Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

大阪ベイエリア・天保山の大観覧車へ

2023-09-23 | 大阪府
.

今日も大阪市港区の天保山

いつもは海沿いをうろうろしてるが、本日は “ 大観覧車 ” に乗ってきた。


海遊館のすぐ横にそびえる地上高112.5m、直径100mの日本最大級の観覧車
所要時間は約15分間で、晴れた日には東に生駒山系、西に明石海峡大橋、南に関西国際空港、北に六甲山系までが一望できる絶好の空の旅だ。





ゴンドラがユックリ上ってゆく

前方も後方も前後左右アッチコッチ撮りたいので、ユックリ座って景色を眺めてるワケにはゆかない、とにかく忙しいのです。



天保山マーケットプレイス裏の岸壁には巨大な船、6~7階建ての長~いビルのような船が泊まってる




此花区舞洲・おとぎの国の煙突が見えている




天保山JCT、右後方にあべのハルカス




手前に海遊館、向こうに大阪市住之江区の大阪府咲州庁舎




海遊館の横にはサンタマリアが泊まってる




後方には 阪神高速道路の2階建て道路・港大橋
手前に写ってる 黄白のモノは隣のゴンドラ





中央ヤヤ右には 大阪市港区田中3丁目の丸善インテックアリーナ大阪だろう
左の高いビルは弁天町駅前のモノだろう





港大橋をもう少し大きく





白い橋の左は 関西万博予定地だろう
後方は兵庫県のどこか?





手前に海遊館、向こうに大阪市住之江区の大阪府咲州庁舎




中央の向こうは大阪湾
海遊館隣の黄色い建物の横(海遊館西はとば)にサンタマリアが泊まっている
写真の右向こうにガントリークレーン=巨大なクレーンです





1周廻って下ってきた、間もなく乗降場
右の白い建物は天保山マーケットプレイス





床面・座席面が透明になっているゴンドラが8台ある、10数人並んでいて待ち時間が20分程度
シースルーじゃない方へは待ち時間なしですぐに乗れた





大観覧車から降りてサンタマリア母港の「 海遊館西はとば 」 方面へ行く



サンタマリア号が安治川上流から帰ってきた




ユニバーサルシティポートと海遊館西はとばを結ぶキャプテンラインの船




安治川対岸にごみ焼却施設の舞洲工場、まるでおとぎの国のお城のようです




日本最大級の高さからの眺めはスバラシイ!
今日はスッキリしない空模様だったが、それでもスバラシイ眺めだった。
出来れば ぬけるような秋空の日に、も一度乗ってみたい・・・と思いながら帰路につきましした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一言主神社の彼岸花 | トップ | 伏見のため池に彼岸花が咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事