やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

シジュウカラ(営巣)(立山山麓赤坂平/富山市[大山町]本宮?)

2013-06-09 06:31:37 | 鳥類

赤坂平で腰をおろして休んでいると、シジュウカラが警戒の鳴き声を出しながら、近くの木の枝を飛び移っています。口に青虫を加えている(写真下)ので、近くで営巣していることがわかりました。見回してもそれらしい樹洞はありません。念のため、近くにあった標識の鋼製ポールを覗くと、暗くてよくわかりませんが、1メートルくらい下に雛らしきものがいました(写真上、中)。

巣の傍からは早々に離れましたが、いくつか疑問に思いました。
① ポールに蓋はないので、雨水が入り込まないのでしょうか?(木の葉が雨水を遮るのでしょうか?)
② 雛が巣立つとき、直径10センチほどのポールの中、1メートルもの高さを飛び出していけるのでしょうか?

何はともあれ、富山県地方の梅雨入りはまだ、降水量も少ないので、梅雨入り前に雛が無事巣立てるよう祈っています。

《シジュウカラの営巣していた標識のポール 2013/06/07》

《ポールの底にあった巣の中のシジュウカラの雛 2013/06/07》

《餌を運ぶシジュウカラ 2013/06/07》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカスジキンカメムシ(富山... | トップ | ボウズナガクチキ(氷見市稲積) »
最新の画像もっと見る

鳥類」カテゴリの最新記事