人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

裏山の散歩道でいろいろ

2021年08月18日 | 自然観察

足腰の痛みまだ残りますが、歩けるようになったので何時もの裏山へ散歩に行ってきた。

ゆっくりと歩いていると、普段は見過ごしている自然の営みに気付くものです。

 

ヤマハギ(山萩)の花が咲いていた、ちょっと出歩かないうちに秋の気配が忍び寄る。

 

ヨツバヒヨドリにエゾシロチョウ。

 

セイタカアワダチソウにヒメシロチョウ。

 

ヨツバヒヨドリにベニヒカゲ。

 

カナヘビ科カナヘビ属ニホンカナヘビ、ヌメヌメ感が無く乾いた感じなので見ていてかわいい。

 

一方これは、イグアナ科アノールトカゲ属グリーンアノール、ワニや恐竜をイメージさせる顔つき。

 

周辺環境の色にあわせて体色を変化させることができる。

わざわざ小笠原諸島まで行って、こんな物見て喜んでいる私はやはり暇人か変人。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿