トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

当バンドの練習(12/7)

2023年12月08日 | トロンボーン練習

当バンドの練習に行ってきました。当バンドの練習日は第2、4木曜日ですが、12月は忙しいということで12/7の1回限り、となりました。来年3/30にLiveを予定してます。

今日のメンバーはサックス4(アルト2、テナー2)、ボーン1、ドラム、コンマスの先生、の7人でした。相変わらずベースはなし。

今日の練習曲は、

All of me・・・・・まだまし

A taste of honey・・・・・まだまし

明日があるさ・・・・・前途多難(おそらくボツ)

また逢う日まで・・・・・前途多難(おそらくボツ)

真夏の夜の夢・・・・・まだまし

ピアノとトランペットがないので、メロディーが鳴ってない小節が多く、吹きにくい。

楽譜を読めない上に吹くメロディーを覚えてないので、コーラスになる部分などで音程がわからなくなります。「こんなメロディーではなかったよなぁ」と思いながら吹いてます。トロンボーン1本だけなので探り吹きしているのがモロバレです。

当バンドが練習再開しても、結局Tb1さんTb2さんは練習に戻ってこなかった。おそらくしばらくはこのままトロンボーン1本だけかもしれない。トロンボーン1本だけなら2番や3番の楽譜吹くよりも1番の楽譜を吹いた方がいいのかな?音域高いけど僕にはその方が練習になるかも?楽譜云々より練習に備えてちゃんと自主練習しろ!という声が聞こえてくるようです。

それとも、トロンボーンやめてサックス持って、サックスアンサンブルに変身するか?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿