人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

今時の手稲山の花

2008年08月22日 | 野の花山の花

ご無沙汰していた手稲山、昨日行ってみたら何やら秋の雰囲気。

見慣れた物ばかりですが、今時の季節にはこんな花が咲いているということで。

Photo_10

初秋のお花畑

Photo_11

エゾトリカブト

Photo_12

これがタイセツトリカブト、何処が違うかって?ヨーク見て下さい、花(本当はガク片)に毛が生えています。

そんな細かな違い、素人には解りませんしどうでも良い事と思うのですが。

日経サイエンスの9月号に「生物の種とは何か」という記事が載っていました。

その中にダーウィンの言葉として「もともと分けられないものを分けようとしている」とか

「互いによく似た個体の群れに対して、便宜のために適当に与えられた名前」と書いてあった。

Photo_13

まだしつこく咲いているコウリンタンポポ

Photo_14

イイカゲンニセィ!と言いたくなるほど何処にでも生えているセイダカアワダチソウ

Photo_15

ツルニンジン

Photo_16

ナガボノシロワレモコウ

Photo_17

ネジバナ、よく見るとラン科特有の花の形をしている

Photo_18

ヤマハハコ、UPで見ると結構綺麗

Photo_19

ヨツバヒヨドリ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿