詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

暮らしの中にあるギター

2023年06月01日 15時59分37秒 | Weblog
思いがけない怪我をして、一気に暮らしが変わりました。
色々我慢する生活にストレスが溜まりますが、少しずつ妥協しながら
今、出来る事に向き合っています。

左肩が上手く上がらず、長年楽しんできたギターが弾けなくなりました。
怪我の直後は全くギターを持つことも出来ず、、、気持ちが落ち込みました。
仲間と共に頑張ってきたギター教室も行けなくなり、手元の楽譜や教則本を
眺める事しか自分の気持ちを紛らわせなく、悶々と過ごしていました。

私のギター部屋には今迄練習してきた曲の楽譜が沢山あり、それぞれに書き込んだ文字に、頑張ってきた日々の自分が覗えます。今、同じ様には弾けない
状況ですが、何となく音符を辿って行くと、気持ちが高まり嬉しくなります。



治療の為、毎週通院し、関節腔内の注射と理学療法を頑張っていますが、
左手を使うと直ぐ痛くなります。家事と身の回りの事は右手でカバーしながらそれなりに出来ていますが、大好きなギターを弾くのは未だ無理です。
学生の頃に初めて買ったギターの本を開き(黄ばんであちこち破れています)
一生懸命独学で弾いていた曲を懐かしく思い返しています。

フォークギターから始めた時は、コード演奏でジャンジャンと楽しく歌いながら弾いていましたが、(結構ごまかしながらです)クラシックギターを買って教室で習った曲は、一音一音きちんと弾けなくて、かなり大変でした。

ふと初心に戻り、今出来る事をやり直してみたくなりました。
簡単な楽譜から少しずつ辿っていこうと思います。
やはり、暮らしの中にギターの時間が無いと寂しく、この様に思える様になりました。
グループレッスンと違い自分一人で弾くので間違っても大丈夫、今迄とは向き合い方が変わりましたが、怪我の完治は難しいと聞いているので、気持ちの切り替えをしました。やっと出来ました
まだまだ通院が続きますが、頑張って自分らしく楽しみを交えた人生を過ごしたいなぁと思います。


(こんな日々での冠句を並べてみました。)

瞳澄む 揺るがぬ大志満身に
光る朝 白いページに夢を連れ

愛す道 動ぜぬ一点古書に有り
長い塀、思えばつまらぬ意地を張り

迷う径 信ずる明日へ踏む轍
迷う朝 あの原点へもう一度

裏話 老いの妥協をそれなりに
良き目覚め 今出来ること一つずつ

風みどり 塞ぐ悩みを吹き飛ばす
苦にもせ 私らしさのモチベーション













皆様、いつもありがとうございます。
コロナが緩和されて、町の様子が変わってきたように感じます。
先日、6回目のワクチン接種に行ってきました。
個人的には、まだ不安があるので、今迄と同じ様にマスクをして、人の多い所は避けて、体調管理に気をつけて過ごしています。

以前のように友人達と出会って、楽しいひと時を不安なく過ごせる日が来るのを、毎日願っています。

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする