トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

隣々市バンドの練習(6/3)

2023年06月04日 | トロンボーン練習

隣々市バンドの練習に行ってきました。7月2日(日)にLiveを行います、練習は今回を含めあと5回!

メンバーはサックス5(アルト3、バリ2)、ペット2、ボーン3(コンマス含む)、ドラム、ピアノでした。ちょっと寂しかった。

練習は、Live予定曲をセットリストどおりに1回づつ演奏していきました。ソリストが欠席の曲もかまわずバックだけで演奏していきます。

後で録音を聴いたら第一部は31分間、第二部は26分間でした。途中MCが入るのと、第一部と第二部の間に休憩時間を挟むので、トータル2時間弱という感じです。

今日はメンバーが少なかったので自分の「アラ」が良くわかりました。すでにわかっていたことですが、今回も自分の音痴が浮き彫りになり、ガッカリします。

テンポの速い曲はテンポに譜読みが追い付かず、カンでスライド操作してしまいます。

隣の音に引っ張られてハーモニーを壊してしまうことについては、奥さんが僕を指導してくれるというので、どこかスタジオを借りて練習することにします。
テンポに譜読みが追い付かないのは、メトロノーム相手の譜読みを少しづつテンポを上げて、速いテンポで譜読みできるようにしてから、スライドワークが追い付くよう繰り返しや。苦手な箇所は分かっているので、後は反復練習。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿