Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

高野山へ

2012-08-26 | 和歌山県
弘法大師が開いたといわれる真言密教の聖地・高野山へお参り ツーリング

今年で高野山開創1200年になるらしい


7時過ぎに家を出て ~山麓線で京奈和道の五條ICへ ~高野口ICで降りて紀ノ川を渡り ~県道 ~R480号で高野山へ向かう

途中の上り坂、、、前に 超安全運転の車がいる、何たって高野山へ行くのだ! イライラしてはイケない  、、、、と思いながら イライラ走る、まだまだ修行が足りないのだ


駐車場へバイクを停めてお参り、でも、あまりにもたくさんの寺があるので、奥之院と総本山にお参りしよう



まず 石畳の参道を奥之院へ、 かなりの人出である


樹齢何百年の杉の巨木が林立、神秘的な感じが漂う



中央が織田信長の墓所、左が筒井順慶の墓所



豊臣秀吉とその一族の墓所

そのほか 名だたる武将や諸大名等々の立派な墓碑や堂塔が建ち並ぶ



無縁塚


奥之院へお参りの次に総本山金剛峯寺へ
案内図によれば2Kmほどありそうだが歩いてゆく



20分程で到着
 高野山と言えども歩くとやっぱり暑い



何だか 熊野本宮大社に似てるような雰囲気?



お寺参りのあとは高野竜神スカイラインヘ
 さすが 標高1000m級の道は涼しくで快適です

SSがカー~ンと追い越してゆく、こちらはオフロード、ゆっくりのんびり、何たって高野山で心を清めてきたのである?


護摩山駐車場
たくさんのバイクが来ていました


少し休憩の後 引き返す


▽ 花園物産販売所の展望台へ寄る

ここは 和歌山県朝日夕陽百選 の地になっている




天候の良い時には、紀淡海峡や淡路島、遠くは四国も見えるらしい


雲行きが少し怪しくなってきたので引き返す、途中 五条の五万人の森公園でちょっと休憩してから帰宅



朝方 南の空を見れば雨かも? と思うような雲だったが、雨にも降られず無事に帰宅

本日の走行距離 208Km のお参りツーリングでした



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑の中を走る | トップ | 昼景色・夕景色 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-08-28 21:09:02
夏は高野山に限りますよね~
山は赤とんぼがいっぱいですね
早く涼しくなってほしいですね
返信する
な さん (naka)
2012-08-28 21:41:20
やっぱり高野山は涼しいですね

残暑厳しいですが、赤とんぼを見れば、確実に秋が近づいてるのを実感します。
もう少し涼しくなれば、走りやすいですね
返信する
ドラゴンフライはトンボのこと。 (小澤です。)
2012-08-29 04:08:41
この所少しずつ秋の気配が増えてきていますね? 今年は例年より暑かったですね?  高野山のスカイラインを カーンと 走られなかったのは これも修養のひとつですか。 ゆっくり走らないとまわりの景色も見れませんから,ね。空いた道をトンボのようにすいすい行きたいですがトンボにはこちらのメットにぶつからないでほしいです。そういえば極楽トンボという言葉がありますがこれは褒め言葉でしょうか?  ボヘミアンと近くて私は実は憧れていますがおかしいですか?
返信する
小澤さん (naka)
2012-08-29 08:44:11
哲学的なコメントありがとうございます。

人間、生きているだけで日々修行のようなもんですね! ひょっとして極楽トンボというのは高野山で修行を積んだトンボなんでしょうか?
ボヘミアンも極楽トンボも俗世間の人間から見れば羨ましい存在です、私も憧れて&目指してます
返信する

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事