Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

藤原京跡は黄色の世界に

2023-03-29 | 奈良県北部
.


奈良県橿原市の藤原宮跡へ


穏やかな春の陽射しを浴びて、宮跡に広がる菜の花は黄色い世界を造っている、黄色の周りには淡いピンクのサクラが花を添えてより華やかな光景を造り出す。




醍醐池のサクラと黄色い菜の花



空には淡いピンクのサクラが映える




3月の陽気に誘われて花見客がたくさん来てる




後方の山は、大和三山のひとつ・耳成山


   







後方に大和三山のひとつ、畝傍山









右端後方には二上山、左に見えるのは葛城山だろう



藤原宮跡の黄色い景色は毎年見てるが、何回見ても飽きない素晴らしさです





藤原宮跡から明日香村へ寄って帰る



満開のサクラの後方には、右端に二上山、左には葛城山



後方右端に畝傍山、 中ほどに二上山、左には葛城山
手前の左端には石舞台が見えている



飛鳥美人が二人、石舞台を見てる





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色に飾られる潜水橋 | トップ | 玉川のサクラは満開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤原宮跡 (万博健太郎)
2023-03-29 17:12:20
桜と菜の花のコラボがイイですね~~👍。
特に黄色は暖かさを感じます。
石舞台には奈良の現場の頃に何回か訪れました。
懐かしです。
返信する
万博健太郎さん (naka)
2023-03-29 20:31:32
かなり広い範囲に菜の花が植えられており、周りに大きな桜の木が枝を伸ばして美しい景色を造っています、ホントにイイ感じです。
奈良での仕事の時にも石舞台へは行かれてるのですね、私の写真で懐かしい石舞台を想い出していただけれは嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事