人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

エゴノキ

2008年02月22日 | 今日の雑感雑記

Photo

 先日の白い木の花「なんでしょか?」に、環さんがコメントで「エゴノキ」ではないかと教えてくれました。真冬に 咲く花ですから、一生懸命沖縄の植物図鑑を調べていました。指摘を受け「北海道 樹木図鑑」を調べたら、日本・沖 縄・朝鮮、本道は南部に分布する。道南の山裾に生える落葉樹、開花時期は6月から7月と有りました。

 何処かで見たことが有ると、頭の片隅に残っていたのですが、函館に住んでいた時見ていたのですね。歳は取 りたくないものですね、頭がボケの花です。北海道では初夏に咲く花でも、亜熱帯の沖縄では一月に咲く、考えてみ れば当然かも知れません、これからは季節の先入観にとらわれず観察する様にしなければ。・・・教訓その1。

 英語名が Japanese  snowbell   とは、イメージがピッタシの花です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「エゴノキ」でよかったみたいですね ホッ ()
2008-02-22 22:37:27
「エゴノキ」でよかったみたいですね ホッ
本当に初夏の景色ですね
英語名 いいですー 覚えておきますね
返信する

コメントを投稿