Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

新カラーリングは、 ビミョ~・・・?

2008年01月29日 22時47分51秒 | Honda Racing
RA108の新カラーリングがいよいよお披露目になりまして。
それがこちらですが、



ぶっちゃけ、昨年のアースカラー同様、微妙です。
横からの画はなんかBMWに似てる気が。



でも、正面からの画は結構良いかも。



レーシングスーツにもグリーンのラインが2本入っていて、こちらも悪くはないかな?


まぁ、カラーリングで速さが決まるわけではない(去年も同じようなこと言った気が)ですし、とにかく今は速さのほうに期待しているので、そちらの方を頑張っていただきたいです。
今週のテストからこのカラーリングで走るんでしょうか?

タイムが振るわないようですが?

2008年01月25日 19時17分48秒 | Honda Racing
RA108が走り出し、2日目。
が、2日目もタイムシートの下部に名前があります。
タイムは初日に比べて約1秒速くはなっていますが。

ですが、う~ん。一応、昨日はバトンは80周も走っているんですよね。
ニューマシンってのは慣らし運転というか、本気で走らない距離って、大体何kmとかってあるんですかね?
その辺は私、無知ですし、そうであると思いたいんですがね。
『本気の走行は来週のバルセロナからだから』と、チームが決めているとか。

だって、マクラーレンなんて新車のシェイクダウンをヘレスで行っているんですが、いきなりデ・ラ・ロサが19秒台で走っていたりする(合同テスト初日のトップタイムより速い)んで、RA108のこのタイムに非常に心配になってしまうんです。
見た目もアレですしねぇ。
って、はやから弱気はイカンですよね。
とにかく今はシェイクダウンが無事に終わったことを喜ばなければいけないです。


小暮も2日間の走行を無事に終了。
トータル75周走って、ブルツのタイムの0.25秒落ちでした。
いきなり、あのRA107だったので、なかなか大変だったと思うので、こちらはまずまずと言うべきでしょう。
今季はF1未経験のドライバーは、2000kmまではテスト制限距離にカウントされずに走ることが出来るはずなので、今後も小暮の走行が見れることを期待しましょう。

遂にデビュー

2008年01月24日 18時34分58秒 | Honda Racing
HondaのRA108がいよいよ始動しましたね。
ただ、ぶっちゃけパッと見の外観は、流行と逆行するハイノーズや直線的なリヤウィング等、『古臭い』という思いを抱いてしまったのは事実です。
が、速ければ文句ない。
サイドポッドの絞込みやバージボード等は追いつきつつある感じですし(笑)、エアの流れは前作よりにちゃんと考えている感じがします(笑)。



バージボードがフェラーリのようにギザギザな形状。
ボーダフィンもフェラーリのようにスリットが入った形状になり、大きさは随分小さくなりましたね。
背びれの面積が大きい。
そして、ハイノーズですねぇ。



キレイな三角形になってます。去年のルノーに似た形状な気が。
ローバックダウンは他チームの新車にも負けていない感じ。



とにかくハイノーズ(笑)。アームの長さが不自然なくらい。
ノースの形は角ばってますねぇ。
サイドポッドの開口位置は下がった気がします。



排気スリットの位置がえらい前から始まっています。
バージボードは結構複雑な形してますなぁ。


で、新車をシェイクダウンした昨日はバリケロが36ラップ走って、タイムはトップ・コバライネンから約3.5秒落ち。
しかし、この36ラップの中には、新車と旧車の比較のためのRA107で走行した分もあるようなので、それを考慮すると、まぁこんなものなのかもしれませんね。
もう走り出しているころでしょうか?本日、本格的に走行するであろう、バトン様の走りに大注目です。


そしてもう一点。
小暮も走りました。
本人のコメントはF1キンダーガーデンさんに載っておりますが、こちらも楽しみですねぇ。

一応指標になる一昨日のブルツのタイムに対し、約1.3秒落ち。
路面状況が良くなることも考えて、個人的には1秒落ちくらいできてくれればと思ってましたが、本人のコメントにもあるように、ユーズドタイヤ(前日走ったブルツのお古ですね)のみの走行ですし、燃料もそこそこ積んだ状態でしょうから、良い感じでしょうか?
あとは本日の走行時間までのイメージトレーニングで埋めてくれれば。

で、ちょっとビックリなのは本人のコメントにあるように、今日ニュータイヤを履くとのこと。
貴重なニュータイヤをいきなり履けるとは!
ブルツはニュータイヤで走っているでしょうから(ここバレンシアでのテストが今年初めてのテストなので)、ちゃんとした比較が出来そうです。
ブルツのタイム、上回ってほしいです!


新車も小暮も本日が本番。
期待は大きく、怖さも少々で、結果を待ってます。

今変えなくても・・・

2008年01月20日 18時50分47秒 | その他
テンプレ、変えました。
が、Hondaのテスト車両なんです(笑)。
今月末に新カラーリングがお披露目の予定にもかかわらずです(爆)。

まぁ、これは超限定的なテンプレということで。(カラーリングを何種類も用意しているウィリアムズのテスト用マシンのパクリ!?)
いつまでもSA06じゃぁ・・・ですから(苦笑)。

色々突っ込みどころあるかとは思いますが、あまり突っ込まないでくださ~い。

またしてもHondaに嬉しいニュース

2008年01月17日 17時37分42秒 | Honda Racing
遅れたニュースなんですが
キました!
小暮卓史、Hondaでテストドライブ!

バレンシアで行われる合同テストで、23日24日の2日間、走るそうです。
私にとってはこれはビッグニュースです!
私が今、一番F1で見てみたいドライバーがこの小暮選手。
遂にきたか、という感じです。
嬉しいですねぇ。
この決定を下した、Hondaに大感謝です。

彼はFポンでは文句なしの最速ですし、Fポン最後の砦だと思っています。
わずか2日間しかありませんし、いきなり結果が出せるほど甘い世界だとも思っていません。
それにいきなり扱いづらいRA107を走らせるってのも大変でしょう。
でも、小暮なら・・・!
そう思わせてくれるのが彼なんです。
Hondaは単に『ご褒美的な走行』くらいにしか考えていないかもしれませんが、見せつけてやって、2ndテストドライバーの有力候補に上がってほしいものです。

一昨年までは速さはあるが、安定性に欠けるところがあったんですが、去年は本当に素晴らしかった。
年齢的なこと(残された時間)を考えてもまさに走るなら今でしょう!
今回はヘルメットずれないよう、気をつけてください。
(昨年、SAF1のマシンを鈴鹿で10周だけ走らせたのですが、Gでヘルメットがずれてコースアウトしたので)

このテストで指標となるのがブルツのタイムでしょう。
22日にブルツが登場し、旧車RA107でドライブするはずなので、そこでのタイムがその後の2日間走る小暮の比較対象にどうしてもなるでしょうね。
とにかく、頑張ってほしい!の一言です。


いや~、Hondaは昨年末から良いニュースを提供し続けてくれますなぁ。
この調子でニューマシンも絶好調といってほしいものです。

今年はどうなる!?

2008年01月10日 20時59分47秒 | F1
新年明けましておめでとうございます。
時期が遅すぎる挨拶に、書いている本人も違和感感じまくりですが、今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
昨季はSAF1の躍進あり、日本時ドライバー3人出場あり、タイトル争いが最後の最後で大大逆転ありと、非常に面白かった1年でありました。
今季も昨季に負けず劣らずのシーズンを期待したいです。

さて、今年は近年よりえらい早くから新車発表が行われていますね。
つい先刻発表されたトヨタも含めると、3チームもすでに発表を終えています。
フェラーリなんて、1月6日の発表ですからね。
1週間早いです。

ただ、見た感じ(サッとしか見てないのですが)フェラーリとマクラーレンは、昨年の新車発表時より私の中での衝撃度は少ないですね。
まぁ、それでも速そうです(笑)。
それに開幕戦までには更に変わってくるでしょうしね。

トヨタの方は、やってきましたね、ブリッジウィング。
他にはサイドの絞込みをまぁまぁ頑張ってきたな。という印象です。
こちらもサッと見ただけですが、マクラーレンとルノーを足して2で割ったマシンを目指したという感じですかね。
本当に研ぎ澄まされてる感のあるフェラーリやマクラーレンのマシンと比べるのは少し可哀想でしょうか?


Hondaの新車デビューはまだ少し先の1月22日ですが、期待しましょう。

そして、なんとSAF1が新車発表の日にちを早くも決めてきました。
2月19日。
こんなに早いということは、昨年マシンに多少の改良を加えただけのものなのか、RA107を改良したものなのか、それとも・・・
いずれにせよ、ちゃんとした時期に新車を発表できるなら、それはそれで楽しみに待ちたいと思います。

そして、いまだに正式発表されていないドライバーラインナップですが、一応FIAの方から来季のドライバーリストは発表され、昨季と同様に琢磨とアントの名前が並んでいます。
これは契約が最終段階まできていると思っていいですよね!?


さらにそして、今年に入って一番ビックリしたニュースですが、ヴルツがHondaのテスト兼リザーブドライバーに就任したとのこと。
いや~、ロス・ブラウンの時ほどではありませんが、それでもビックリです。
もちろん、ウェルカムです。
彼の開発能力は非常に魅力。
良いマシンを今度はHondaで一緒に造っていってほしいものです。期待してます。


気がつけば、開幕戦まであと約2ヶ月しかないんですね。
来週からは本格的にテストも始まりますし、今年もいよいよスタートといった感じです!