今季最後

2014-04-21 08:13:02 | グルメ

第3日曜日はポイント5倍の上、5%引きになる行きつけのスーパーで、今日まで我慢して待っていた不足の食材をたくさん買い揃えました。

いつもは置いていない葉付きの大根がありましたので早速買い求め気温の低い今日、今季最後のおでんを急きょ作ることにしました。

葉っぱはボイルしてごま油と生姜、ニンニク、ゴマ、鰹節などをいれて佃煮風に仕上げました。

おでん用に剥いた大根の皮は、キンピラにしてシャキシャキ感を楽しむことにしました。

 

 

 

最初に骨付き手羽元を入れて出汁を取り、大根、コンニャク、厚揚げ、最後に練り物を時間差で順次鍋に入れて仕上げました。

いつも入れている卵は、値が高いため今回は諦めました。

大好きなおでんはもとより、大根キンピラや大根葉佃煮も美味しく出来て、大成功 

ただ・・・いろんな材料を入れて作るおでんは一度には食べきれず・・・しばらくは同じものをいただくことになりそうです 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿