テニスの方が複雑だし、動きもまるで異なるが、テニスの後にホームランが良く出た。

 テニスで疲れるし、バッティングセンターに行く機会も減るのに、何故か本数が伸びた。今年は仕事が忙しくなったせいも有りテニスも休憩、打つ機会も減ったし、行っても一杯で出来ない事が多い。

 それにしても当たらなくなった。バッティングは何かの条件かリズムで出る時はどんどん出るが、出ない時は徹底的に出ない。忙しいと良かった打ち方を忘れている。

 たまにボックスが空いていて、思い切りしばいていると、必ず若い誰かが横へ来て強い振りを見せる。音が誘うんだね。私は子供の様に張り合って、更に力を入れる。ブレ始めるが、幸いこれぞというあたりが出るんだね。挑戦者は大抵すぐいなくなり、次の挑戦者がまた来る。

 最重量800g、最長80cmのバットで、最速球をフルスイング(最速球は2番、4番、7番のみ。遅い球など打ちたくない)。2番ボックスから6番ボックス前の的の方向に引っ張る。これはずっと変わらない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンツのディーゼル四駆は間... | トップ | 次回はベンツコネクションで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事