昨日は天気が良かったので札幌の円山(標高225m)へ登って暇つぶししてきました。
登山口に立つ「天然記念物 円山原始林」の石柱です。
天然記念物の指定が大正10年(1921年)のことですから、91年前のことです。
これだけの年月だけでも十分に原始林に成ってしまいそうですね。
円山公園内には立派なブナの木も有ります。
群生している北限は黒松内町だが、人の手で植えれば大抵の場所で生育する。
カツラの大木があちこちに有ります。
カツラの大木の下を行く登山者です。
円山頂上から新緑越しに見る札幌市街地です。
エゾリス、こんなのが足元をチョロチョロ走り回っているのを眺めて暇つぶし。
円山公園のチューリップ、あまりにも綺麗だったので思わずパチリ。
公園内の石碑の裏側、暇つぶしにキョロキョロしていたらこんなものが目に留まった。
ダイナマイトによる発破の衝撃が放射状に走った跡です。
私は猫タマ仙人さんよりも西に住んでいますが、春のうちに一度登ってみようと思います。
ところで、いつも最初に登場する白黒の猫ちゃんは、どちらにお住まいのネコちゃんでしょうか?
お顔が凛々しくて、さぞや高貴なおかたかと。
撮影場所は、トカラ列島の宝島の集落の道端。
旅行中に猫を見かけたら、必ず写真を撮るのですが、何処にでも居るようでなかなか居ないのが猫です。
なかなかの美人母娘ですこと(娘さんでしょう?)
猫タマ仙人さんが撮ると、猫も花も木も、空も海も・・・なんだってイキイキと輝いて見えるから不思議です。