やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

クワコ(幼虫)(富山市太田南町)

2022-09-17 05:42:40 | 昆虫類

道端のヤマグワ?に、クワコの終齢幼虫がついていました。

淡褐色~灰褐色で、中・後胸と第1腹節は大きく膨らみ、背面には眼状紋があります。また第8腹節背面に突起があります(『イモムシ ハンドブック』参照)。刺激を与えると、この胸部を大きく膨らませ眼状紋を強調してびっくりさせます。じっとしていると、枝に同化しているようで、目立ちません。

カイコはクワコを家畜化したともいわれ、カイコの成虫は飛べません(人間が都合のいいように改良したため)が、クワコの成虫は飛ぶことができます。クワコの成虫をいちど見てみたいと思っていますが、日中にふつうに散歩しているだけではなかなか見つからないようです。(近くに一晩中紫外線を出す昔ながらの灯りをつけている公の施設があれば…と、自分勝手に思ってしまいます。)

道のそばにヤマグワがあると、クワコやクワエダシャクの幼虫などがいないかと、ついつい立ち止まって探してしまいます。


《道の脇に生えたヤマグワ?の若木 2022/09/10》


《ヤマグワ?の若木の葉を食べるクワコ(終齢幼虫) 2022/09/10》


《ヤマグワ?の若木の葉を食べるクワコ(終齢幼虫) 2022/09/10》


《ヤマグワ?の枝に同化したようなクワコ(終齢幼虫) 2022/09/10》


《ヤマグワ?の枝に同化したようなクワコ(終齢幼虫) 2022/09/10》


《ヤマグワ?の枝に同化したようなクワコ(終齢幼虫) 2022/09/10》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トビイロスズメ(富山市布市) | トップ | クスサン♂(寺家公園/富山市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事