Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

高安山から明石海峡大橋が見えた!~ 名残の紅葉

2019-12-06 | 大阪府


月日の経つのは早いもんだ、 誰が言ったか知らないが “ 光陰矢の如し ” とはうまく言ったもんだ。

今年も残すところ20数日、また一つ歳を重ねてゆく ・・・


相変わらず、しつっこく明石海峡大橋を撮ろうと大阪府八尾市教興寺の近鉄ケーブル高安山駅のそばへ向かう、八尾市と言っても、奈良県生駒郡三郷町南畑との境界付近である




香芝から ~ 信貴山の広域農道 ~ 三郷町 ~ 平群町の狭い道を通って 信貴生駒スカイラインのそばへ ~ ~ 適当な場所に車を停めて ~ 20分ほど歩いたら近鉄ケーブル高安山駅のそばへ行ける




車を停めたら、横は黄色の絨毯



生駒縦走歩道へ入ったら、緑の山の中に色づいたモミジ




葉を落とした木々の向こうに大阪平野の景色が、あべのハルカスなど大阪市のビル群・大阪湾・六甲山系




生駒縦走歩道沿いの斜面の下には、少し霞んだようなカラフルな景色、なかなかいい雰囲気だ

















近鉄ケーブル高安山駅前にて







中央に港大橋、左に大阪府咲州庁舎、
 右にはあべのハルカス、 後方には大阪湾と六甲山系が見える



上の写真の北方面、中央やや右に東大阪市役所




久しぶりに明石海峡大橋が見えた、かなりハッキリ見えている
 白い煙がちょっとジャマだが、何事もそんなに都合よくゆかないもんだ


明石側をもう少し大きく   白い煙は関電の発電所か?



左に大阪府咲州庁舎
後ろの大阪湾もハッキリわかる、その後ろは西宮か? 神戸方面か?



前掲と同じ写真ですが、場所を少し変えて



真ん中の白い橋は大阪市此花区の常吉大橋か?
左に赤い港大橋、右には天保山の大観覧車が見える、大阪湾の向こうは神戸のコンテナ埠頭だろうか?




あべのハルカスはひときわ目立つ
白く尖がった構造物は阪神高速湾岸線の橋脚と言うか? 何というか??
あべのハルカスの左後方に、舞洲のおとぎの国の煙突?も見える




中央の高層ビルは大阪市港区の弁天町駅上のビルだろう




駐車地の傍には 赤いツバキと黄色いイチョウが共演




撮影地から明石海峡大橋まで 60Km弱

晴天より少し曇った方が遠くまで見えるかも? と思って出かけたら、思ったとおり明石海峡大橋もかなりハッキリ見えた、そして名残の紅葉もいい雰囲気で、納得のひと時でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明神山へ登ってきました | トップ | 水越峠から金剛山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事