悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

三俣山の予定が (T_T) (大分県)

2014-09-28 | 5.くじゅう連山
咲き始めた【タンナトリカブト】
血管の様に見え、何だか不気味な感じ!

*御嶽山噴火による被災者の方々にお悔やみ申し上げます。

2014.09.27(土)ガスと霧雨、弱風。
天気予報では晴れ後曇りだったのに、吉部登山口に到着した時何やら空模様が怪しい・・・。
家を出る時は星空だったし、玖珠辺りでも星が煌めいていたので安心していたのに。。。

坊がつるの草原に出た途端ガッカリ!
全くくじゅうの山々が見えず霧雨が酷くなってきた。
取り敢えず坊がつるのテント場へ行ったがテントは数張りで、ひっそりしていた。
法華院温泉入口で山歩を断念し引返す。(T_T)
(予定は三俣南峰直登コースの予定だった。)

師匠に教えて頂きトリカブトを見る為に初めての吉部コース。
期待をしていたトリカブトが開花し始めていたので良しとしよう。。。
行動時間(単独)
吉部登山口発6:13-46-暮雨の滝分岐ー4-暮雨の滝ー4-暮雨の滝分岐ー32-林道出合ー20-
坊がつる分岐ー12-分岐ー8-法華院温泉ー6-分岐ー3-南峰直登分岐ー6-長者原分岐ー3-
坊がつる分岐ー18-林道分岐ー35-滝分岐ー52-登山口着10:44
実行動時間:261分(4時間21分)  入山時間:4時間31分
概略行程図

吉部登山口       雑木林の登山道      ルート一番の急坂

暮雨の滝

急坂以外はハイキング感覚の登山道      大船林道出合

ガスが濃く、くじゅうの山々が全く見えず

坊がつるテント場      霞む法華院温泉         説明版          モニュメント

長者原のタデ原湿原から望む ガス掛かりの三俣山と指山

帰路の立ち寄り湯は九重夢大吊橋近くの【山里の湯】:炭酸泉(500円)