トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

課題曲をもらった(3/16)

2023年03月17日 | 日記

Jazz指導セッション(3/16)で隣々市バンドのコンマスさんに演奏指導をしてもらった。

最初、昨晩の紀三井寺のセッションでいつも躓くSatin dollについて指導してもらった。「書きリブを吹こうとするからミスするんで、書きリブやめて、曲を、この2小節はC、次の2小節はB、という風にブロック単位にスケールを吹く塊を見つけて、何度か吹くなかで自分の感じの良いものをためていったらいい、楽譜を意識しなくていいので楽に吹ける。」

言い換えると、Satin dollの2-5を見つけて、その「区間」はトニックスケールを吹く、という教えです。しばらくこれをやってみようと思います。

前回、少しずつ吹ける曲を増やそう、というアドバイスをもらってたので、今回、Blue Bossa、C Jam Bluesをテーマとソロ2コーラスやらせてもらった。両方ともメロディー譜だけを見てスケールを吹いただけですが、書きリブに悪戦苦闘していた時と比べると楽に吹けます。思いつかなければ「長休符」したらいいので。

今回、コンマスさんから「Everything Happens to meを次回、テーマとソロやってくださいよ」と課題曲をもらった。「前半と中盤はベー音階で、終わりはエス音階で」というアドバイスもっもらった。アルトサックスでは中盤まではG音階(Em)、終わりはC音階(Am)ということだ。「やってみると”おかしいな?”と思うところがでてくるので、いろいろやってみてください」と最後にコメントもらった。

さあ、ガンバロー