宇宙・生命・日本 1000年後のあなたに語りかけたい

巨大ブラックホールの衝突が新宇宙を形成⇒循環宇宙論、有機物質から人間への進化メカニズム(循環論理の評価)⇒戦略的進化論

絶不調でも何故かホームラン数トップ フルスイングで芯を捉えると気持ちいい  草津打劇王

2015年11月27日 08時55分26秒 | スポーツ
 相変わらず2番ボックスで打っているが、2番マシンは僕のガタが来る前に先にガタが来つつあるかなと思う。球が右のネットに当たった。そして、今月まともにデッドボールを食らった。半分の距離から急激に球がボディー中心に向けてカーブし逃げられなかった。この4年間無かった事だ。

 9月10月と2本づつしか当たらなかった言い訳にしている。当然抜かれると思っていたのが、皆さんお付き合いいただいて、月間ホームラン王が2本で6人など、しかも2か月連続。こんなこともここ4年間なかった。

 当たらなくなった理由の一つに、チャレンジを受けていると感じることが多くなった事があげられる。5人ぐらいが入れ換わり、チャレンジする。ついむきになって強く打つと微妙に芯を外す。打っては僕の顔を見るのがいる。気になって集中できない。

 珍しくウェイティングの椅子でずっと見ている女性がいた。50球を打ち終えて手振りで交代希望か確認すると首を横に振った。打ち方を見ていたようだが、僕の打ち方はパワーバッティングなので女性には全く参考にならない。

 女性にアドバイス!いきなり強くバットを振らず、スローモーションのように球が来る位置にゆっくりバットを出して当てるようにする。当たりだすと余裕が出来、感覚が掴めるし、意外に球が遅い事が分かる。少しづつ振る速度を上げたら良い。

 ある日は両隣のボックスに女性が入っていた。華やかで喜ばしいが、声をかけるわけにもいかないし、すぐにいなくなるだろうな思っていたらやはり二人は気付いた時にはいなかった。僕が打った時の音が甲高いのと、振りが大きいので影響を受け打ちづらい。

 最近、左ボックスに入った女性はてっきり男と思っていた。スイングも歩き方も男そのもの。女性も筋肉がつくと男のような動きになるのだと思った。

 今月の出だしは当たらなかった。早々と3本で先行された。流石に考え始めた。累積40本を超え、名前が大きく掲載されているのに情けない。ゴルフショップで新しい手袋を購入。手袋は洗濯でボロボロになり滑っていた。集中力を欠いていると感じ、特に球を良く見るようにした。

 バットは構える時、少し後ろまで引いた。足は自然体。大リーグ関係者が日本選手が打てない理由として前足を上げることを指摘したらしい。確かに僕も真似したが、振る直前に体の動きを止めるなんて忍者のようなことは出来ない。

 中田 翔のスローモーションを見ると、前進の動きが止まり、壁を作り?回転させながら振り切っている。あれは芸術だね。

 努力が実って?何とか11月25日に4本目をあて、トップに立った。こう書くと前回も抜かれたが今月はどうなりますか。 

 今年の初めのホームラン争いは月間8本前後が3人ぐらいいて、全く蚊帳の外だった。3月には既に僕が2012年にホームラン王となった年の24本を抜かれていた。単純計算で年間100本近くになる。少なくとも70本は超えると想像できた。

 昨年の12月から的が変更され、当たる角度、場所などを問わず近くの壁に当たってもファンファーレが鳴っていたようだった。投げて当たったのも申請しているのではないかとの噂も有った。4月には2013年(2年連続タイトル獲得)に記録した27本は楽にクリアされた。

 流石にここまでくるとゲームの内容がすっかり変わったと認識せざるを得なかった。顔なじみのアルバイト生が「また8月にはトップになっていますよ」と励ましてくれた。しかし、とてもじゃないが追い抜くことは有り得なかった。

 ただ、僕は累積トップのホームラン数について、足し算が合わない事を2度ばかり店に伝えた。この頃から、トップグループの快進撃がピタッと止まった。どうも店長が的のセンサーを強く当たらないと反応しないように調整したようだ。

 そしてそして、何と8月には長身のアルバイト生(野球選手と思う。最近顔を見ない)が言っていた通り、8月には僕がトップに立っていた。彼の見通しの正確さか、お世辞が間違って実現してしまったか、いずれにしても驚くほかはない。

 前記のように、11月25日現在で既に46本と昨年の年間41本を抜いている。あとは年間50本を達成するかどうか。こういうことを書くと必ず悪い方向に出るので、実現しないのだが、まそれもいいかと思う。

 最後にいつもの一言。最も重く(800g)長い(80cm)バットを取り寄せ、最速球(140キロしかない)設定でフルスイング。2番から6番の的を狙う。芯を捉えるとライナーで最も遠いコーナーの上段に刺さり気持ちいいよ(的には当たらないが)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電力会社はやがてソフトバン... | トップ | ベンツGLE 350d(ML350... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事