Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

勝った、勝った!  しかもワンツーですよ

2009年03月30日 18時30分00秒 | BRAWN GP
やりました。
やってくれましたよ。ブラウンGPとバトン様が。
良かった。
本当に良かったです。

もう、予選の出来からいけば、もっと楽勝な展開も有り得るかもと思ってましたが、やはりF1は楽には勝たせてくれません。
第1スティントはリードをとれていたのですが、最初のSCが入ってからが楽ではない展開でした。
ペースが上がらず、ベッテルの粘りに見てる方も苦しめられましたよ。
バトン自身も、ブラウン自身も厳しかったと語っています。

あと、ピットでミスが多かったですよね。
最初のバリケロさんのピットイン時と、最後のバトン様のピットイン時に給油に手間取りタイムロスをしています。
給油装置に不具合が出たように見えましたが、今後に課題を残しました。

そして、バリケロさんのスタート。
スタートは心配していたんですよ。
やっぱりテスト出来た期間が短かった分、スタートの練習はあまり回数できていないだろうなって思っていたので。
それがモロ出た形ですね。
次回は2台揃って、決めてほしいです。

そんなスタートで出遅れたバリケロさんだったのですが、ベッテルとクビカの接触でまさかの2位。
そしてデビューレースをワンツーフィニッシュです!
もうワンツーは諦めていたので、嬉しいよりはビックリしました。
やはりリタイヤした二人のことを考えると、諸手挙げて喜べないですが、これって凄いことですよ。
表彰台の上で喜びを爆発させていましたが、耐えてきた期間が長かった分、彼らは思いっきり喜んでほしいと思います。

正直、Hondaのエンブレムがないのは複雑ですが、今は彼らの快挙を称え、気分良く一週間を過ごしたいですね。
やはりシーズンが進むにつれて厳しい戦いになっていくと思うので、前半戦で稼げるだけ稼いでほしい。
そういう意味では最高の滑り出しとなったわけです。(クビカとベッテル、ごめん)

いや~、強いよ、ブラウンGP。
こんな強いチームを見守ることに慣れていないので、どうしたらいいか私も戸惑い気味です(笑)。
さあ、今週もF1。マレーシアGPがあります。
2連勝、思いっきり期待してますよ!

鈴鹿チケットを購入しました

2009年03月29日 10時24分20秒 | 観戦記
この度、鈴鹿でのF1日本グランプリのチケットを購入いたしました。
席はS字コーナーのC2席。
価格37,000円でございます。

鈴鹿貯金の範囲内に収まるという、無難な席にしました。
日本GPのころまでブラウンGPの快進撃が続くかどうかは解りませんが(資金面の苦しさから開発がどこまで出来るか)、やはり三年ぶりの鈴鹿ですからね。
皆様は行きますか? 行きませんか?

今年はやはりチケットの売れ行きもそれほど良くないようです。
やっぱ今年はやめようかなって思うのは仕方ないと思います。
私は10月を楽しみに待ちま~す。

オーストラリアGP予選  本物の速さ

2009年03月28日 23時39分04秒 | BRAWN GP
もう、いきますよ。
ヤッターーーー!
きたゼ、ブラウンGP。
ぶっちぎりの速さ。

フロントローを後続に大差をつけて独占です。
しかも、予選後の各車の重量だと、後続より重いんですよ。
3位ベッテルより、約10kg重い。
ということは、さらにコンマ3秒ほどのゲインがあるということです。
その後ろのクビカに至っては、15kg重いのです。

ふっふっふ、圧倒的ではないか、我がチームは。

ホント、いいんでしょうか?
これは興奮を通り越して、恐怖すら感じます。
でもこれもそれも、昨年の後半を捨てて、マシンが劇的に変わる年のマシンをみっちり考え、アプローチし、造った成果です。
やはり劇的に変わるシーズンなんですから、時間をかければかけるほど有利なるのは当然といえば当然なんですから、胸を張りましょう!

こうなってくると、敵はおのずと自分とレース展開いうことになりますよね。
アルバートパークでのレースは荒れることで有名。
最悪のタイミングでセーフティカーが入ったりするのはゴメンです。
チームは明日の戦略を間違えないようにお願いします。
そして、信頼性ですよね。
テストでは信頼性の確認はされているので、大丈夫だと信じてはいますが、こういった順調な時にマシンが悲鳴をあげる場面も見てきているので、もう、それが一番心配ですよ。

でも
良かったー。
バトンとバリケロさんのフロイントロー独占。
長い間、耐えた甲斐がありました。

特にバトン様は今思っているでしょう。
『俺は間違っていなかった』と。
彼は本当に紆余曲折を経ていますから。

さあ、時代はやってきた。
去年、マスコミから何度も訊かれましたよね。
「同国のハミルトンの活躍をどう思うか」と。
そんなもん、悔しいに決まっとるわい。
そして今年はハミルトンに質問攻めさせてやりましょう。
「同国のバトンが大活躍しているけど、去年チャンピオンを獲った君はそれをどう思うか」と。

バリケロさんもフェラーリから「さあHondaで」と意気込んで移籍してきたのに低迷していたので、心に期すものがあるでしょう。
二人で頑張ってほしいです。
そうですよ、陽はまた昇るんですから。

明日も我々を驚かせてくれることでしょう。
こんな驚きなら、何度でも味わいたい。
本当の歓喜は明日。
大大期待で待ちます。

開幕戦フリー走行  快調です!

2009年03月27日 19時35分22秒 | BRAWN GP
いよいよ開幕しました。
2009年F1シーズン。
Hondaの名前は残念ながら無くなってしまいましたが、それでもやはりワクワクしてしまします。

そのワクワクを一身に背負ってくれているのが、新生ブラウンGP。
初日の今日は、残念ながらライブタイミング等見れなかったのですが、FIAの結果 (FP1回目) (FP2回目) を見る限り、すご~くいい感じのようです。
オフのテストでの速さはフロックではないようです。

両者ともイイ!
特に個人的にはバトン様のロングランのタイムの並び方に秀逸さを感じます。
燃料の搭載量は不明ですが、単純にタイムだけだと、どのチームよりも速いロングランのタイムが並んでますからね。
バリケロさんも1回目の4番手のタイムなんて、12周目に出したものですからねぇ。

ヤベッ!
もう緊張してきた。(笑)
他チームもこれからデータを分析してきて、明日伸びてくるでしょうから、まだまだ解りませんが、ロングランではフェラーリが良いようですね。
もちろん、ウィリアムズやトヨタも速いようです。

一応、ディフューザーの問題も車検通りましたし、一安心です。
あとの問題は、メルセデスから供給されるエンジンが駄目エンジンにならないことですかね。(笑)

明日、私は初めて今季のF1マシンを見ることになります。
現状、かな~り鈴鹿行きに心が傾いていますが、今季のマシンが走っているところをみて、最終決断をし、日曜日のチケット購入に向かうことにします。
みなさん、鈴鹿のチケット発売は明後日からですよ。
明日もブラウンGPが活躍しますように。

開幕を前にして

2009年03月24日 00時21分02秒 | BRAWN GP
いよいよ開幕なんですね。
今週末です。
早かったような、待ちくたびれたような。
でも、とにかくいよいよですね。

やはり一番の関心事と期待は、元HondaであるブラウンGPです。
オフでの速さは本物なのか。
他チームはわざと手の内を開けていなかったのか。
不安と緊張と楽しみが入り交ざっております。

でもやっぱり、期待が一番大きいですよ。
やはりマシンの総合力を試されるバルセロナでのテストが速かったですからね。
続くヘレスでも少なくとも戦えるくらい上位で競ってましたし。

スピリットを感じさせてくれる活動をフリー走行から見たいです。
そして我々の度肝を抜いてほしいです。
そしてHondaが好きだった方々も是非、このブラウンGPに想いを馳せてもらいたいです。
君達は強い。やれるんだと。


あと、テンプレとタイトル、変えました。
今は退いてしまった2チームの情熱を受け継いで、ガンバレ!ブラウンGP!

バトン様トップタイム、キタ----------- !!

2009年03月12日 18時30分00秒 | BRAWN GP
バルセロナテスト三日目、とんでもないことが起きましたね!
ブラウンGP、バトン様トップタイムを記録。
しかもタイムがとんでもねぇー。

いや、これを額面どおり受け取ってはいけないって解ってますよ。
スポンサー候補に対するパフォーマンスなんだろうなって過度な期待はしないようにしています。
それでも、速いものは速いんだから、そりゃ嬉しいですわな。
仮にバラスト外していようが、1秒速いんだから、バラスト積んでても遅くはないでしょう、これは。

メルセデスエンジンがパワフルってのもあるんでしょうが、やはり一番は昨年を捨てて開発に取り組んできた成果だと思っていますよ、私は。
ふっふっふ。
ひたすら耐え忍んできた2年間。そして撤退から発表の日まで。
再び陽は当たるということです。
春が来たと思ったら、真夏のような日差し。

開幕して蓋を開けるまでは浮ついてはいけないのでしょうが、それでも。
夏の到来を望み、期待が止まりません。
どうでもいい私事なんですが、私、転職して4月から違う職場に移るんです。
ブラウンGPと共に頑張っていこうって気になってきます。

今日はバリケロさんの走行。
楽しー!

バルセロナテスト、順調以上に良さそうじゃないですか

2009年03月11日 19時35分59秒 | BRAWN GP
遂に走り出したブラウンGP。
初参加のバルセロナテストは非常に好調なようではないですか。
初日4番手、2日目3番手。
走り出しでこの順位は今後に非常に期待を持ってしまいます。
タイムもそんなに離されていないですし。

もちろんテストですから、各チームどんな状態で走っているか解りませんし、ブラウンGP自体がスポンサー獲得のために良いところを見せようと、かなり軽くして走っていることも考えられます。
それでも走り出しでこの位置はワクワクの方が勝ってしまいますね。
ニヤニヤです。

このまま開発が続いて、トップチームに殴りこみをかけてほしいですなぁ。
スポンサー、いっぱい付いてほしいですなぁ。
信頼性は高そうなので、まずは安心ですね。
今日と明日も走りますが、もっと我々を驚かせてほしいです。



ブラウンGPが走り出してから、ブログタイトルとテンプレートをどうしようか悩み中です。
現状でさえ長いタイトル。
テンプレートはSAF1とHondaにありがとうの気持ちを込めて、2009開幕の向けて心機一転しようとは思っています。

新チーム誕生! その名も『ブラウン・グランプリ』

2009年03月06日 19時30分49秒 | BRAWN GP
待ちました。
待ちすぎました。
その間、よろしくない噂も数々立ちました。
でもこの日がやってきました。

新チーム誕生!
その名も『ブラウン・グランプリ・フォーミュラワンチーム』

次に記事を書く時は、グッドニュースだと心に決めて幾日か。
書けました。
良かった。
本当に良かった。

しかもよく知っている、ロス・ブラウンさんのチームと言うのも良いと思います。
『この人、誰?』ってな人に買収されるより遥かに感情移入できます。
この先も苦しい道のりであろうことは容易に想像できます。
でも彼は決断してくれた。
どういった思惑があるのかは分かりませんが、今はこの英断に感謝です。

しかもニューマシンも完成し、明日シェークダウンを行うとのこと。
バルセロナテストにも間に合った。
イイ!
実に、イイ!
久しぶりに心ときめいています。

ああ、忘れかけていたこの感覚。
心が浮かれるって、素晴らしいことですよね。
ドライバーは元Hondaの二人が留まることになるそうで、その点もグッド!
俄然、開幕戦が、バルセロナテストが、楽しみになってきました。

そして、更に願うならば、リザーブドライバーに琢磨を起用してほしい。
更に、更に願うならば、ニック・フライをクビにしてほしい。
ブラウンさん、この上記の2点、お願いします。

さあ、開幕を三週間前に控え、俄然盛り上がってまいりました。
今夜は安らかに眠れるかな。
あ、夜勤だった。(笑)