人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

タコノキ

2023年01月21日 | 自然観察

今日は吹雪、何にも見えません、これじゃ買い物にも行けません、今日の昼飯どうしょう。

 

こうなればまた暖かい所へ行きたくなります、シダ植物が出てくればそこは亜熱帯の森。

 

亜熱帯の植物と言えば南西諸島ではアダンの木だが、ここ小笠原ではタコノキです。

 

アダンの木は曲がりくねり絡み合うが、タコの木は背が高く上の方へ伸びます。

 

アダンの木は主として海岸植物だが、タコの木は山の上の方まで生えている。

 

まだ青いタコの木の実、アダンよりも一つ一つの実が大きい。

 

ネズミ(クマネズミ?)の食痕の有る実、中の種はナッツの味がするそうだ。

 

赤く熟れたタコの木の実、見た目美味しそうだ。

 

熟れて地面に落ちたタコの木の実、醗酵して甘い香りが一面に漂う。

拾って食べてみようと思ったが、変な虫でもいるとヤバイのでやめておいた。

話によると、わずかな甘みがあるだけで、繊維質で食べるところは無いらしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿