Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

山の辺の道に春が来た~桜満開

2022-03-15 | 奈良県北部
.

春爛漫のような気候になった

久しぶりの スーパーカブ である、昨年10月頃から寒さに負けて乗ってなかった。
しかし、今朝8時頃の気温は18℃ ほど、昼の気温はもっと暖かくなるだろう。これだけ暖かいようだとカブでも寒くない、というワケでカブで山の辺の道をうろうろ徘徊してきました。


桧原神社のそば、水森かおりさんの記念碑のある 「 桧原わらべの里 」の桜は満開、井寺池下の桜も満開になっていた。




今日はコレで快走
狭い路も安心・駐車場の心配も不要・Uターンも楽々、スピード不足がタマにキズ




山の辺の道の道標、あちこちに設置されているので迷うことは無い




後方に二上山
柿の木の休憩所、個人の所有地ですがイスもテーブルも善意で提供されてるようです





これも山の辺の道愛好家の手作りだろう



左から 天香具山、畝傍山、耳成山 の大和三山 が見えている
耳成山の後方にぼんやり見えているのは金剛山









淡いグリーン色を帯びたような白梅、清楚な感じがします





相撲神社奥の高台より
左から 天香具山、畝傍山、耳成山 の大和三山 、
その右は邪馬台国の女王卑弥呼の墓と言われている箸墓古墳、右端には二上山
中ほど後方には金剛山・葛城山





以降 5枚は桧原わらべの里にて





後方は大神神社のご神体である三輪山






水森かおりさんの 「大和路の恋」 記念碑
ボタンを押したら、3番までキッチリ歌ってくれます、桜を愛でながらユックリ聞きました。



ビンクの隣には鮮やかな黄色が




井寺池の下には白梅とピンクの桜の共演











  春がきたかよ ♪ 街にも山にもサ ♪
    桜咲いた咲いた ♪ ステテコシャンシャン ♪
  どんぶりばちア 浮いた浮いた ♪
      ステテコシャンシャン ♪

 桜満開で こんな唄を思い出しました ・・・ かなり昔の歌です





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広橋梅林は見頃 | トップ | 3G・ガラケーの終り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事