トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

初心者育成セッションへ行ってきました(10/19)

2023年10月20日 | 日記

某広場で毎月行っているこのセッション、今月は10/19にありました。

メンバーは、ホストのDさん(Tb)、ピアノの奥さん。そして生徒が、アルトのMさんと私の総勢4人。そしてリズムはiReal Pro。

ここでは同じ曲を繰り返し練習する、ということはしません。毎回、黒本からホストさんが選曲またはメンバーがやりたい曲を挙げて、演奏します。聞いたことがある曲もあれば、はじめて聞く曲もあります。

聞いたことがある曲は、初心者がテーマを吹きます。テーマを吹くと次は順番にソロです。黒本のメロディー譜を見ながら、iReal Proのリズムとベース、奥さんのピアノ伴奏を頼りにつたないアドリブを吹きます。

自分の音が伴奏に合ってると気持ちよくなりますが、「外してるなぁ」と感じるところは残念な気分になります。でも、回を重ねるごとに気持ちいいと感じる割合が増えてきているように思います。

あと2年足らずで70歳、それまでにはスラスラとアドリブできるようになりたい。もう書き譜に頼るのはやめや。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿