Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

サクラ満開の青蓮寺ダム

2024-04-07 | 三重県
.
今日も花見


三重県名張市の青蓮寺ダムへ行ってきました。

名張市の国道165号線・夏見の交差点から山間へ坂道を上ってゆくと~ほどなく ダムが現れる。





ダムへ到着、駐車場より
スカッと晴れた空じゃないのでイマイチの写真ですが・・・




ダム堰堤より
水面に映るサクラは揺れている、右端に写る赤い橋は 弁天橋




ダム堰堤のアクリル板越しに撮ってます
すぐ下にもサクラ、左向こうの山の谷間に名張の市街地らしいのが見えている




以降5枚は、ダムの堰堤を渡って展望台の手前より撮影



サクラ満開の向こうに、ダム湖・赤い橋・山並み
素晴らしい景色です




やっぱり花見には提灯ですネ、 シートを敷いてくつろぐ人達




よく似た写真ですが、 もう1枚





サクラと弁天橋




湖面に姿を映す弁天橋




以降は展望台より撮影


空模様は徐々に良くなってきてるが ・・・







展望台にはこんな屋根もある





手前にダムの堰堤、向こうに紅い弁天橋、湖面には弁天橋を映してる




スカッとした空じゃなくて残念だが・・・




真ん中のビルはダム管理事務所、 カラフルな景色の中に建ってます



 
                           ・・・・ 続く



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見で賑わう高田川のサクラ並木 | トップ | 続・サクラ満開の青蓮寺ダム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜満開 (健太郎)
2024-04-08 08:30:43
連日桜三昧ですね~~~\(^o^)/。
水際の桜は特に素敵ですね👍。
Unknown (Unknown)
2024-04-08 08:35:58
土日は晴天で桜も見ごろでしたが
黄砂の影響でしょうか。
空が霞んでいましたね。

今週末はちょっと標高の高い場所なら
まだ桜を楽しむことが出来るかなぁ。
健太郎さん (naka)
2024-04-08 09:43:47
いつも有難うございます。
サクラは一気に咲くので忙しいです。
このダムはかなり前から来てますが、湖面の色に山の景色が入って、私のお気に入りの場所なんです。
今回は晴天じゃなくてちょっと残念でしたが、それでもサクラ満開でよい景色でした。
Unknownさん (naka)
2024-04-08 09:59:32
当日は曇り空で、景色もモヤ~っとしたものでした。黄砂の影響でしょうか? イマイチの写真になってしまいました。
少し標高の高い所では、奈良県川上村・大迫ダムのサクラも見に行きたいのですが、ちょっと元気が不足しております。ダムのほとりに八重サクラが咲き、湖面+山並みが美しいのですが・・・

コメントを投稿

三重県」カテゴリの最新記事