人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

裏山に秋の気配

2021年08月29日 | 野の花山の花

奥の方までは行けませんでしたが、久しぶりに裏山の散歩道へ行ってみた。

今日は土曜日なのに誰も居ない、なんか変。

 

こんな看板が彼方此方に立っている、もともと熊が住んでいた所に人間が入り込んで作った街が札幌。

今日は熊鈴持ってこなかったし、逃げようにも足腰動かないし、ここから帰りましょう。

 

ちょっと見ぬ間にゲンノショウコが種に成っていた、季節の移ろい。

 

道端の雑草ゲンノショウコは、エゾフウロやチシマフウロと同じフウロソウ科、奇麗な花です。

 

アカバナ科アカバナ属アカバナ(赤花)、元祖アカバナ、雪見大福みたいな雌蕊がいい。

 

地味で小さなミヤマニガウリの花、ウリは成りませんが一つだけ種の入った実が成ります。

 

アキカラマツの花、足が痛い・腰が痛いと言っているうちに秋になってしまうのかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿