Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

水呑地蔵から大阪平野の眺め・港大橋も大阪湾も見えた

2023-10-06 | 信貴生駒山系 奈良県/大阪府
.


相変わらずの 大阪平野

8時前頃 大阪方面の空を見たら、雲も少なく秋晴れのような感じ
これなら大阪平野の眺めも クッキリ・スッキリ して明石海峡大橋も見えるかも? と思って 信貴生駒山系の水呑地蔵尊へ行って来ました。


大阪平野に影を落とす雲は比較的少なく まなあまあ良好な空模様、けど明石海峡大橋はそう簡単に見せてくれない





以降の写真は すべて水呑地蔵院とその近辺から撮ったものです



左端は 大阪府八尾市等 ~ ~ 右端は大阪市と東大阪市等
中ほどにあべのハルカスが見えている




手前は八尾市、後方に中心にあべのハルカスが見える





左に 大阪市住之江区の大阪府咲州庁舎・港大橋・あべのハルカス
右の背の高いビルは 大阪市の弁天町駅前のビル2棟
後方には大阪湾、その後ろは兵庫県のどこか ?




大阪市住之江区の大阪府咲州庁舎・港大橋・あべのハルカス





上の写真のもう少し右です
中央後方には此花大橋だろうか ?
そのちょっと左には大阪万博の予定地がある、予定より何百億円か足らん?





大阪市中心部のビル街
  真ん中に大阪城が見えるが、よ~く見ないとわからない





ずっと南には八尾空港





北の方には ラグビーのメッカ 花園ラグビー場





大阪府八尾市・JR久宝寺駅前のマンション 2棟で1500戸あるらしい





真ん中の後方の高いビルは堺市役所だろう
その後方は大阪湾





右の背の高いビルは東大阪市役所、その左端には高速道路の東大阪JCT
手前の斜めに走る線は 生駒から大阪港方面へ走る 近鉄京阪奈線だろう





大阪市のビル街の上空に 白い雲の塊が浮かぶ





水呑地蔵尊の石仏様は いつも健やかな穏やかなお顔で立ってらっしゃる
仏前にはいつもきれいな花が供えられている





ここへは何回来てるだろうか?
今日も明石海峡大橋は見えなかった、それでもいいのです、この眺めが好きで 何回来ても飽きないのです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい風の流れる曽爾高原へ | トップ | とび坂から大和平野の眺め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-10-07 09:11:12
大阪も高層ビルが増えましたね。
特に梅田界隈は
「昔ながらの大阪らしさ」が
どんどん薄れて行ってしまい
寂しい気もしますわ。
返信する
よっちんさん (naka)
2023-10-07 19:45:50
大阪城も建てられた当時は巨大な建物だったと思いますが、今では高いビル群に囲まれて遠慮気味に佇んでるようですね。
梅田界隈はよく知りませんが、私が就職して最初の勤務地は阿倍野区でした、あべの銀座の飲み屋へはよく通ったもんです、阿倍野区もすっかり変わってしまったようです。
飛田本通りも時々うろうろしておりました、百番の建物もまだ残ってるのでしょうか? 懐かしい思い出の地です。
返信する

コメントを投稿

信貴生駒山系 奈良県/大阪府」カテゴリの最新記事