モナコGP決勝が終了しましたが、なんか全然荒れませんでしたね。
完走19台。セーフティカー出動無し。
マクラーレンの強さばかりが目立ったグランプリでした。
あ~ぁ。
では気を取り直して、SAF1の方から。
我等が琢磨17位。アント18位。
ドライバーにとっても、チームにとっても初のモナコ完走は良かったのです。
ただ、トヨタ超えを出来そうだったので、その点は残念。
琢磨はオープニングラップでトゥルーリまで抜いて、一気に16番手まで上がったんですが、その時の抜き方がフェアではなかったとのことで、7周目にトゥルーリを前に出しました。
そこからフタをされて、自分のペースで走れませんでした。
その後、周回遅れ時の間隙を突いて、またトゥルーリを抜き返し、そこからのペースがすごい良かったので、惜しいことをしてしまいました。
ここで10秒くらいロスしましたね。
まぁ、スタート時のジャンプアップが凄すぎたんで、ここまで言うと欲張りすぎでしょうか?
アントは、ピットスルーペナルティを喰らってしまったのが全て。
でも、そんなペナルティ喰らうほどのこと、しましたかね?
ちょっと解りません。
アントの言うとおり、見せしめだとしたら・・・
泣くに泣けませんよ!
色んな意味で悔しくもあり、もったいないという思いです。クゥー!
そしてHonda。
またしても『ハァ?!』というような戦略。
もう中盤からは8位と9位を走っていたので、『仮に1回目を早く入った(レースのちょうど半分だった)バリケロがもう1回ピットインしなければいけないとしても、その後ろのバトン様がいるし、少なくともどちらかが入賞だな』
な~んて余裕こいて見ていたら、両者とも2回ピットストップしやがった!!
またまた『何やってんスか!?』
バトン様なんて、42周まで1回目のピットストップ引っ張れてるんだから、1ストップ作戦でしょ!
Hondaの『スーパーソフトタイヤのが30周以上もつとの確証がなかったからギャンブルしなかった』とのことですが、二桁着順をとるための安全って、私には良く理解できない判断です。
同じくらいの距離(アントなんて、それ以上の距離走ってるし)をスーパーソフトで走っているチーム、いっぱいありますゼ。
と言いますか、そういうテストを天候が怪しいと事前に分かっていた土曜日にやるのではなく、エンジン制限の無い木曜日にやるべきなんじゃないんでしょうか?
2戦連続で愕然とさせていただきました。
あとはSAF1との順位のかねあいで、もうひたすら『トロ・ロッソのスピードよ入賞しないで!』とばかり祈っていましたよ。
その祈りの甲斐あってか、上位陣のリタイヤもなく、スピード君は9位のままでフィニッシュとあいなりました(苦笑)。
しかし、これでコンストラクターズ順位は、Hondaはそのトロ・ロッソにも抜かれて10位に・・・
アハ、アハ、アハハハハ~
ついにこの位置まできてしまいました。
そりゃ、シーズン終了までこの位置でいるなんて思っていないですし、次戦からの北米シリーズでは入賞すると思っていますが、それでも一時だけでも『ここまできてしまったのか・・・』と言う思いが・・・
シーズンが終わった時点での位置が大事と言うことは解ってはいますが。
それでも
まさか
こんな
ハァ
マシンは良くなってきているのに結果が出ない。
どうせなら堕ちるところまで堕ちて、這い上がるという展開の方が楽しいのでしょうかね。
まぁ、勝利を挙げた去年ですら、一時はヒドイ状態だったんで、今季もこれくらいになってしまうものなのか?
もう、ここはひとつ去年と同じように、あまり本家の成績をこだわらないようにした途端に上昇という展開をこうなったら期待。
ちなみに私のシーズン前の予想は『Hondaはインディアナポリスで初表彰台』なんですがねぇ。
完走19台。セーフティカー出動無し。
マクラーレンの強さばかりが目立ったグランプリでした。
あ~ぁ。
では気を取り直して、SAF1の方から。
我等が琢磨17位。アント18位。
ドライバーにとっても、チームにとっても初のモナコ完走は良かったのです。
ただ、トヨタ超えを出来そうだったので、その点は残念。
琢磨はオープニングラップでトゥルーリまで抜いて、一気に16番手まで上がったんですが、その時の抜き方がフェアではなかったとのことで、7周目にトゥルーリを前に出しました。
そこからフタをされて、自分のペースで走れませんでした。
その後、周回遅れ時の間隙を突いて、またトゥルーリを抜き返し、そこからのペースがすごい良かったので、惜しいことをしてしまいました。
ここで10秒くらいロスしましたね。
まぁ、スタート時のジャンプアップが凄すぎたんで、ここまで言うと欲張りすぎでしょうか?
アントは、ピットスルーペナルティを喰らってしまったのが全て。
でも、そんなペナルティ喰らうほどのこと、しましたかね?
ちょっと解りません。
アントの言うとおり、見せしめだとしたら・・・
泣くに泣けませんよ!
色んな意味で悔しくもあり、もったいないという思いです。クゥー!
そしてHonda。
またしても『ハァ?!』というような戦略。
もう中盤からは8位と9位を走っていたので、『仮に1回目を早く入った(レースのちょうど半分だった)バリケロがもう1回ピットインしなければいけないとしても、その後ろのバトン様がいるし、少なくともどちらかが入賞だな』
な~んて余裕こいて見ていたら、両者とも2回ピットストップしやがった!!
またまた『何やってんスか!?』
バトン様なんて、42周まで1回目のピットストップ引っ張れてるんだから、1ストップ作戦でしょ!
Hondaの『スーパーソフトタイヤのが30周以上もつとの確証がなかったからギャンブルしなかった』とのことですが、二桁着順をとるための安全って、私には良く理解できない判断です。
同じくらいの距離(アントなんて、それ以上の距離走ってるし)をスーパーソフトで走っているチーム、いっぱいありますゼ。
と言いますか、そういうテストを天候が怪しいと事前に分かっていた土曜日にやるのではなく、エンジン制限の無い木曜日にやるべきなんじゃないんでしょうか?
2戦連続で愕然とさせていただきました。
あとはSAF1との順位のかねあいで、もうひたすら『トロ・ロッソのスピードよ入賞しないで!』とばかり祈っていましたよ。
その祈りの甲斐あってか、上位陣のリタイヤもなく、スピード君は9位のままでフィニッシュとあいなりました(苦笑)。
しかし、これでコンストラクターズ順位は、Hondaはそのトロ・ロッソにも抜かれて10位に・・・
アハ、アハ、アハハハハ~
ついにこの位置まできてしまいました。
そりゃ、シーズン終了までこの位置でいるなんて思っていないですし、次戦からの北米シリーズでは入賞すると思っていますが、それでも一時だけでも『ここまできてしまったのか・・・』と言う思いが・・・
シーズンが終わった時点での位置が大事と言うことは解ってはいますが。
それでも
まさか
こんな
ハァ
マシンは良くなってきているのに結果が出ない。
どうせなら堕ちるところまで堕ちて、這い上がるという展開の方が楽しいのでしょうかね。
まぁ、勝利を挙げた去年ですら、一時はヒドイ状態だったんで、今季もこれくらいになってしまうものなのか?
もう、ここはひとつ去年と同じように、あまり本家の成績をこだわらないようにした途端に上昇という展開をこうなったら期待。
ちなみに私のシーズン前の予想は『Hondaはインディアナポリスで初表彰台』なんですがねぇ。