Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

信貴生駒山系の展望台巡り

2020-02-24 | 信貴生駒山系 奈良県/大阪府
.

今日は晴れで穏やかな天気だ
こんな日は “ 健康山歩き ” だ、 信貴生駒山系だ! 大阪平野から大阪ベイエリアの風景を見ながらのハイキンクだ!

というワケで、酷道308号・暗峠付近 ~ 神津嶽ふれあい広場 ~ 枚岡展望台へと下ってゆく ~ 赤い豊浦橋まで下って ~ 酷道308号を横切って ~ 今度は 額田展望台へと上って行く ~ ここから生駒山上を目指してひたすら上りが続く ~ 山上遊園地の南端に出て ~ 生駒縦走歩道を歩いて ~ 信貴生駒スカイラインのパノラマ展望台 ~ 駐車地へ戻る





道標・案内板はあちこちにあってわかりやすい




↓ 神津嶽ふれあい広場より
  展望台と言う名前ではないが、ここからの景色も良い


左にあべのハルカス、後方に大阪府咲州庁舎と赤い港大橋


斜めに走るのは近鉄奈良線  右後方にあべのハルカス






枚岡展望台



↓ 枚岡展望台より


眼下に近鉄電車 奈良行きと大阪行きがすれ違う



港大橋等、ここからの方がやや良く見える



真ん中の大きなビルは東大阪市役所  その左に近畿道の東大阪JCTも見える



後方に走るのは第二京阪道路



枚岡展望台からさらに下って行く






赤い豊浦橋を渡れば酷道308号、これを横切って坂道を上って行く



左に大阪平野の景色を見ながら上って行く







空は青空、良い天気!





額田展望台



↓ 額田展望台より


大東市~北摂方面  右の方に阪奈道路が見えているがこの写真ではわかりません




東大阪市役所、 近畿道の東大阪JCT、 
右後方に大阪城が見えているがこの写真では判りません



展望台とお別れして生駒山頂方面へ向かう



木々の向こうに大阪平野  右手前に花園ラグビー場







こんな坂道を走ってる人がいた



まだ山頂まで1Km以上ある


かなり疲れてきた ~ のろのろ ~ ヨロヨロ ~ やっと山頂の南端に出た ~ 南パノラマ展望台 ~ 暗峠の駐車地に向かう



↓ 南パノラマ展望台より


大和平野、後方中ほどに大和三山の一つ、畝傍山が見える



阪奈道路の奈良県側らしい



穏やかな2月のひと時、4時間余の健康山歩き、歩数計は12,929歩になっていた




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ咲く | トップ | 吉野町三津の集落~竜門岳登... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅白の隼の嫁)
2020-02-25 09:11:35
今日は良いお天気で最高のハイキング日よりでしたね❗ぬけるような青空のもと大阪平野とベイエリアの写真最高です❗
返信する

コメントを投稿

信貴生駒山系 奈良県/大阪府」カテゴリの最新記事