Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

・・・・・・・・・・・

2008年12月05日 19時30分48秒 | Honda Racing

……
…………
……………………

何を話せばいいと言うのでしょうか……?
Hondaが……
Hondaが……

駄目です。
わかりません。
これは現実なのでしょうか?
でも、頬をつねると痛いんですよね……
この決定を信じろと?

覚悟していなかっただけに、正直SAF1の時よりショックです。
いや、衝撃とかショックとかそんな言葉で表せられませんよ……
確かに現在、世界的な不況です。危機的状況であるのでしょう。
ですが、「だから辞めます」と言われて、「そうですか、仕方ないですね」などと消化できません。
できるわけがない。

私にとっては、F1と言えばほぼHondaなのです。
そして、私の現在の生活の中で『陽』の大部分を占めているのがF1というスポーツなのです。
それがごっそり削り取られることになるということなのでしょうか?
私はまだこの決定を信じられていません。

何のためにロス・ブラウンを始めとした多くの人材を加入させたのでしょうか?
何のために今シーズンの後半から来季の開発に移行したのでしょうか?
KERSシステムの開発は無駄ですか?
アロンソ獲得に奔走したのは市場を混乱させるためだけだったということでしょうか?

全ては結果論であるのは理解はしているつもりです。
来季を戦うつもりはあったのでしょう。(福井社長はかなり以前から辞めるつもりがあったようですが)
決算の見通しがどんでもない数字が出たことは容易に考えられます。
社長の首が飛んでも仕方ないような数字なのかもしれません。

でもせめて来季は戦ってほしかった。
今年の初めから「勝負は来季」って言ってたじゃないですか。
だから信じられない。信じられません。

一ヶ月ぶりの更新がこんなことを書かなければいけないだなんて……
ああ、私は来年、鈴鹿に行くのでしょうか?
開催週はF1を最優先にした週末の送り方をするような、F1の観戦をするのでしょうか?
これからの私がどうなるのか、全然予想できません。

このブログは続くのでしょうか?
タイトルにある二つのチームは無くなるということなんですよね?
タイトルを変えて、忘れた頃にたまーに更新するような、F1総合ブログにするのでしょうか?
何てタイトル? 『F1 Felipe Massa - Fan』? んなアホな。

解りません。
何にも解りません……。
自分のこれからが、F1の未来が……

すいません、しばらく寝込みます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック (アンジー)
2008-12-05 21:33:06
ニュースを見てわたしも大ショックでした。
現場のスタッフは来季にかけていたのに、どんなに無念だろうと思います。
ファンももちろん、とても受け入れられませんよね…
それこそ、勝てなくてもいい、そこにいてくれるだけでって思ってしまいました。
FIAもわけのわからないレギュレーションでコストカットをはかろうとするより、少しの間なら資金援助ができるシステムとか考えてくれるわけにはいかないんでしょうか。
チームが減るということはドライバーのシートも減るということ。
ドライバーのためにも、チームの撤退は何とか防いでほしいです。
ホンダはきっとまた戻ってくきてくれると信じています。
でも、それまで待つ時間はツライですよね。
陽の昇らない長い冬に突入してしまったような気分です。
とりとめのないコメントになってしまってすみませんでしたm(_ _)m
返信する
整理できませんね (303)
2008-12-05 21:34:02
突然過ぎて…。
再来年の話じゃないんですよね?
来シーズンからって…。
準備とかしていたのに…。

これほどのHondaファンのハルイチさんには何と申し上げれば良いか…。
返信する
寝耳に水 (yamaco)
2008-12-05 23:53:47
でした、私も。
あまりにも唐突過ぎて…
最初は09年末と思ったのですが、即時撤退とは。
来年に向けて良い感じだっただけに信じられなかったです。

次に気になったのがハルイチさん、あなたです。
やっぱり、辛すぎますよね…
今後の事はゆっくりと、無理しないで。

20年前にF1に初めて触れた時から、ホンダはすでに活躍してましたし、琢磨君をF1に導いたのもホンダ。
私のF1ファン暦の中では、良い時も悪い時もホンダは必要不可欠でしたから、ぽっかり穴が開いた感じです。
いつかきっと戻ってくると信じて…待ちましょう。
返信する
代弁して貰いました…。 (アリス)
2008-12-06 01:05:12
こんばんは。
ワタシが言いたい事全てハルイチさんが言って下さいました。

今日から何を生き甲斐にして行けと言うのでしょうか……。(泣)

ワタシなんかよりもハルイチさんの方が相当ショックが大きいと思います……。

これからの生活が一変してしまうホンダの撤退。

嘘じゃないんですよね……。

ハルイチさん同様ワタシもしばらく寝込みます。

blogもどうするか考えなくては……。
返信する
辛い (parc)
2008-12-06 01:46:19
心配は薄々してたけど、今季限りで辞めるとは
思いも寄りません。来季の準備が順調という話も
あったし、色々と動きがある中、なにがなにやら・・・。

今季は心を折られっぱなしで、いくつ取り替えたことやら・・・。また、しばらく経ってからホンダが
復帰してほしいものです。

返信する
Unknown (RYOH)
2008-12-06 10:14:09
心中お察しいたします。

s-aguriのときより大きな衝撃ですね。



レース界のしてんからみると 残念でならないです
ただ経営という側面からみると いち早く撤退を表明したのは英断かと思います。
アメリカbig3が経営破綻すると 部品メーカーも連鎖倒産し 日本メーカーも大打撃といわれてるし
業界再編(買収や統合)にむけても 資金がいるのでしょう。
会社あってのF1ですから。


といっても この時期の撤退。
バトンとか ちょっとかわいそうですね。
返信する
ショックでか過ぎ (lucino-legend)
2008-12-06 19:32:31
HONDA撤退って私にもデカ過ぎます・・・・・

確かにスーパーアグリの時は何度となくテストにも参加せずで・・・ヤバいのだろうかって、ある程度の覚悟で見ていましたけど・・・・

HONDAはロス・ブラウンの投入とか言ってこれからって思ってました。ついに鈴鹿でTOYOTAにも反撃できるって思っていました、撤退ってそんなこと夢にも思っていませんでした・・・・

私もこのショックは大きすぎます。
このままではTOYOTAの方が日本のエースチームって認めてしまうようでつらいです。
日本のエースはHONDAなのに・・・・

マクラーレンの時期はある程度強いHONDAで終わったからいい印象で終われたのかもしれませんが・・・・
今回は弱いHONDAのイメージで終わってしまいそうなのもめっちゃ悔しいです。

あと・・・もう1年・・・・せめて強いHONDAを見せてから終えてほしかったです。
返信する
>アンジーさん (ハルイチ)
2008-12-07 20:54:14
コメント、ありがとうございます。
大大大ショックですよね……。
スタッフは来季こそはの意気込みで準備していたでしょうからね。
一番無念に思っているのはスタッフの方々でしょうね。
そりゃ、参戦しているからには勝ってほしいのはもちろんなんですが、一番は居てくれることですし。
レギュレーションもコスト削減を唄っていますが、実際は現場を混乱させるだけでコストは削減できていませんし、やり場のない憤りがこう、もやもやっと渦巻いています。
今後の関係者の行き先がどうなるのか?
一番はそのまま買い取ってくれる人が現れて、体勢はそのままで来季も走れるのが一番なんですが……。
Hondaも本業が危機的状況なんでしょうが、これを乗り切ったら再び戻ってきてくれることを願ってやみません。
コメントを寄せてくださり、本当にありがとうございました。
私も少しずつ気持ちを整理しているところです。
返信する
>303さん (ハルイチ)
2008-12-07 20:57:31
コメント、ありがとござうます。
急すぎます。
勝負は来季ってあれほど言っていたのに……。っていう気持ちが一番大きいかもしれません。
スタッフも来季こそはと思っていたでしょうから、不憫で悔しくて。
一番辛いのは関係者の方々でしょうとは思うのですが、私も情けないことにまだ整理できていませんね。
でも、コメントを頂いて、本当に嬉しいです。
少しずつ上を向いていきたいところです。
返信する
>yamacoさん (ハルイチ)
2008-12-07 21:04:26
コメント、ありがとうございます。
あまりに突然すぎで、絶句、放心、呆然でした。
せめて来季は予算を縮小してでも走ってほしかったです。
鈴鹿もありますしね……。
ですが、いくらHondaといえどもレーシングチーム以前に会社であるわけですから、社員を路頭に迷わせられないわけで、苦渋の決断だったのでしょう。
私もしばらくは引きずりそうです。情けないですが。
やはり日本のF1と言えばHondaが一番に挙がる存在なわけですから、この穴は大きすぎます。
今は琢磨の復帰を願い、近い未来にHondaも復帰してくれることを信じて待つことにしましょう。

心配していただいて、嬉しいことこの上ありません。
このブログはどうなるかは今のところ不明ですが、気が向くときに更新していこうかなんて考えてます。
その時はまたよろしくお願いいたします。
返信する