やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

クロカタビロオサムシ(頼成の森/砺波市)

2012-07-18 06:03:10 | 昆虫類

頼成の森で、猛烈な藪蚊の襲撃に耐えながら、樹液に集まる虫たちを見ているとき、キマワリのような黒っぽい甲虫が木からポロッと落ちて(のように思えました)、地面の上を素早く歩きだしました。

よく見るとオサムシの仲間だったので、写真を撮ろうと、走るように逃げるオサムシを何度も何度も開けた山道に追い戻しましたが、すばしこいのと、薄暗いのと、藪蚊の襲撃がすごいのと、猛烈に暑いのとで、まともな写真は撮れませんでした。

近くにお住まいで富山県昆虫同好会会員のKさんによると、クロカタビロオサムシは頼成の森付近でも採集されているが、富山県内では記録の少ないオサムシだそうです。

カタビロオサムシの仲間は、「多くのオサムシ類と異なり、地表のみでなく樹上をも活動範囲としてチョウやガの幼虫を専門に捕食するのみならず、飛翔によって広域移動をすることが知られる」とのことです(『オサムシーWikipedia』)。

《クロカタビロオサムシ 2012/07/17》

《クロカタビロオサムシ 2012/07/17》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカマダラコガネ(頼成の森... | トップ | ヒグラシ(羽化)(頼成の森... »
最新の画像もっと見る

昆虫類」カテゴリの最新記事