Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

賀名生梅林

2012-03-29 | ツーリングレポート

朝方はまだ寒いが、やっと春がやってきたようだ

月ヶ瀬梅林と並ぶ奈良の梅の名所 賀名生梅林へ行ってきた。 五條市西吉野の山郷は 平日にもかかわらず暖かさに誘われて沢山の観光客が梅を愛でていた。



国道を走っても面白くないので、大淀町から県道20号下市宗桧線に入り 適当にカーブがあり幾何学模様の柿畑や紅梅白梅や山々の美しい景色を見せる道を進みR168号の城戸交差点に出る ~少し五條市街の方へ戻れば 賀名生梅林の入口である。



鮮やかなピンク、テレビにも出演したそうです




栄枯盛衰 ~~
南北朝時代に都を追われた公家も歌に詠んでいたらしい、当時から梅の名所だったのだろう。

華やかなサクラに比べて 梅は何だか寂しさと哀しさを漂わせるようです、とくに白い梅は・・・・・・



  ちょっと解かりづらいけど、一面梅の花で飾られています



梅干しにするのに、一旦天日に干すのでしょうか




  遠くの山には まだ雪が残っていました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曽爾古道~行動の滝 | トップ | 桜だより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリングレポート」カテゴリの最新記事