やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ウスキホシテントウ?(越冬)(富山県空港スポーツ緑地/富山市秋ケ島)

2020-12-24 16:36:14 | 昆虫類

何かいないか?と幹についた苔をめくっていると、5mmに足らない小さいテントウムシが越冬していました。黒地に白い斑紋があります。私のカメラでは、スーパーマクロにしてこれが精いっぱいです。しかも、無精していつもオートで写しているので、眼にピントが合ってくれません。

後で、『ポケット図鑑日本の昆虫1400②』でテントウムシの仲間を調べましたが、絵合わせでは「これだ!」というものが見つかりいません。

ウエブサイトでテントウムシの仲間を探し回り、シロジュウシホシテントウに辿り着き、「〆た」と思いましたが、斑点の数などが合いません。見つけたウェブサイト『地球本舗byNIKON/国内で見られるテントウムシの大きさを比較』から、ウスキホシテントウとしましたが、はたして合っているのでしょうか?

ウスキホシテントウは、成虫で越冬します。


《幹についた苔の下で越冬していたウスキホシテントウ? 2020/12/23》


《幹についた苔の下で越冬していたウスキホシテントウ? 2020/12/23》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカエグリバ(越冬)(富山... | トップ | ツヤアオカメムシ(越冬)(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事