Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

暗峠から大阪平野一望のぼくらの広場へ

2023-03-06 | 信貴生駒山系 奈良県/大阪府
.

大阪府東大阪市上四条町
信貴生駒山系の 府民の森 なるかわ園地内 「ぼくらの広場」( 標高524m )へ行ってきました。



国内でも有数の一級酷道である暗峠越えは、全国的にも有名な道らしい。

峠の頂上付近に駐車場は無いので、峠から奈良県側にちょっと下った場所=駐車違反にならないような所? へ車を停めて歩く。





こんな棚田を見ながら坂道を上る




上のガードルの路は信貴生駒スカイライン
トンネルを潜ったら暗峠の頂上です




石畳の道から左折して狭い道を南へ入って行く




30分余でぼくらの広場へ到着




西側に大阪平野の展望が広がる

夜景を二人 で見れば、より一層の景色らしい







今日も景色はボヤーとしてるので、案内板の写真を載せておきます




左端にあべのハルカス、
その右後方に大阪市住之江区の大阪府咲州庁舎、そこから右に赤い港大橋が微かに見えている




後方に大阪市中心部のビル街、
左端に大阪城が見えたているが小さすぎてわかりません




斜めに走る高架道路は大阪市港区へ向かう中央線だろう?




これはぼくらの広場から少し下った場所にあるトイレ、別荘風な感じだ





その昔、電気メーカーの宣伝で歌ってた 「この~木 何の木 ♪ 気になる木 ♪ 」 のような木だ




北方に、生駒山頂の大きなアンテナが見える



ボヤ~ッとした景色を眺めて暗峠へ戻る




暗峠街道沿いの民家が見える




峠頂上付近の路面はこんな石畳
大和郡山藩・柳沢家の本陣がここにあり 「行列がぬからないよう敷かれた」 とされている




峠にある喫茶店の壁に貼ってある



今日もボンヤリした景色だったが、適度な山歩きで、適度な運動になったひと時でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の中に五百羅漢 | トップ | 想いでの風景・南伊勢町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信貴生駒山系 奈良県/大阪府」カテゴリの最新記事