人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

黒岳へ戻る

2008年08月23日 | 野歩き山歩き

Photo

黒岳石室で「私達は左回りで行きます」と言ったご夫婦と中岳分岐で出会った、北鎮岳を登ってから来た

との事、なかなかの健脚である。

中岳からこれまで歩いてきた方向を振り返る、左端が北海岳、右端が間宮岳です。

頭だけ出している黒い岩山は白雲岳。

Photo_2

カルデラ壁を破って流れ出る赤石川です。赤石川の谷頭が徐々に上昇し、結果としてカルデラ内に

繋がったのでしょう。何とも無機的世界ではありますが、植物は確実にその勢力圏を広げている。

二酸化硫黄や硫化水素が発生しているため、立ち入り禁止と有るが、何となく行ってみたいな。

Photo_3

北鎮分岐の下りから黒岳を見る、ここから黒岳までは3.0km有るのだが、以外と近くに見える。

遮る物の無い広大な風景の中では、距離感が狂う。

Photo_4

雲ノ平まで下り御鉢平を振り返る、正面が間宮岳。

Photo_5

黒岳石室まで戻ってきた、ここまで6時間50分でした。

Photo_6

黒岳登りで今一度きし方向を振り返って見る。

Photo_7

ロープウエイ黒岳駅へたどり着きました、全行程8時間30分。これから車を運転し札幌へ戻ります。

Photo_8

イワブクロ、これも多く見掛けた。

Photo_9

ダイセツトリカブト、登山口から黒岳登りで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿