隣々市バンドの練習に行ってきました。
メンバーはサックス7(アルト3、テナー2、バリ2)、ペット3、ボーン5、ピアノ、ベース、ドラムでした。ピアノの奥さんは、母親の世話が忙しくなったのと、万一の場合、隣々市バンドのLive本番を欠席しなければならなくなるリスクがあるのでみんなに迷惑をかけられないと思い、コンマスさんとベースさんに事情を説明してLiveにはトラさんをお願いしました。そのため、練習と7/2のLiveには出ないと決めたのです。無念です。
今回、以前メンバーのTさんがトラとしてピアノを弾いてくれることになりました。
ドラムのMさんも久しぶりの練習参加でした。
練習は、ドラムさんとトラのピアノさんがなじんでもらえるように、第一部予定曲を一通りやりました。1.Hay burner、2.Corner pocket、3.Strike up the band、4.Easy lining、5.Brass machine、6.Bone voyage、7.Four brothers
なかなかうまく吹けません。
コンマスさんからは、
1.自己練習の時は必ずメトロノームを鳴らしながら
2.タンギングをしっかり、アクセントはきっちり
3.クレッシェンド、デクレッシェンドの抑揚をしっかり
4.「譜読み」をもっとしましょう
という課題をもらいました。
あと練習は7回、僕自身は本番に出れるかどうか不透明ですが、出られると思って練習しようと思います。