トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

隣々市バンドの練習(11/07)

2020年11月07日 | トロンボーン練習
小雨降るなか隣々市バンドの練習に行ってきました。
今日は、11/28のLive配信に備えて、録音録画のリハーサルも兼ねて行った!!
3密防止のため、ホール全体に、輪になるようにメンバーが着席して、中心点にバンドリーダーのご主人が、ご自身の装備を次々とセッテイングされていきます。4Kビデオが2台?HDビデオが4台?リズム隊を狙った小型のカメラが2台?、天井近くには収音マイク?僕も少しビデオ編集をするのだけど個人でこんな台数はすごいとしかいいようがない。
そして6台のビデオのズームを手元のIpadでコントロールするらしい!!

帰りがけに「すみません、僕もビデオ編集をしています。僕のビデオ編集ソフトは4つまでのタイムラインは各タイムラインの録音で自動同期させられるのですが、6台のビデオコンテンツをどうやってシンクロ(同期)させているのですか?」と聞いてみた。
ご主人は「ああ、ソフトの自動同期は便利ですよね。でも6台あるので、6つタイムラインを作って耳で同期させています。PCが追い付かなくて苦労します」とおっしゃっていた。これは本当に大変な作業だとビックリしました。ご主人は「帰ってから今日の録画を頑張って編集してみます」とおっしゃっていたが、ものすごく大変な作業だと思います、本当にありがとうございます。

今日の練習内容については後日書こうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿