やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ウスバキトンボ(羽化殻)(富山県空港スポーツ緑地/富山市秋ケ島)

2013-09-23 03:49:29 | 昆虫類

昨日(9月21日)にネキトンボについて紹介した同じ池で、ウスバキトンボの羽化殻(ぬけがら)が護岸などにありました。池の周りを歩くと、羽化して翅を伸ばしていたウスバキトンボが何頭も足元の草むらから飛び立ちます。少し離れた高木の上のほうでとまってしまうので、写真に撮ることはできませんでした。

ウスバキトンボのヤゴは、一見したところほかの生きものが見られないような人口池やプールなどでも、ミジンコなどを食べて成長し、1か月ほどで羽化するようです。ウスバキトンボの羽化殻は、トンボ科のほかの種類のものと比べて、殻の質が薄い感じがします。羽化殻での区別は、ウェブサイト『近畿地方のトンボ雑記』に詳しく紹介されています。http://www.tombon.com/EXLibellulidae.htm

《池の護岸に残されていたウスバキトンボの羽化殻 2013/09/19》

《ウスバキトンボが護岸で羽化していた人口池 2013/09/19》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネキトンボ♂(富山県空港スポ... | トップ | ナツアカネ(富山市) »
最新の画像もっと見る

昆虫類」カテゴリの最新記事