宇宙・生命・日本 1000年後のあなたに語りかけたい

巨大ブラックホールの衝突が新宇宙を形成⇒循環宇宙論、有機物質から人間への進化メカニズム(循環論理の評価)⇒戦略的進化論

今年11月に四駆ベンツGに右ハンドル・ディーゼルモデルが登場!!

2013年09月22日 14時23分43秒 | 

 ベンツML350ディーゼルの2013年度分が完売した事を伝えたばかりだが、何と、急遽、今年11月に軍用タイプ四駆のGに右ハンドルのディーゼルタイプが登場する。ベンツにとって大きな変革。10月がS、11月がGの発表だ。Gは、ML350右ハンドル・ディーゼルの完売が影響したようだ。従来は左ハンドル・ガソリンモデルだった。

Photo

 私はベンツに、Mの右ハンドル化を強く訴えた。ベンツは画期的なMのディーゼルモデルを投入し、希望どうり右ハンドルになった事から購入。そして遂に、あのGが右ハンドル・ディーゼルを出すことになった。 日本市場にぶっつけてくる。限定モデルで様子見だろう。好調なら、Gの右ハンドル・ディーゼルは通常モデルになる。

Photo_2

 13.5百万円ぐらいだから、購入希望者は多いと思う(10月ディーゼルは980万円になることが分かった)。元々Gは人気が有る。何しろ、以前トヨタがメガクルーザーを発売した時、いびつな運転席・全く個人向きではない割に購入者が結構いた。私は残念ながら、価格もさることながら、ML350に3年は乗るつもりなので、今回は見送らざるを得ない。

 ベンツユーザーには左ハンドル希望者が依然多いのは事実である。ML350が右ハンドルになったので良かったとヤナセに言うと、従来の左ハンドルユーザーが乗れなくなったとこぼしていた。そうかもしれないが、Gが左ハンドルというだけで私の選択肢からは外れ(左ハンドルはナンセンス)、全く対象外になっていた。(写真は左ハンドル)

Photo_3

 ディーゼルの魅力はトルクの巨大さと燃料費の安さ。ML350のトルクは63.2kg-m。ランクル100ディーゼルが42kg-mぐらいで、2.6トンの巨体をもろともせず急坂を駆け上がる。ML350は2.2トンと軽く、トルクは1.5倍、どういうことになるのか。Gでは70kg-mぐらいにするのかな。燃料費は軽油なので概算で半分になる。

 ディーゼルの振動と騒音が大きく、煙を吐き、ガタがくるというのは昔の話。ML350では車内でガソリンとの差を感じない。車外は多少音がしたほうが良い。トルクはガソリン車を圧倒し、加速でもフェアレディーに勝てると思う。クリーンディーゼルの煙は出ないし、ランクルは24万キロ乗ったがガタは来なかった。

Benz4

《ドイツ人は馬力とかトルクとか何気筒かには無頓着で、セダン最高峰のSに1.4リットル4気筒のエンジンを乗せたタイプで平気らしい。走れば良いとの感覚。ドイツ人の全員じゃないと思うが》

 ベンツの軍用四駆が右ハンドルでディーゼルになれば、わくわくするし触手は動きますよ。どんな車か知らないので、一度は試乗してみたいですね。東京に行けばよいのでしょうか?楽しみですね。

追記:前述したようにディーゼルが980万円で販売されるので、かなりお勧め。何故安いか?エンジンが小さいと言うのがヤナセの説明(然しパワーは十分)。トルクは55kgm程度に抑えられている。高さは十分、幅はやや狭いか。ミリタリーなので多少制限は有るが、ランクルディーゼルに乗っていた人なら、絶対外せない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンツML350ディーゼル... | トップ | 不可解な時間と宇宙m分解の謎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事