Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

東吉野村の山奥・天誅組総裁戦死の地へ

2022-10-27 | 奈良県南部
.


奈良県吉野郡東吉野村伊豆尾、「 天誅組総裁松本奎堂先生戦死之地 」 へ行ってきました。


明治維新の魁となった天誅組、新しい世の中を見ずに命を落とした天誅組の志士たち・・・ 当時の総裁松本奎堂もこの山の中で命を落とした、文久3年=1863年であった。
明治維新が実現するのは、このわずか5年後のことである。




国道166号線の新木津トンネル東口近くより
ススキの向こうに奈良県/三重県境の高見山が見えている、サクラの葉は赤く色づいている



国道から山道へ入り曲がりくねった道を登って行く


趣のある道標だ




バス停だが、そばに民家は無い




バス停から少し登って行くと、山の斜面に貼りついた民家が現れる
向こうの山にも民家が見える




集落の外れに石の案内板がある
この前をVターンして登って行く、車だと曲がれない角度である




この写真では解からないが、かなりの坂道だ
途中で停まったらズルズルと後退して行きそうな傾斜である




「 松本奎堂先生墓所まで700m 」 の石標があった、かなりの坂道はまだ続く




振り返れば高見山らしいのが見える



急坂の路が終わったら、枯れ小枝・枯れ落ち葉の路だ、転倒しないようノロノロと走る



あと100m




無事 墓所に到着





墓所にしてはかなり広いものだ




右端に「 天誅組総裁松本奎堂先生戦死之地 」 の石碑、高さは3mほどありそうな大きさだ
その左にある小さい石碑は 「 松本奎堂家臣 村上萬吉戦死の地」

左端は 辞世の歌碑だろうか? 









堂々と立派な石碑である



家臣と並んで建っている





  君がため 
   みまかりにきと
  世の人に
   語りつぎてよ
     峰の松風
           奎堂



 文久3年=1863年、今から159年前のことであった



 31歳にて戦死、 訪れる人は ほとんど無い静かな山奥に寂しく眠る





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜水橋・水呑地蔵・十三峠 | トップ | 東吉野村・山郷の風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県南部」カテゴリの最新記事