人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

定山渓の紅葉

2008年10月06日 | 今日の雑感雑記

今年の紅葉は小雨のせいであまり美しくないと書きましたが、手稲山の裏側にあたる

定山渓ダム湖周辺は例年通り大変美しく紅葉していた。

Photo

Photo_2

温帯の落葉広葉樹林の紅葉、これから厳しい冬を迎える序曲であり一抹の寂しさを感ずるが

此は此で美しいと思う。紅葉の季節は秋の実りの季節でもある。

栗の実・ドングリ・栃の実などを大量に収穫出来る季節、これは美しい風景である。

であれば、紅葉を美しいと思う感性は縄文時代以前に培われたものか。

後世ことさらに花鳥風月を愛でる様に成ったのは、「感性」ではなく「文化」だと思う。

「文化」には、何やら貴族趣味的臭いが付きまとい私は嫌いだ。

言葉・文章・絵画などで表現出来なくても、「美しいと思う感性」を個々人が持っていれば

それで良いんじゃないかな。ありゃりゃ・・・死せる岡本太郎に洗脳されてしまったみたいだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿