Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

大阪平野一望のぼくらの広場へ歩く

2022-02-26 | 奈良県北部
.


ぼくらの広場は、大阪府東大阪市上四条町

生駒山系にある大阪府の自然公園である 「 なるかわ園地・面積160ha 」 内の 最高地点で 標高は524m

大阪平野から奈良県方面まで視界が広がる絶景の場所なのです。



奈良県生駒市小瀬町から ~ あの有名な1級酷道である308号線へ入って ~ 狭い坂道を上って行く ~ 頂上の暗峠の路面は石畳である、ただ普通の大き目の自然石を置いただけのもので ある ~ 峠を越えて大阪府側へ入り ~ 適当な場所に車を停めて歩く






暗峠の大阪府側 11時過ぎで4℃




酷道308号を少し歩くと遊歩道の入口




いきなり階段の路




200mほど登って行ったら なるかわ休憩所
休憩所もトイレもある 10人ほどが休憩や昼食、後ろには何かの電波塔




休憩所の前から ぼくらの広場 までは ずっと階段か上り坂が続く




こんな階段も



こんな階段も



上って行くと ~ 頂上の 「 ぼくらの広場 」 に向けてなだらかな傾斜の広場





こんな木があった、昔 何かのコマーシャルで 「 この木なんの木 ♪ 」 とかやっていたような木のような




近くにはリッパなトイレもある




北の方には生駒山、山頂のアンテナも見える





標高 524mのぼくらの広場へ到着


附近には10人余
ベンチに座ってる人、シートを広げて座ってる人等々、でも広い場所なので " 密 " になることは無い




近くには送電線の鉄塔が聳える




奈良県側もいろんな所が見えるらしいが、木々が繁って見晴らしは悪くなってるようだ





大阪府側の景色だが相当霞んでる




もう少し大きく撮れば
手前左に花園ラグビー場、真ん中あたりに高速道路の東大阪JCT、後方には大阪市内のビル街がボヤ~と見える




送電線の向こうに生駒山頂の電波塔



少し休憩をしてから帰路につく




上から見た 「 なるかわ休憩所 」




暗峠付近の温度計は 4℃ だったが、園地内を散策中の陽射しは心地よくて 「春はもうすぐ ・・」 の感じでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も二上山へ | トップ | 柿本人麻呂さんに会いに行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事