Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

名残の中秋の名月

2021-09-24 | その他
.


昨夜の 名残の名月です

9月21日は一杯飲んで寝てしまったので撮れませんでした。




昨夜、夜空を見上げたら雲がかかってるが
 雲はユックリ動いている、雲の無くなったスキに " 名残の中秋の名月 " を撮る



今年の満月は 9月21日、8年ぶりに 中秋の名月と重なったらしい。中秋の名月と満月は同じ日ではないようだ。

私が子供の頃には、わが家でもススキを取ってきて、縁側にだんごかな? 芋かな?とかとお供えしてたような気がする、遠い昔のことである。



月と言えばこんな歌が浮かぶ

      月々に 月見る月は 多けれど
           月見る月は この月の月





またこんな唄も思い出します

     十五夜お月様 ひとりぼち ♪
       桜吹雪の 花かげに ♪
     花嫁姿の おねえさま ♪
       くるまにゆられて ゆきました ♪



美しくもあり、哀しそうでもありの、名残りの中秋の名月でした。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花咲く仏隆寺から伊勢本... | トップ | 稲刈りの用意 & 紀の川平野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事